• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月19日

ヤフオク様々(^▽^;) 純正ECUでR35エアフロ化成功(^v^;)\



R35エアフロ化を考えている皆様

選択肢が増えました(爆)

純正ECUでもR35エアフロ(22680-7S000)化が成功しました

この仕様なら大腕を振ってディーラーさんに入庫できますね(笑)

しかも全部ヤフオク調達です(^▽^;)



用意するモノは

 HPIエアフロアダプター

 エアフロ本体              

 専用ROM

の三つです

注)エアフロアダプターとエアフロ本体は一台分、二個用意してください



今回の要となった専用ROMです

出品はプライベートワークスさんで、リタも何度か見かけたことのある老舗です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 下記内容について詳しくお答えください。
 仕様に合わせて過去のデータの中からマッチングのとれたデータを
 作成いたします。

 (1)車種(車両型式)、エンジン型式、ミッション形式
 (2)年式(分かれば前期・後期)
 (3)走行距離
 (4)コンピュータ型式(23710-**U**の様な番号)
 (5)ECUの加工の有無(加工必要またはROMのみ)
 (6)使用ステージ(サーキット、最高速、ドリフトetc)
 (7)インタークーラーの種類
 (8)燃料ポンプの種類、燃圧(調整式の場合はイグニッションON時)
 (9)インジェクタの種類、サイズ(メーカー,吐出量,コネクタの色)
 (10)エアフロの種類(重要:R35エアフロの場合は、アダプタのセンサ取り付け部の内径)
 (11)マフラー、フロントパイプの種類および仕様
 (12)触媒の有無(メタリックキャタライザーの有無も含む)
 (13)希望加給圧(基本的には最大値に設定します。)
 (14)希望REVリミット(希望が無ければこちらで適正な値に設定します)
 (15)希望スピードリミット(希望が無ければ到底達しない値に設定します)
 (16)その他仕様(カム、クランク、バルブ、ピストン、タービンの種類、セッティングなど特にバルタイ)

 上記仕様に合わせてお見積もりさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上を細かく記載して見積もり後、ROMを製作してもらいました



でROMを組み替えた後、ECUを切り替えて

「えっ!?」

驚きました(驚) 
当たり前といえば当たり前なのですが、普通にエンジンが始動し、安定して落ち着いたアイドリングをするではありませんか!!

暖機を終えるまで注意深く観察して、いざ走り出します

「ええっ!!」

また驚きました(驚)

 普通に走ります(爆)


エアフロが新品ですから、新車並みに元気に走ります

「これで十分なんじゃないかなぁ・・・」


吸排気系交換・バルタイ変更程度のリタ車に適合させてくれたROMは

 運転していて楽しいのなんの(笑)






この動画くらいよく走ります(照)

 アイドリングは安定

 吹け上がりも滑らかで、それでいてROMデータの変更された力強い加速をします

気が付けば”近所を一回り”のテスト走行のはずが、100キロ超を一気に走ってしまいました(;^ω^)

 このROM買ってよかったぁ~(笑)


さすがプライベートワークスROM&純正ECU!!

通常の街乗りはコレらの組み合わせで十分です



ここからはパワーFCやBCNR33後期ECUとの比較になりますが、

 5,000rpm弱~7,000rpm過ぎまでの加速が少し穏やか

 ⇒BNR32純正ECUそのままの特性です

 BCNR33用ECUですと、ココが一気に吹け上がります(^_^;)

*プライベートワークスさんではBCNR33用のROM製作も受け付けているそうなので



リタの持っているコレの



コレも製作してほしいなぁ… 500円玉が40枚かぁ…

パワーFCは”これぞフルコン!”という印象で、”シルキーシックス”を実感できるエンジンフィールや力強い加速に魅了されます

フルコン故、セッティングが決まればこの上ない快感が得られそうですが、始めたばかりのリタには正直まだまだ暗中模索状態です(^▽^;)




結論としてR35エアフロ化するなら

 通常使用は純正ECU仕様

 回して乗るならパワーFC仕様

がオススメです

楽しみと野望の尽きないリタの”選択肢追加”報告でした エへへ(〃´∪`〃)ゞ


 

 
いつもお気にかけていただきありがとうございます

実はリタ母が入院中でして、みんカラ活動が滞り気味です(;^ω^)

母は元気で、看護師さんたちに多大な迷惑をおかけしているのですが、しばらく呼吸補助器のお世話になり、自発呼吸機能の回復を待たねばならないようです

従いましてイイね!・コメント等のみんカラ活動が更に遅延すると予想されますが…

 ご容赦くださいませm(_ _)m



ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2015/11/19 13:14:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検に向けて(´・ω・`) 後編
hikaru1322さん

beautiful legs〜美脚〜
ぱりんこさん

♥スカトロジー♥な休日
4 1 6さん

カイエンターボの生産枠がようやく来 ...
ごろん♪さん

原尻の滝と犬吉猫吉109回目
さくらはちいちさん

早朝の武蔵野公園(上)
nanamaiさん

この記事へのコメント

2015/11/19 16:17:53
リタさん、こんにちは。

これを直したい...あれを直したい...。
でも、これもしたい...あれもしたい...。

退屈させてくれない車です。
逆に言うと〇くい虫...(-_-;)
R35エアフロ化はこの先導入したいパーツです。
貴重な情報ありがとうございます(^^♪

お母さま、お大事にしてください。
コメントへの返答
2015/11/19 21:19:49
サニーさま、こんばんは\(^0^)

いつもありがとうございますm(_ _)m

ですか?(笑)
リタは必殺”見なかったこと”攻撃を繰り出して、エンジン製作費用を貯める日々です(^▽^;)

新型エアフロ化される際にはいつでも・なんでも聞いてくださいね

リタにできるお手伝いはさせていただきます

ありがとうございます
今もお見舞いから戻ってきたところですが、本人は元気でして、身体の機能の回復を待つだけですね
2015/11/19 17:10:09
お疲れ様です。

35エアフロ流用お手軽に出来る環境なんですね❗(^O^)
ドンドン、広がれば良いですよね🎵
純正と交換考えたらコスパ最高だし、能力も❗(^^)v
お母様早く良くなる様、お見舞申し上げます。
コメントへの返答
2015/11/19 21:28:26
nismolineさま、こんばんは\(^0^)

ROMが売っていました(爆)

この方法ならリタは”出禁”のディーラーにも出入りできますし、安価でできますから流行ってほしいですね(笑)

ありがとうございます

リタ母は触媒が詰まっているように呼気を排気できない状態なのです
触媒をSARDに換えて、ECUが学習するまでひたすら我慢です(;^ω^)
2015/11/19 18:06:26
最初の画像の

VALVEの文字が

VALEに見えたデス(;^_^A

あ!ウチの子の名前が・・・・って勘違いwww
コメントへの返答
2015/11/19 21:33:54
岡リさま、ちゃお~っス\(^0^)

あはぁ、見えますね(笑)

それにしても岡リさんちのぬこさまは全員イケメンですね(笑)

すると飼い主の岡リさまご夫妻も美男・美女でしょうか?(笑)

いつもありがとうございます

ぬこさまたちに癒されてますよぉ~(^ ^)\
2015/11/20 05:47:18
リタさん。

情報をどうもありがとうございます。

一連の貴重な情報を教わってなかったら

近郊店にて、純正C/P現車合わせ6~10諭吉
の、一番コスパの悪い選択をしていた気が・・・

フルコン、エアフロレス800ps~ならまだしも・・・


得られる出力もCPUの序列で、理解できました。
投資されたP-FCが頂点で、なりよりですね!

お母さまの早い回復をお祈り致します。
コメントへの返答
2015/11/20 09:04:12
スーパーねこ太郎さま、こんにちは\(^0^)

現車合わせに勝るものはないのでしょうが、
BCNR33ですと、それでも七諭吉君くらいの出費になってしまいますね(^▽^;)

BCNR33ですと、純正ECUのROM交換で必要十分だと推測できますので、リタも500円玉貯金が貯まり次第、BCNR33用ROMを製作してもらう予定です(笑)

BNR32純正ECUって、例えるならファミコン程度らしいのですよ
BCNR33はスーパーファミコン
パワーFC・F-con V-Proはプレステ
くらいの差がある気がします

どのECUを使っても、得られる出力に違いはないのですが、パワーFCの場合はエンジンを回そうとするプログラムなのか、吹け上がりが力強く感じます

リタはパワーFCこそ自分でデータをいじることに向いているように思いました

いつもありがとうございます

病院の往復が日常に加わりましたが、リタ母はお陰様で元気です
あとは呼吸機能の回復を待つだけです

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.