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イイね!
2015年06月25日

なんてったってアイド~ル!? 訂正あり



訂正させていただきます

このアイドリング回転数上昇の原因は

エアフローメーターの劣化


だったと判明しました。見当違いのブログを認めてしまい、ゴメンなさい<(_ _)>







時は如月(きさらぎ=二月)の良く晴れた日のこと



 「アイドルが下がりません!!」 ぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ ぁゎゎ

 「1,050~1,150rpmを維持しています」 Σヽ(゚Д゚*)ノ !!

たかが”アイドル”されど”アイドル”、回転数が高いと、燃費に顕著に出ますからねぇ…



☆きっかけは

リタはR君に東名のREYTEC導入を企(たくら)んだ時期がありまして、取説などでお勉強(笑)

東名REYTEC取り扱い説明書

こんな記述がありましてね



記述通りにAACバルブの調整ネジを全閉から2.5回転緩めてみました

 が、AACバルブ開度は2%!
   アイドルは1,400rpmにもなるではありませんか 工エエェェ!!Σ(・ω・*ノ)ノ

”リタのR君、故障しているのかもしれない…”

リタでも最初は整備書にあたるわけですよ(;^ω^)





ふむふむ、早速チャートに従って点検してゆきましょう\(^0^;)


☆水温信号 

   ECUへの入力値で80℃を確認しました。



☆スロットルセンサー

   アイドルスイッチはONですね。(見づらいですが…)



☆アイドルアジャストスクリュー
  
   ”全閉”まで締まっています(^_^;)

☆AACバルブ制御

   コネクターを抜き差ししても、変化がありません!(-_-;)




   エアコン・パワステのスイッチがOFFでも同様に無反応です(-_-;)

☆ニュートラルスイッチ

   ONでした。


 ⇒原因はAACバルブの不具合かもしれませんね


続いてエアレギュレーターの点検




☆コネクター外れ、断線

   確実につながっていますが、抵抗値はテスターの都合で計測できませんでした

☆エアレギュレーターの固着(こちゃく)

   付いている場所が場所なのでわかりませんが、冷間始動時に回転が上がるので動いてはいる   様子です(^_^;)




☆コントロールユニット調整ボリューム

   ”低”の位置ですし、調整した形跡もありません(笑)

☆スロットルバルブ

   ワイヤーの引っ掛かりなどで開いてはいない様子です。

☆エアの吸い込み

   スロットル周りにパーツクリーナーを吹きまくるも変化なし、二次エアは大丈夫みたいです。




PCVバルブをこうして塞(ふさ)ぐと、あら不思議…アイドルが下がるではありませんか!


以上からまずAACバルブの不具合を考えたリタは、ちびちび様に

 「AACバルブありませんかぁ?」

と救援依頼を出したのでした(^▽^;)




*R君ほど複雑な電子制御でない車の場合、点火時期で面白いようにアイドリングが上下することを体験しているリタは、勿論点火時期も確認しましたよ。



水温38℃でAACバルブ開度2%!?

リタのR君は故障しているのか???

”流血のAACバルブ交換編”につづく Σヽ(゚Д゚*)ノ !!
ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/06/25 17:01:12

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この記事へのコメント

2015/06/25 22:22:17
空気を調節するところに不具合、でいいのでしょうか?
いつもとんちんかんなコメントで申し訳ないです…
コメントへの返答
2015/06/26 11:06:46
choo206さん、まいど\(^0^)

そうです、正解(笑)

ところがですねぇ、この車のように複雑な電子制御の場合、この部品を交換して完治とはいかなかったのですよ(-_-;)

次に部品交換編、悪あがき編、本当の原因を推測編へと自戒の意味を込めて続きますので、お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いつもありがとうございます

choo206さんも、プジョーに乗り続けられるなどツイてますね(笑)
こちらにいらっしゃる際には、そのツキを分けてくださいね(^u^)/
2015/06/26 01:22:22

レイテック、知り合いが
乗ってたRに着いてたらしく
アースの線を外したら
セッティングが消去されて
困ったことがあるようですσ(^_^;)

社外のCPUはみんな
そんな感じなんですか?汗
コメントへの返答
2015/06/26 11:16:20
ミステリ君、こんにちは\(^0^)

おおっ!REYTEC着いてましたか!?

一応リタの知る限り、レイテックだけがデータの初期化が起こるようです。

*レイテック自体、有料で初期データの書き換えができるそうですから、そうするのもアリですね

リタが考えるレイテックのメリットですが、まずエアフロとO2センサーが不要になることでしょうか。
これらを新品交換するだけで諭吉君が15~6人必要になりますから、この場合レイテックも面白そうだと考えましたよ(笑)

いつもありがとうございます

BNR32の場合、純正書き換え・サブコン・フルコンなど多様な選択肢が用意されていますから、選ぶ方のオーナーも鋭い選択眼を求められているようです。

2015/06/26 05:20:42
原因は、PCVバルブだ^^
コメントへの返答
2015/06/26 11:19:52
新チャン、まいど~(^0^)¥

残念!PCVバルブは”シロ”でした(笑)

PCVバルブ自体、環境対策で追加された機構だと考えていますので、この機能を停止させてみたり色々と遊んでみましたので、続くブログに乞うご期待(笑)

いつもありがとうございます

リタはやっぱりシンプルがいいなぁ…
2015/06/27 06:30:59
リタさん、勝手しております。

?AACバルブではなかっ・・・え?


ちなみに、ねこ太号も2回上昇有です

一度は、パワー減有&上昇大で、
ご指摘のクランク角センサー。

二度は、パワー減無、上昇小で
タコメーターでした。

三度目があれば、
インマニガスケットと思っていましたので

展開が待ち遠しくて眠れません^^)
コメントへの返答
2015/06/27 10:15:04
スーパーねこ太郎さま、お久で~す!

原因はエアレギュレーターと推測しました(笑)

AACバルブ交換編⇒PCVバルブで遊んでみる編⇒フラッシュROMも怪しいの?編

と続き、原因推測に至りました(^▽^;)

いつもありがとうございます

ぐっすり眠ってくださいませ\(^0^)
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「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
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リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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