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イイね!
2015年11月02日

パワーFCがやってきた&中古エアフロってどうよ?



某オクで格安出品されていたパワーFC、スタート価格で落札できてしまいました(^▽^;)

シリアルがGTR33Lから始まる結構古いモノのようです

”FC-Pro対応”のステッカーがないのが玉に瑕でしょうか(笑)




☆四の五の言っていても始まりませんから、このパワーFCも投入してエアフロ由来と思われる加速不良症状を掘り下げてみます!



まずBNR32純正ECUに戻してみますが、

 加速不良は同様に発症しました(^_^;)




次にパワーFCを取り付けてみますが、なんと、

 エンジンがかかりません!?


壊れたパワーFCを掴まされたのか!?

と焦りますが、原因は何のことはない



コレ 

MDM-100をコンサルト端子に接続していると、パワーFCはエンジン始動できないのです

外してみるとウソのように呆気なくエンジンが始動しました(笑)

知らなかったとはいえ、最初は焦りましたよ(^▽^;)

⇒結果を先に書きますと、パワーFCでも加速不良が”当然のごとく”発症しました(-_-;)



☆さて、パワーFCですが

 まず初期化しましょう

 次にエンジンを始動してアイドル学習を進めます

 *最初はエアフロがぶっ壊れたようなガタガタ&ガクガクと不安になりますが、
  次第にアイドルが本来の状態に落ち着くようになります

 アイドルが落ち着いたら、水温が70℃以上になるまでまってから

 ゆっくりと空ぶかしして違和感がないかを確かめます

 大丈夫なら車を走らせます

ここまで所要時間15分といったところでしょうか?

リタのR君はなかなか水温が上がらなくて… ⇐高性能LLCのSQ-COOLが入っている


パワーFCの初期設定のまま走ってみるとノーマル然とした印象でした。



次にスペアとして持っていた中古エアフロに換装してみますが、

またアイドル学習をやり直します(^▽^;)

そしていそいそとテスト走行に出ると…

 ”ガクガクン…”


クラッチを軽くミートした瞬間、エンジンストール寸前になりました(^▽^;)

気付けばアイドリング回転は800rpm!?

つまりエアフロを換装したら、アイドリング回転にまで影響が出てしまったのです(^▽^;)


AACバルブにある全閉状態だったアイドル調整ネジで規定回転数になるように調整します

するとあのガクガクがウソのように消え、普通に戻ったではありませんか!?


やはりエアフロの違いは走りに反映されるようで、(絶好調の七割方)元気な加速を楽しみます







まだポルシェには敵いませんが、そこそこ楽しい加速を楽しむとリタも人間、欲が出てきます(笑)


そこで…

レーシングショップQooさんから



1. パワーFCセッティングマニュアル
  FCコマンダーを用いた簡易的なセッティング方法の紹介と、お車の仕様に合った
  推奨データが付属します。

2. パワーFC活用術
  セッティングに必要な基礎理論の解説とFCコマンダーでのセッティング方法を紹介
  しています。

を購入してしまいました(^▽^;)

全開加速でもノックレベルが~16なのに、結構変わって面白いです(笑)




リタの脳内ではこんな加速です(爆)

エアフロを換えて良かった(笑)






と思ったのも束の間、普通に信号発進したら

 スゥ~、ガクッ、スゥー!?



入れ替えた中古エアフロもダメでした(T_T)





エアフロがダメだとわかった以上、エアフロを交換するしかありません

某オクで使用半年(ホントか?)のエアフロを競り負け(笑)

新品エアフロを八万円出して購入するしか残された道はないのか?


次回のブログをお楽しみに(笑)







気を付けましょう(^_^;)

ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/11/02 14:11:41

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この記事へのコメント

2015/11/02 14:33:03
いよいよ、流行のあれに変えるのですね🎵

やはり新しい奴には敵いません。

アダプターも、ノーマル改で行くんでしょうか❔(^O^)
コメントへの返答
2015/11/02 14:49:54
nismoneさま、こんにちは\(^0^)

ん~もう、セッカチなんだから(笑)

次のブログをお楽しみに(含笑)

いつもありがとうございます

あのコメント返しの直後、日産に八万円払いたくないなぁ、と悶々としていて閃きまして…(^▽^;)
2015/11/02 15:29:43
はずしちゃいますか?
悩み事から解放されますよ。
コメントへの返答
2015/11/02 15:46:10
二代目遊人さま、お疲れさまです!

仰る通り、外せるものなら外しちゃいたかったですよ

フロントパイプにA/F計のボスが付いていれば、躊躇なく東名さんのREYTECを選んでいたことと思います(笑)

今のエアフロも高価になったら…
考えたくはないですがその時こそエアフロレス化できるように自分のスキルを上げ続けます

いつもありがとうございます

その後クラッチはいかがですか?
2015/11/02 17:52:22
PFCは縦横逆だから慣れるまで変な感じですよね。
ノッキングセンサーやマップトレース機能はよかったです。ただ、コンサルト使えなくなるんでディーラーでみてもらえなくなりますよね(^^)
コメントへの返答
2015/11/03 09:19:02
akadaneさま、ご無沙汰しまして(^▽^;)

そうですね、でもまだ必死に慣れようと頑張っている段階ですので、違和感までは覚えていません(^_^;)

点火時期はそのままROMと共有できそうですが、燃料は基準が違うのかもしれませんね

どうやらノックセンサーを目安にセッティングをしてゆくようなので、A/F計取り付けまでゆ~っくりと慣れてゆこうと思います

ですね、コンサルトが使えないとディーラーさんでは断られるのかもしれません
あ、リタはディーラー出入り禁止の身でした(笑)

いつもありがとうございます

エアフロ新品交換でやっと普通の楽しい車に戻りました
ROMデータを移植して再スタートでしょうか(^▽^;)
2015/11/02 19:32:44
リタさん、勝手しております。

エアフロ不調…いずれ通らせて頂く道です

35エアフロも交換センサー中身が安いだけで
導入時は出費と伴にセットアップに手間とか?

どんな展開でしょう?・・・眠れなくなりそう(笑)
コメントへの返答
2015/11/03 09:47:57
スーパーねこ太郎さま、こんにちは\(^0^)

リタも今まで気づかなかったのですよ、車がつまらなくなった原因がエアフロだったなんて…

リタの場合は5万キロに近づいた頃から何となく”遅いなぁ…慣れちゃったのかなぁ…”なんていろいろと部品追加を繰り返しましたが、ただエアフロを新品交換するだけで解決しただなんて…(-_-;)

スーパーねこ太郎さまの場合、R35エアフロ化は社外ECUを採用することが一般的ですから、今回のリタの試みがお役に立てると思います(笑)

いつもありがとうございます

ええ、パワーFCを使えば結構簡単に(含笑)
あ、安心してお休みください(爆)
2015/11/02 21:04:26
PFC導入、おめでとうございます。これ、色々楽しいですよ♪ アルテッツァ用のは制御系バグらしきものがあって、そこがイマイチですが。(^_^.)

エアフロ8万円、決断の時ですね。いつでも確実に安心して乗るなら、8万円コースしかありません。私だったら、間違いなくそちらにします(普段使いの車は信頼性が第一)。

ですが遊べる車なら、この機会にエアフロレスって選択もありだと思います。

って、リタさんなら全て分かっておられる事でしょうから、どんな選択をされるのか楽しみにしています。(笑)
コメントへの返答
2015/11/03 10:26:03
M.D A太郎師匠、ご無沙汰しまして('◇')ゞ

ありがとうございます!M.D A太郎師匠の影響もあって、ついにパワーFCにまで手を染めることになりました(笑)

トヨタは制御が複雑らしいと聞き及びましたので、対応が追い付かなかったのかもしれませんね

そうなんですよ、普段ならリタも安全策で手堅く対処するのですが、今週末、親父を横浜まで送迎する任務(笑)を賜りまして…
とにかく無事に往復できることを最優先です(笑)

エアフロレス化はまだ今のリタには難しすぎて断念しました(-_-;)
それにリタにとって初めてのエアフロ車ですし、エアフロ自体もかなりお気に入りな制御なので、もうしばらくお付き合いしたいと思います

いえいえ、駆け出しのリタですから、M.D A太郎師匠のご近所に引っ越して、直に教えを請いたいです

いつもありがとうございます

M.D A太郎師匠を追いかけまわす日を目指して修行します\(^v^)
2015/11/02 21:09:24
弟が「L型エンジンとか32からのRの海外流出がすごいんだよ」とか言ってまして、「へー」とか思ってたのですが、動画見て「本当なんだ!」と思いました。
コメントへの返答
2015/11/03 10:31:26
choo206さん、こんにちは\(^0^)

そうらしいですね、まず中古や大古(笑)で格安のスカイラインやシルビアなどを見かけなくなりましたものね

人気が出ると注意が必要ですから面倒ですね(笑)

今回のエアフロも、”あの方”のご助力があったのですよ(笑)

いつもありがとうございます

車は元気になったのですが、学習と微調整が面倒です(爆)
2015/11/02 22:02:16
returntomyselfさん。


お気遣いありがとうございます。
曇りなく踏みたいので、
マスターからレリーズまで全部交換しました。


パワーFCでBCNR33Lですが、
ブーストコントロールKITもプラスして、
以前使用していましたが、
「息つき」「シャクリ」がたまにでて、
メーカーにきいてみても、ライター店でみてもらっても治らなく、
Dジェトロにしました。

どっちにせよ空燃費計は必要ですね。
色々使いましたが、PLXがいいですね。
ちょっと反応が早すぎ増すけど・・・。
排気温度計もあればなおいいです。
コメントへの返答
2015/11/03 10:42:38
二代目 遊人さま、こんにちは\(^0^)

リタでイイですよ、面倒ですから(笑)

そうですか、全交換ですか
レリーズは一部分だけ摩耗してしまいますから賢明な策ですね、流石です

遊人さまもパワーFCユーザーさまでしたか!
えっ、パワーFCでも”息つき&シャクリ”ですか?
情報ありがとうございますm(_ _)m注意します

A/F計は必要ですよね(;^ω^)
フロントパイプにボスを追加します!
排気温度計は、BNR34純正アウトレットがありますので、タービン交換時にでも追加を考えてみます(;^ω^)

コメントいただきありがとうございます

A/F計があればREYTECも…
イカンイカン、パワーFCでも頑張らなくちゃ(^▽^;)


2015/11/06 00:14:05
FC-Pro実践マニュアル買われたのですね。
私もPFC導入時、セッティングがよく判らないので買いました。

セッティングにA/F計と排気温度計は絶対あった方がいいと思います。
PLXはコスパが非常によく、反応が割と速いので、Logを採った時の時差が少なく見易いですし。排気温度計は燃料冷却や点火時期を決める目安(ノックレベル重要ですが)にも重宝します。
コメントへの返答
2015/11/06 12:20:10
水戸の野良猫さま、お待たせしました(^▽^;)

ですね(笑)
ROMチューンに似てはいるのですが、ノック値を目安にするということで推薦データと一緒に購入させていただきました

排気温度計は未経験ですが、A/F計は必須ですよね!
今回パワーFCを導入してみて、マップトレーサー機能が面白く便利に思いました
今はまだ学習が続いている段階でして、落ち着いてからやろうと考えていますが…
現状でノックレベルも~16(たまに始動直後100を超える)なので、しばらくはこのまま=推薦値で乗ってみるつもりです

だって十年ぶりにまともな加速をする車に戻ったのですから(^▽^;)

コメントいただきありがとうございます

今後ともご教示よろしくお願いいたします
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リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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