• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月29日

PCVバルブで遊んでみる 訂正あり



訂正があります


このブログにあるアイドル回転数アップの原因は

エアフロの劣化

であることが判明しました

間違ったブログを認めてしまい、ゴメンなさい<(_ _)>




前回のブログに認めたとおり、AACバルブのアイドル調整スクリューを全閉にすることで取り敢えず何とかアイドルを規定値まで下げることに成功したリタ

 ”誰のためのブログなのか?”

との指摘をいただきつつ、続くのでした(笑)



まだAACバルブの開弁率が一桁%と、東名レイテック取説にある”好調時の指標値(25~35%)”とは程遠い状態にあります。

何とかAACバルブの開弁率を指標値に近づけようと試行錯誤する中で



PCVバルブを指で塞ぐと、指標値近くまで急上昇することを発見したのでした



「もしかして、PCVバルブが原因か?」


気になったら探求してみるのが一番!(笑)



新品のPCVバルブをいつもの部販で調達してきました。



PCVバルブはココにあります



脱着作業には19ミリのディープソケットがあると便利でしょう

交換してみた結果ですが・・・

全然変化がありませんでした(^▽^;)


PCVバルブも、今回のアイドルUPの原因ではなかったのです(^▽^;)\

ですが、原因がエア系で、そこそこの流量があることがわかりました


そう、残るのは”エアレギュレーター”ただ一つ(含笑)




☆PCVバルブで遊んでみる

新品交換して(正常な)部品が余りましたので、後学のためにバラしてみましょう(笑)



先端部を削り込んでゆきます



バラすと内部構造はこんな具合になっていました

単純で、確実な動作が期待できる機構です



このバルブ、リタは車の構造には詳しくないのでよくわかりませんが、慣れ親しんできた~80年代までの車にはなかった機構だと思うので、アイドリング時から積極的にブローバイ・ガスを燃焼させる環境対応なのでしょうかね?

まぁリタは実害さえなければシンプル・イズ・ベスト、外してしまいたくなる性分なのです。

このPCVバルブを塞いでテスト走行してみましたが、体感できる不具合はありませんでした





次回はアイドルUP原因究明の最終回

”エアレギュレーターともう一つの失敗” に続きます
ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/06/29 13:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ショップキャンペーン情報!(4月2 ...
TEINさん

そろそろ1回目の車検かぁ〜
チョコ&マロンさん

5月4日はスーパーGT 第二戦 富 ...
すて☆るび夫さん

みんカラ歴3年!
NAOキングさん

懐かしく観ていました。
vfr800ccさん

42th Z.T.A Hokuri ...
こんちねんたるさん

この記事へのコメント

2015/06/29 14:06:55
AACバルブの解説、
ありがとうございました。

PCVバルブ、
こっちは調べている最中なのですが、
ブローバイ燃焼とともに、
クランクケース内を減圧することで
ポンピングロスを低減しつつ、逆流を防止するものみたいですね。
コメントへの返答
2015/06/29 22:45:16
灸太郎くんさま、こんばんは!

訳の分からないブログにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

リタも詳しくは知らないのですが、メインのブローバイ配管にワンウェイバルブを増設しましてね、エンジン本体が負圧になるようにするとアラ不思議、4Stのエンジンブレーキが弱くなって、2Stに近いコーナーリングアプローチができるではありませんか!

しかもドゥカやBMWのフラットツインなどの方が効果が出るそうですよ(驚)

リタもビモータで使用中です(照)

オイルは半年か3,000km毎に換えますし、インマニがカーボンにまみれたらバラすいい口実になりますし、エアレギュレーターも交換できます(笑)

YoutubeでウェーバーのO/H観ましたが、祖レックスとも違う独自路線が素敵ですね。
ログ、楽しみに待ってま~す\(^0^)
2015/06/29 19:32:15
サイボーグ009の歌を久しぶりに聞いてしまいましたが、2曲目はけっこうハワイアンギター風味なんですね。
小さい頃は意識もしませんでしたが。
コメントへの返答
2015/06/29 22:50:50
choo206さん、こんばんは!

またまた支離滅裂なブログにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

リタが見た009は古い方でしたが、OPは最近のリメイクらしいですね(^▽^;)

二曲目はエンディングで、独立しているのがこの動画だけだったのですよ(;^ω^)

指摘されてみると確かにそうですね(笑)
最近は大好きな人の影響で、曲よりも歌詞重視になってしまっていて気づきませんでした(^_^;)

ブログ本編よりも、動画の選択の方が時間を要すという・・・(-_-;)
2015/06/29 19:40:41
リタさんお疲れ様です。
怒涛のセミファイナルですね!

「誰がために~」?・・・

私、とても、楽しんで拝見してます(笑)
とても分かりやすく、勉強になりますもの・・・
ありがとうございます。

ところで、バイクでお買い物、
お天気いかがでしたでしょうか?
コメントへの返答
2015/06/29 22:59:06
スーパーねこ太郎さま、こんばんは!

♪誰がために~かわからないブログにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

そういっていただけると、リタも安心して羽目を外せます(笑)

もぉ~、日曜朝のバイクお散歩は、スーパーねこ太郎さまの十八番じゃありませんか(笑)

朝市やカレー、珈琲などまた紹介してくださいませ

リタとビモータ君は、摩耗した前輪の交換後華々しく降臨する予定です(笑)
2015/06/30 03:00:34
今回はきっちりエンディングまでも・・・・(*^^*)


そういえばボクのクルマ

そんなに調子悪くもないのに気分でPCVバルブを交換したら

なんかアイドリング安定したよね???ってことが・・・・
コメントへの返答
2015/06/30 09:24:20
岡リさん、ちゃお~ッス(^0^)¥

はい!動画検索の方が時間かかりました(爆)

NAも、冬を越えた春先のオイル交換時に、一緒に洗浄してあげると,
もあ・べた~よ(^u^)

いつもありがとうございます

バイクのブローバイにもワンウェイ追加しましょうよ

2015/06/30 08:14:54
エアレギュレーターですとちょっと事ですね~。腰と根気との戦いとなります。もしインテーク側をばらすようでしたら近辺のホースとパイプ(冷却系統)の交換がお勧めです。外すと大体があちゃ~の部分が多いです。
コメントへの返答
2015/06/30 09:48:04
ですよねぇ・・・

お手入れできる構造や部品価格は魅力なのですが、今のリタにはインテークをバラす根気もやる気もナッシングです(^▽^;)

爆上げの純正部品価格を鑑みると、今からホース取り出し口などを調達したくなりますね(^_^;)

インテークをバラすなら、ガスケットはメタルに、ホースはシリコンにしてしまいたいですし、オイルクーラーも取り付けの好機ですよね(^ ^)

股間と欲望は膨らめど、やる気と軍資金は枯渇状態(-_-;)

いつもありがとうございます

軍資金の諭吉君が百人を越えたら、ちびちび様に作業依頼しちゃおうかなぁ・・・(チラッ)いつも一桁の壁がぁ・・・(爆)
2015/06/30 08:54:44
リタさんのブログは勉強になりますよ(^_^
コメントへの返答
2015/06/30 10:13:01
侍にゅるさまの”お墨付き”をいただけましたので、今後は更に羽目を外させていただきます(^ ^)/

いつもありがとうございます

海の日にもてぎに出向きます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.