• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月01日

エアレギュレーターともう一つの失敗 訂正あり



訂正があります



このブログにあるアイドル回転数アップの原因は

エアフロの劣化


と判明しました。間違ったブログを認めてしまい、ゴメンなさい<(_ _)>




♪きっといつかは 君も出会うさ 青い小鳥に

R君のアイドルUPの原因を突き詰める中で、最後に残ったのが

 エアレギュレーター

です

☆エアレギュレータ

エアレギュレータは、冷機時にスロットル・バルブをバイパスさせる補助空気通路を開く一種のバルブです。
冷機時の吸入空気量を増大させ、エンジン回転数を上げるファストアイドル作用を行います。
エンジン冷機時はシャッターがバイメタルの力で開いており、空気通路を大きく開きます。
エンジンが始動すると
バイメタルはヒータによって暖められ、シャッターは徐々に閉じ、暖気後はシャッターは全閉となります。
*電子制御燃料噴射装置”攻略法”(自動車工学臨時増刊)より

リタは、

エアレギュレーターのシャッターが何らかの理由で全閉していないからアイドルUPしている


との結論を推測したのでした(照)



(拾い物画像ですが)
エアレギュレーターはこのような至極簡単な構造になっていまして、メンテが出来そうですね(笑)

黒いカーボン様の板(ベークライトかも)がシャッターですね

このシャッターが冷機時は時計回りの位置にあって空気通路を広げていて、冷間始動時のアイドルUP(1,200rpm位まで上がるでしょ?)を担っています。

暖気後は反時計回りにバネにも引かれて、空気通路を遮断するわけです。



(これも拾い画像ですが)

左下にあるシャッターのストッパーに、何かが挟まってしまったら・・・

もっと単純にリターンスプリングがヘタって戻りが悪くなっていたら・・・

あ~メンテしたい!

でも新品の部品価格は八千円程度ですから、一思いに奮発して交換もアリでしょうか?(笑)

ところがコイツの設置場所が



先日のブログに登場したPCVバルブの真下、下にはオイルフィルターブロックもあって、アクセスするにはインテークの全バラ作業が必須のようです(-_-;)

AACバルブの交換で流血するのに、インテークをバラしたら・・・(^_^;)



これらの金属部品と



ヒーターホース類も交換したくなるじゃありませんか!!

基本工賃が4万~ 
メタルガスケットが2万?
シリコンホースは3万+
オイルクーラー・・・

ざっと諭吉君が1ダースは必要な出費になる予感です(;^ω^)

現状取り敢えずAACバルブを調整することで規定値に収まっていますから、エアレギュレーターはインテーク分解のその時まで放置!?

必要な部品を買い集めておくことに決めました。

以上、アイドリングUPの原因究明編でした

支離滅裂な長編ブログにお付き合いいただき

 ありがとうございましたm(_ _)m



☆もう一つの失敗

AACバルブのブログに書き忘れたことなのですが、ECUを換える・つなぎ直すだけでAACバルブの開弁率が変わり、アイドリング回転が変わるという事象に気付いたのでした。

そうです、リタはROMチューンと称して頻繁にECUを脱着していたのでした。

”思い込みの危うさ”

フラッシュROMと呼ばれるROMを入れて数日経つと、温間始動時、アイドリングが500rpmから徐々に上がって来るという事象に出会いました。

これはフラッシュROM使用時に多く出た事象でしたので、



このフラッシュROMが原因だと”思い込んで”いたのでした

もう得意になってみん友のたともさんにまで得意になって嬉々として吹聴する始末・・・(^_^;)


ところが・・・

BNCR33用ECUに換装しても発症するではありませんか!?

EP ROMでも発症しましたし、どれも数日使うだけで本来のピタッと安定したアイドリングに帰結するではありませんか!(滝汗)

あとで詳しい人に解説していただいたところ、

「ECUを換装すると、ECUと各センサー間でやり取りして内部処理をするのね。その後、各規定値になるように内部で調整するんだわ。これを学習機能というんだよ(笑)。」

と教えられたのでした。

ROMチューン一つとっても、自分で作業するからにはそれなりの予備知識が必要だと思い知らせれました。

そして”思い込み”には十分注意します(^_^;)

そんなわけでたともさん、間違った情報を吹聴してしまってゴメンなさい<(_ _)>

リタも精進を続けますので、今後ともよろしく\(^0^)

ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/07/01 13:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
さんちゃん?さん

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

ご挨拶
CAPスタイルさん

あんてい。
.ξさん

鉄泊部屋プラン(沼津編) 愛車遍歴 ...
ドライブへ行こうさん

☆みんカラ:週末モニターキャンペー ...
☆時間よ止まれ☆さん

この記事へのコメント

2015/07/01 18:52:58
32に限らず34でさえもどこが壊れても不思議ではないですよね~。インテーク側・・・・一度作業すると2度目は大したことないですよ~。3度目になると目をつぶっていても・・・・クックックッ
コメントへの返答
2015/07/02 08:43:30
ちびちび様、こんにちは\(^0^)

ダメですょぉ~そそのかしちゃ(笑)
魔改造してしまいそうです(;^ω^)

いつもありがとうございます

工具はアレとアレを買い足して!?
2015/07/01 20:05:36
エアレギュレーター交換のためだけにコレクタータンク他、インマニ全バラは割に合いませんね^^;

フラッシュROM交換によるフィーリング変化の件、確かに「学習機能」がありましたね。意味や機能を知っていても、実際それと気づけるかどうか。私も、今回のブログを拝見し、なるほど!って思いました^^;

僅かな変化に気づかなければ、今回の結論も得られなかったわけですから、貴重な体験/実験だと思います^^

エアレギュレーターのアイドル影響チェックとしては、暖気後にエアレギュレーターへのエア流入ホースを遮断して、アイドルがあまり下がらないかどうかで簡易チェックできるんじゃないかと思います。

ちなみに、私は上記方法で自分のエアレギュレーターは「シロ」だと判断しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/2542183/note.aspx
コメントへの返答
2015/07/02 08:59:22
たともさん、こんにちは!

以前のリタなら平気でバラしていたと思いますが、今はインジェクターをアズニューしてみたくなったりするので、ガスケット抜けでも起きない限り放置プレイ確定です(笑)

今回、都合5台のECUを入れ替えてみましたが、それぞれ学習期間に違いがあって面白かったですよ(笑)

拝見しました!
リタのR君は、AAC側で規定値に落ち着いていますし、驚くほど好調なのでOKでしょう(笑)

いつもありがとうございます

思い込みがあると、遠回りしますね(^▽^;)
2015/07/02 05:27:37
リタさんお疲れ様です。

え~?もう最終回ですか?(笑)
全然支離~~ではなく分かり易いですよ!

知りませんでした(恥)
[そんな]ところに[そんな]部品が・・・

そうですよね!
ホースとガスケットも換えたいですよね!

大変な作業ですが、そちらの交換も
いつの日か受講したく存じます。
コメントへの返答
2015/07/02 09:09:14
スーパーねこ太郎さま、こんにちは\(^0^)

アイドルUP編は終わりです(笑)
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよ、ゴムホースや金属部品も交換時期を過ぎていますよね。
エンジン本体も、バルブステムシールやピストンリング、コンロッドメタルなどを交換すたいので・・・O/H時にまとめて作業されるのが賢い消費者でしょうか?(笑)

いつもありがとうございます

カムカバーのオイル漏れ修理とブーコン取り外しのネタもありますから、それで勘弁してください(笑)

いつもありがとうございます

バイクもポルシェもネタはあれど・・・(^_^;)
2015/07/02 09:54:51
エアレギュレータ
勉強になりました。
私の住んでいるところでは、始動時に全開の必要ないんだけどな・・・ ニヤリ
コメントへの返答
2015/07/02 10:30:48
新チャン、ちわす!

こんなことはお勉強しなくていいんだよ(笑)

このファースト・アイドルってね、油圧を確保する意味合いもあるんだよ。

たしか”ドライ・スタート”といったかな?

ポルシェだと始動後2,000rpmを一分保つようにってマニュアルに書いてあるもの(笑)

いつもありがとうございます

もうすぐ夏だね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.