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イイね!
2015年11月06日

(^^♪素敵なルネッサンス=22680ー7S000(R35エアフロ)化






劣化したエアフロで、遅いままのR君に乗るのはもう嫌だ!!

たまたまパワーFCが手元にあることですし(^^;)



コレ!22680-7S000(R35エアフロ化)しちゃいましょう!(笑)



これがいわゆるR35エアフロ(22680-7S000 約\14,000/個)です
*他にもZ33をはじめ多くの現行日産車に採用されているようです



このエアフロに換装するには一点、越えなければならない壁=VQ(電圧&流量)マップがあります

ただボルトオンで換装するだけでは、エアフロの特性が違うのでまともに走れないと聞きましたので、
ここ数ヶ月はこの”VQマップ”の情報を求めてネット徘徊する日々でした

ところが

レーシングショップQoo


さんに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下引用

☆650AD&P600AD専用 R35エアフロ特性データ for PowerFC & V-Pro

・ 商品はBLUE FORCE RACINGから販売されている RB26用エアフロアダプタ
  650ADとP600AD 専用のR35エアフロデータとなります。

【2】商品内容
   それぞれ650AD用とP600AD用がありますので購入時にご指定下さい。
  1) FCコマンダー用エアフロデータ(8ポイントの補正係数)  価格は2,000円です。

 <参考>
  ・650ADは薄肉管を用いることで、外径φ70でありながら内径φ66を確保する
   ことにより他社製φ70に比べて計測能力が約13%アップしています。従いま
   してツインの仕様で約650psまで計測可能となっています。
  ・またP600ADは純正と同じ外径φ70内径φ62で約600psまでの対応となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用ここまで

これでクリアできました(笑)

今回は比較のため新品と中古(Z33用6万キロ弱)の二組を用意しました



エアフロアダプターはHPIさんの製品です

アダプターの他に、Oリング・カプラー、果てはマウント用のネジまで付属する
”至れり尽くせり”の逸品です



エアフロには向きがありますので注意してください



HPIエアフロアダプターを取り付けます

黒アルマイトを選んだので、純正みたいですね



ドカ~ンと(^▽^;)



ネットがなくなりますので大迫力ですね

以前みん友さまにご教授いただいた方法=ファンネルの鏡面加工にも挑戦してみようかな(笑)



ところが…



内径が66パイだったのです(^▽^;)

これには慌てましたが…

でも大丈夫!前出の650AD用のVQマップデータが使えそうです(^_^;)

図らずも約650馬力対応になってしまいました(^▽^;)







配線作業に移ります



今回は知人の電設屋さんからの助言で”圧着端子”で配線します



前側エアフロ配線



後側エアフロ配線です

下手ですねぇ…長さもまちまち…(-_-;)



でもコルゲートチューブを被せると結構イイ感じでしょ?







そうです!元のカプラーは切断してしまいました

もう(^^♪戻れない道なのです(^▽^;)



こうして車体側の加工は全て完了



あとはコマンダーでQooさんの特製VQデータを入力して、恐る恐るエンジン始動!!

流石はQooさん特製VQマップデータ!

無事にエンジンは始動し、またまたアイドル学習からやり直すことになりました




インプレともう一つの方法(blue force racing製)は次のブログで\(^0^)



※今回かかった費用(税・送料送金手数料含む)

エアフロ      ヤフオク調達  新品二個  \14,000弱
                      中古二個   \3,700
HPIアダプター  ヤフオク調達   新品二個  \37,000
圧着端子                           \108
VQデータ     Qooさん直接            \2,200

                         合計 約\57,000
※中古パワーFCを除く











ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/11/06 13:53:33

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この記事へのコメント

2015/11/06 14:50:10
図らずもおおお、650馬力対応ぅぅとなっ(@ ̄□ ̄@;)!!
寒風吹き荒れる中、やるなぁぁ、お主!
私は冬眠しまつ。
春まで起こさないでください。
すやぁ(/0 ̄)
コメントへの返答
2015/11/06 19:08:14
グレーRさま、こんばんは\(^0^)

いや~参りました、無用な大パワーへの礎ができてしまいました(笑)
大丈夫ですよ、リタの”650馬力”はポニー”650頭”のことですから…(含笑)

いわき(浜通り)は日中はポカポカ(笑)

”暑さ・寒さも車検まで”

の例えもあるように…起きろぉ~!!

いつもありがとうございます
2015/11/06 14:54:55
遂に、35エアフロデビューですね❗

VQマップがあれば、後チョイチョイですね❗
ホットワイヤーの時代じゃありませんからね。

流用出来るものを賢く取り入れて維持して行きたいと思う今日この頃です。

さぁ、次は何を(^ω^)
コメントへの返答
2015/11/06 19:14:59
nismolneさま、こんばんは\(^0^)

nisomolineさまの真似をさせていただきました(^▽^;)

いつかこのシステムを流用して、ポルシェやフェラーリを制御してやろう!って寸法でさぁ(含笑)

でも本当に日産の部品、情け容赦なく値上がりを続けていますよね(怒)

いつもありがとうございます

次は内径62パイのアダプターと専用ROMを試して、出来ればポンカムかREIMAXのカムを…

タイミングベルト系交換、エンジンO/Hの方が先になるかもしれませんね

オイルクーラーが先でしょうか(笑)
2015/11/06 18:34:54
「戻れない道」という笑いどころの作り方も上手いです。

配線キレイだと思います。
昔エフェクターのコピーに挑戦したのですが、「配線きたねーな、音が出たからいいや」で済ましてますから。
コメントへの返答
2015/11/06 19:25:15
12弦の張替えを終えたchoo206さま

お疲れさまです!

お褒めいただきありがとうございます
次のブログも笑っていただけるように頑張ります(^▽^;)

☆タッキーパーツドットコムさんで自作エフェクターを物色していましたよ(笑)
今はクリーンも歪も満足していますので、最近は疎遠ですが…(;^ω^)

landgraffも内部の配線は手作り感満載で、決して真似のできないレベルですよね(笑)

最近はハンダよりも圧着の方が主流だそうなので、チューさんも取り入れましょう!

ギターの道も深いですからね、リタは今度ノイトリックの端子にベルデン9395で…(爆)
2015/11/06 19:53:53
来てます来てます!
コメントへの返答
2015/11/06 20:17:53
プライベート・ハンドパワーです(爆)

いつも相談に乗っていただきありがとうございます

まだ学習中ですので、もうしばらくこの状態で走ってみようと思います

アイドルはN01のL03読んでますよ(^▽^;)
IDLE A/C OFF だけ950rpmに変更しました
水温補正はナシで横浜往復行ってみます
2015/11/06 20:03:04
参りました・・・

「いつかは通る道」と持っていた情報が古過ぎでした。

リタさんがスーパープライベーターなのを差し引いても
導入初期のような遠くて困難な工程から
身近になって来つつあると実感しました。

続編楽しみにさせて下さい。
コメントへの返答
2015/11/06 20:22:02
スーパーねこ太郎さま、こんばんは\(^0^)

この手順でスーパーねこ太郎さまのお車も近代エアフロ化が完了いたします

とにかくデータは持っていても、それをどう加工(計算)すれば使えるのかがわからず数か月を過ごしてしまいました(^▽^;)

いつもありがとうございます

エアフロに古さを感じたら…

笑いを狙います(爆)
2015/11/06 22:12:47
エアフロやインジェクター、
キャリバーなど、
35の部品は、良いとこ取りで
凄く気になります。

是非、続レポお願いします。


コメントへの返答
2015/11/06 23:22:05
二代目 遊人さま、こんばんは\(^0^)

ですね(笑)
インジェクターはイケルかもしれませんが、kリタにはキャリパー無理ですよぉ(^▽^;)

今後の予定では、エアフロの新品と中古の違い、エアフロアダプターの内径違いくらいですが、稚拙なブログをお楽しみください(笑)

いつもありがとうございます

これから冷えて酸素濃度が上がる季節です
お気を付けくださいませ\(^ ^)
2015/11/06 23:40:45
うーん
全く内容が理解できていませんが・・・・。

横浜来る前にこんな大胆なことして大丈夫?
コメントへの返答
2015/11/06 23:49:17
新チャン、お疲れさま\(^0^)

エアフロを新型に入れ替えて、交換作業と専用データに書き換えたというお話だよ

今月、二回の横浜往復を無事に務めるためのエアフロ変更でしょうが(笑)

去年のトラブル途中帰還を払拭するためのとどめ一撃ですよ(笑)

燃料ポンプ・ブーストメーターホース交換に続いてエアフロ換装で楽しいドライブをわが手中に!

いつもありがとうございます

日曜はよろしく\(^ ^;)
2015/11/07 02:37:39
きちんと

熱収縮チューブで保護されてますね(*^^*)

絶縁テープでグルグル巻きじゃないんすね~(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2015/11/07 08:55:58
岡リさま、休日出勤お疲れちゃお~ッす!

短期間の絶縁ならビニテもイイですが、ビニテだとどうしても太さが出てしまって、コルゲートチューブに収まりきらない事態が頻発しまして(^▽^;)

リタはエレクトロタップも嫌いでして、分岐などの絶縁にはシリコンシーラントを使うこともあります

自己融着テープなる商品も存じてはいるのですが、何故か価格を見ると購入意欲が消滅してしまいます(笑)

いつもありがとうございます

キレイな配線処理って素敵ですよね(笑)
2015/11/07 22:26:55
配線処理に熱収縮チューブを使うあたり、電気関係に知識を持った方かと思ってます。
私も電気配線にはこだわって、他の人に言わせれば、そんなに拘らなくても繫がっていればいいだろという人が多くて。でも、ハンダ・圧着・締付けは配線の基本ですので、こだわってしまいます。
コメントへの返答
2015/11/08 00:00:56
水戸の野良猫さま、こんばんは\(^0^)

リタは電気工作を”甘噛み”しただけのド・素人ですよ(笑)

ただ普通の人よりは失敗経験に恵まれているでしょうか(照)

師匠方に、仕事は”早く・確実に・美しく”と拳骨で教えられてきましたから、心臓のないモノの扱いは丁寧です(笑)

実はこの配線、もう一度やり直すつもりでいます(爆)

いつもありがとうございます

”目覚まし”ぬこさまたちにもよろしく\(^v^)
2015/11/08 11:26:42
僕は既に35エアフロですが、フツーの人にはリセッティングの壁があり、なかなか踏み切れないのが現実だと思います。
VQ特性補整チップみたいなものとセットでエアフロアップデートキットとして売り出せばヒットしませんかね?
コメントへの返答
2015/11/08 16:56:59
GC10さま、(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

リタも内径と流量と電圧のデータは入手できたのですが、それらをどう計算処理すればROMEDITORのVQマップデータにできるのかがわからなくて・・・

どうでしょうかね?
スカイラインオーナーさんは富豪が多いので、ニスモやマインズなどのブランドネームが必要でしょう(σ≧▽≦)σ

リタの場合はアダプターがHPIで内径66ミリですから、やるとしたらR33
のVQマップをA/F計を見ながら32だか64の項目を埋めてゆくしかないのでしょうかね?( ´゚д゚`)アチャー

コメントいただきありがとうございます

新品のエアフロはイイですね( ^▽^)
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