• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月01日

リタ流ポルシェの楽しみ方

グッと冷えて冬らしくなってきましたね

エンジンをかけるとすぐに暖房が利く、暖かいポルシェについて

リタ独自の目線で書いてみましょう(笑)




この季節にありがたいのはやはりヒーター機能ですね(笑)

空冷のポルシェですと、なんとエキパイを箱状に覆って排気熱で暖められた
空気を暖房として使うという寒冷地ならではの発想が功を奏して、始動後数秒で
温風が出てきます(笑)

 これは嬉しいですよね!

走り出してしばらくすると、エンジンも温まって適温になりますよね?
すると今度はゴム製の靴底なら溶けてしまいそうなくらいの”熱風”が
出てくるのですよ(笑)




次にあげられるのはボディサイズでしょうか?

マーチ・ビッツ・フィットクラスの大きさで、幅はもっと細身といえば想像できるでしょうか?

狭い路地でも余裕です(笑)

それでいて前には大柄な大人二人が、後部座席には中学生くらいの体形なら二人が
乗れる居住性があります




こんなことより乗って楽しいかどうかの方が重要ですよね(^▽^;)

リタ家の911の場合、2.3リッターの190馬力エンジンが後に付いてます
190馬力っていっても、CR-XのVテックに全域で後れを取る程度の、
全然たいしたことないエンジンパワーです(笑)

このエンジンについて特筆できるのはそのレスポンスです
軽量フライホイール(3kg台)の効果が大きいのでしょうが、アクセルオフでタコメーターの針が
一度”ゼロ・ストッパー”でバウンドするほど速く動くことを見ると、体内にアドレナリンが…

そのエンジンを車の一番”後ろに、可能な限り低く搭載”しているのです

体感するならばスバルのレガシィやインプレッサの後部座席に乗って、
バックしてもらうと疑似体験ができます(笑)

重量バランスは前3:後7くらいに感じられますし、ブレーキは極端な表現をすると
強力なサイドブレーキを足で操作しているような感覚で、つまりお尻を後ろに引かれるように
減速します

リタ家の911の場合は古いので、ブレーキに真空倍増装置(ブースター)さえ付いていません
から、必要な踏力に驚かれることでしょう(笑)

これも郊外に出てしまえば気にならないから不思議です

すると…そうです、パワステなんて勿論付いてませんよ(笑)

シフトは2トントラック並みのロングストローク(笑)
フィールは

 「冷えたバターにナイフを…」







言葉では表現できませんので、この動画が面白い・楽しいと思われる方におススメします(笑)





有名なカレラRSでもこんな具合


標準車との変更点は排気量を400ccUP、リアホイール幅を1インチ(25.4mm)・タイヤを3cm
拡幅したことなどです





964型の改造車ですとこんなスポーツドライビングが堪能できます





リタが考える911使いの名手といえば勿論この方、故ポールフレール大先生です

この動画から舵角の少なさに気付いていただけたでしょうか?



リタレベルの話でし恐縮ですが、

911という車、普通の扱いでは違うように感じられるのです 普通は

 コーナー手前で減速して、ブレーキをリリースしながらハンドルを切り増ししてゆく…

こんな具合でしょうかね?



リタの場合

・思いっ切りブレーキペダルを蹴っ飛ばす(笑)

 すると車が上から踏み潰されたようになって、四輪が強烈にグリップしますよね

・そのままの状態で、強く・早くハンドルを一瞬切って横向きに流れるようにしてからハンドルを戻します

 前後共に流れても構いません、前より後の方が多めに流れる角度を体得してください





この動画の角度以上だとスピンしてしまうかも…(^▽^;)


・ここで可能ならすかさずアクセルを入れて…

 そう!ドリフト様の状態を作ります(;^_^A アセアセ・・・

・クリップ手前でアクセルを戻し、リアタイヤの縦グリップが回復したら

 立ち上がり



以上のようなことを公道で実行するのは”危険が危ない”ですから(笑)





 コレで練習しましょう(爆笑)


リタも911の乗り方に悩んだ日々がありましたが、カートに乗って開眼しました(照)



勿論GT-Rなどよりも格段にスピードレンジも低いですが、公道でエンジン音と運転フィール
に酔うのもこれはこれで楽しいものですよ(笑)


あ~温かい(熱い?)ポルシェ欲しいなぁ~

930以前の極々普通の911がイイですね(笑) 

joest911さま、ringo 7575さまたちと一緒にポルシェを満喫したくなっちゃいました



稚拙なブログで失礼しましたが、リタ流ポルシェの楽しみ方をご披露させていただきました(照)



因みに…

リタが免許を取得してしばらく乗っていたのは




これに幌が付いた車でした(大照)

隠れRR使い、リタでした(笑)

ブログ一覧 | 家族の車 | 日記
Posted at 2015/12/01 12:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:鈴鹿サーキットにて開催! ...
VALENTIさん

トゥルンとしたボティー、グラシアス!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

お尻の火が消えた(㊗合格)・・・・
人も車もポンコツさん

桜撮影②
amggtsさん

車検に向けて(´・ω・`) 後編
hikaru1322さん

リベンジ花見
nori5959さん

この記事へのコメント

2015/12/01 21:09:58
リタさん こんばんは~。

動画楽しませていただきました♪

サーキットのアスファルトの上でもスピンしまくる私にとって、
氷上パイロンスラロームの『神業』は脱帽の一言です…(汗)

リタ様も、911に乗る、メンテナンスする、関連動画を楽しむ(?)と3拍子揃った日常で
既に十分「ポルシェライフ」を満喫されていらっしゃいますじゃあ~りませんか!

私もみんカラの皆様の情報を参考にさせて頂いてメンテナンスにはげみ、
その911で初めてのサーキット走行を体験してしまったばっかりに…

そう…『♪戻れない道』にハマってしまいました(笑)

『RR使い』の大先輩!これからもよろしくお願いいたします!!!












コメントへの返答
2015/12/02 10:32:13
joest911さま、師走~(;^_^A アセアセ・・・

イイ感じに911ドライブの楽しさが出ている動画を見つけたので、つい認めてしまいました(笑)

表彰台常連のjoest911さまが、何を仰いますか(笑)
少し横に滑り出したら、ハンドルを戻してアクセルワークだけですよ

ウチのポルシェは、親父名義で兄が所有権を主張という複雑な車でして…(笑)
頑張ってリタ専用車を手に入れたいですよ

スカイラインの部品価格がポルシェを大幅に上回るようになったことも一因ですが(^_^;)、スカイラインだと”近代兵器に乗る”、ポルシェだと”着る”感覚になることに気付いたことも大きいですね

あのエンジン音と運転フィール…
楽しさ満点ですよね!!(笑)

いつもありがとうございます

リタ式ドライブの基本ルールは
”青春は振り向かない!?”
人生一方通行で行きましょう!\(^0^)
2015/12/01 22:03:36
弟のVWビートルを運転させてもらったことがあるのですが、RRのシフトチェンジは難しかったです。
なんかグニュグニュしてたような覚えがあって、50mくらい運転したら「壊す前に帰ろう」と思いました。
コメントへの返答
2015/12/02 10:44:40
choo206さま、年末進行お疲れさまです

ビートル乗りましたか?(笑)
アレをギュ~ッと凝縮して、パワーを持たせたのが911です(暴言)

そうですか?国産に比べればシフトストロークは大きいですが、あのフニャフニャ具合でも確実にシフトできた記憶がありますよ
ポルシェになると相当な剛性感があるシフトフィールですが、とにかく国産になれた方には大きなHパターンに馴染めない方が多いようですね(笑)

「1速に入れる時は、2速をに軽く舐めてから…」
なんてヲタクっぽく表現してみましょうか?(笑)

へんてこりんなシフトといえば…
シトロエンの2CVでしょう(笑)

いつもありがとうございます

チューさんはポルシェ好きになりましたか?
2015/12/02 10:39:00
リタさん
こんにちは

はい、空冷ポルシェ、、、
冬に強いんですね。。
恐ろしいほど暖房は効きます。
灼熱の夏の日本は苦しそうなポルシェですが
寒くなるほど活気が出ますね。
雪国ですので融雪剤散布され、降雪時は乗れませんが
現在はかろうじて冬眠前、最後の時間を楽しんでます。

リタさんのように腕も修理技術もない自分ですがやはり運転は楽しいです。
また、ポール・フレール先生の貴重な動画ありがとうございます。
80歳近いのにあの運転技術!!

サンバーはこちら田舎ではスポーツカーのごとく冬場にも大活躍です。

現在は数字の大きさを求めて巨大化、ハイパワー化が進み、
本来の車の性能を最大限引き出す事は難しい現状があります。
コンパクトなナローポルシェは今の時代に逆行してますが、
乗った者のみが共有できる快感の連続。。
40年以上過去の技術者達の想定を越えたスポーツカー。
そして故障修理のたびに怒るどころか当時の技術者達の知恵の深さを思い知る発見の日々。
この魅惑性が乗る者を引きつけてしまう気がします。。。
いつかご指導願いたいです。。


コメントへの返答
2015/12/02 11:25:05
ringo7575さま、ご無沙汰してしまいまして(^▽^;)

タコメーター完治おめでとうございます!!

昔、CMに
「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」
なんてのがありました通り、ドイツって寒い国なんですよね
あの暖房はうれしいですよねぇ(笑)

実は空冷ってオーバーヒートしないんですよ(含笑)

これも昔、阿部商会さんだったかな?
930でスキーに行く画像がありまして、リタの知人はソレに憧れて買いましたよ(笑)

リタの住む太平洋側はほとんど融雪剤が使われませんが、下回りを最新の防錆処理して、通年乗りたくなる車ですよね(笑)

アレはカチカチに劣化したコンチのM+Sタイヤでのことですから(;^_^A アセアセ・・・
お気になさらないでください(;^ω^)
リタは初心者マーク並みの安全運転しかできません(;^_^A アセアセ・・・

故ポールフレール大先生の映像からは多くのことを学ばせていただきました

同じく故カラヤンさんも911をワークス体制で乗り続けていらしたように、人を惹きつける車なのでしょうね(笑)

近年の車は快適で便利で、乗り易くて速くて、工業製品としての完成度は究極に近いものがあると思います
ただ運転手の存在だけは薄くなっているように感じられるのですよ

ポルシェですと、前走車があってもギヤを1速落としただけで楽しいスポーツドライブができてしまいますからね(笑)

いつもありがとうございます

リタ何てまだ何もしらない素人ですから、一緒に楽しいポルシェ道を作りましょう\(^0^)

2015/12/02 23:05:39
おばんでした♪

一度お邪魔させて頂いた際、
実に気になっていたポルシェ。

良いですよね~・・・。

僕も是非将来手にしたい一台ですが・・・
ちと無理かなぁ(爆)。

ポルシェ愛を凄く感じましたよ~!
コメントへの返答
2015/12/03 10:17:46
katsuさん、お久で~す\(^0^)

ですか(笑)
エンジン搭載位置から電制まで、何から何まで真逆の車ですね(笑)

katsuさんなら全然余裕でポルシェ・オーナーですよ!
それにあの長距離の楽さ・楽しさこそkatsuさんのためにあるような車ですよ、ポルシェって

それに…
大半の部品価格が日産より安くなりましたから(爆笑)

いつもありがとうございます

ひと月以上微動だにしていないバイクも愛してあげなくっちゃ(^▽^;)へ

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.