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イイね!
2016年07月25日

”やって良かった!”R35エアフロ交換のまとめ






目、目がぁ…(´;ω;`)ウゥゥ

タブレットの使い過ぎから、目のピント機能に不都合が生じて以来、ご無沙汰してます。

寝ながらスマホの危険性

怖いですねぇ…

中華タブレットに換えてから、ディスプレイの輝度が合わないと感じていましたが…

とにかくタブレット使用時間を激減させることで、お陰様で眼底の痛みは解消しましたが、まだ少し遠くにピントが合いづらくて…困ってます(;^_^A アセアセ

皆様もご自愛くださいませ。




さて

昨秋、R君のエアフローメーターを22680-7S000(いわゆるR35エアフロ)に換装しました。

エアフロを換装することでパワーUPすることはありませんでしたが…(^▽^;)、

今回はこの22680-7S000(R35エアフロ)についてまとめてみようと思います。



天邪鬼なリタですから、「ただ新品交換するだけ」ではねぇ(笑)

そこで

”約6万キロ走行、Z33用動作確認済み中古エアフロメーター一台分二個”

をも大枚四千円で入手してみました(笑)

※Z33のエアフロも共通部品です



エアフロ交換のきっかけって何でしょうか?

 ・完全に壊れてアイドリングさえままならなくなった

 ・アクセルに反応しない”加速不良”

僭越ながらリタの経験からですと、

 ・暖気後のアイドリングが1100rpm程度に上がる

 ・5万キロ使用(街乗り通常使用)

も挙げられます。そこで

”約6万キロ走行、Z33用動作確認済み中古エアフロメーター一台分二個”

を実際に新品エアフロと入れ替えてみたところ

 ・暖気後のアイドリングが1,000rpmを超える

 ・加速時の電圧変化が滑らかではなく、体感できる軽い”クックックッ”と引っかかる

 ・全開時のパワー感自体はほぼ新品同様

というものでした。

結論として、気持ちよく乗りたいのであれば

 5万キロ毎のエアフローメーターの新品交換

が望ましいと思われます。

ということでこの中古エアフロのペアは”スペア”として非常時に活躍してもらうことにしましょう(笑)

 センサー類は新品購入が望ましい






次にエアフロ変換アダプターに関して

※エアフロを換装するためには専用のアダプター他が必要になります。



そこでリタはまず blueforce racing さんにエアフロアダプターと専用ROM+カプラーのセットを注文させていただいたわけですが、皆さまご存知の通りブルーGOGOさまは”超多忙なお方”でして、”納期未定”となりました(笑)



そこで急遽HPIさんのアルミ製部品を調達することに(^▽^;)\

リタが選んだのは純正と同径の70Φの方(80Φの製品もアリ)で、カプラーもOリングもセットされている”親切設定”でした(笑)



内径は66Φで約650PS対応とか(゚Д゚;)!?



アルミ製のアダプターにエアフロを装着してみるとこんな具合





リタが使用中のARCエアクリBOXに装着するとこんな具合

※内径が blue force racing 製よりも大径なので、別にROM製作を private works さまに製作依頼し、
たまたま入手できたアペックスのPOWER FC用のデータは racing shop Qoo さまから入手しました。

レーシングショップQoo


換装直後にパワーFC仕様で横浜往復をしてみましたが、本来の加速性能を取り戻して快適でした(笑)
因みに燃費は9.9km/Lと、換装前より向上したことを報告しておきます。



そして本命の blue force racing 製のエアフロアダプター”P600AD”です



ブルーGOGOさま謹製のP600ADエアフロアダプター



入口部には丁寧にテーパー加工が施されていますが、純正と同サイズの内径62Φですので、このように段差になります。



HPI製エアフロアダプターとの比較ですが、

 ・アクセルの”ツキ”はやはりP600ADの方がイイです

 ・全開域の違いは”まったくわかりませんでした(^▽^;)”

リタの当初の推測では

「内径が4ミリ細い分流速が上がって低・中速域のレスポンスが向上するはず」

との目論見でしたが、ROMもパワーFCのデータも違うことからリタの体感センサーではその違いがわかりませんでした(〃´∪`〃)ゞ



入り口側からの比較画像



センサー取り付け部が双方共に斜めにオフセットされていますね

※こうして斜めになっていないと、ボンネットと干渉することがあるらしいです。



出口側からの比較画像

明らかに blueforce racing 製P600ADの方が斜め具合が強いですね。



が、ここでARCエアクリBOX使用のリタだけに懸案事項発生

後側のエアフロがパワステタンクに干渉しています(;^ω^)

この状態で1,000km程走行しても何ら不都合は生じませんが、何かこの接触の打開策を思い付くまでHPI製エアフロアダプターで過ごすことに決めました(笑)



「最近アイドリングが高くなってきたし、加速も鈍くなってきたように感じる…」

「パワーUPによりエアフロ容量が不足しだした…」

こんな症状があって5万キロ以上同じエアフロで走行していたら…

初期投資は結構かかりますが、ご自身で換装作業ができる方には現行部品の

22680-7S000等のエアフロに換装されることをおススメします(笑)


パワーUPはしませんが(^_^;)、~600PS程度まで対応可能ですし、

 何より気持ちのイイ新車時の加速・乗り味が蘇りますよ
















ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2016/07/25 16:19:34

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この記事へのコメント

2016/07/25 17:42:45
こんにちは!
僕はキューブのエアフロに交換しました(笑)
コメントへの返答
2016/07/25 22:09:14
GC10さま、こんばんは\(^0^)

おおっ!キューブですか(笑)

さっと調べてみたところ

22680-7S000の他に22680-CA000も使用可能で

 ・フェアレディZ Z33 VQ35DE
 ・スカイライン V35 VQ35DE
 ・エルグランド E51 VQ35DE VQ25DE
 ・ムラーノ Z50 VQ35DE QR25DE
 ・セレナ C24 QR25DE QR20DE
 ・X-TRAIL T30 QR20DE SR20VET
 ・プレサージュ U31 VQ35DE QR25DE
 ・ティアナ J31 VQ35DE VQ23DE QR25DE
 ・ステージア M35 VQ35DE
 ・プリメーラ P12 QR20DE
 ・プリメーラ W11 QR20DE
 ・ウイングロード Y11 QR20DE
 ・キャラバン E25 ZD30DDTI QR25DE QR20DE
 ・アトラス F23 QD32
 ・ニッサンGT-R R35 VR38DETT
 ・フェアレディZ Z34 VQ37VHR
 ・フェアレディZ Z33 VQ35HR VQ35DE
 ・スカイライン V36 VQ37VHR VQ35HR VQ25HR
 ・スカイライン V35 VQ35DE
 ・スカイラインクーペ CV35 VQ37VHR
 ・フーガ Y50 VK45DE VQ35HR VQ25HR VQ35DE VQ25DE
 ・シーマ F50 VK45DE
 ・プレジデント PF50 VK45DE
 ・ステージア M35 VQ35DE
 ・ムラーノ Z51 VQ35DE QR25DE
 ・ムラーノ Z50 VQ35DE QR25DE
 ・エルグランド E51 VQ35DE VQ25DE
 ・セレナ C25 MR20DE
 ・セレナ C24 QR25DE QR20DE
 ・ティアナ J32 VQ35DE VQ25DE QR25DE
 ・ティアナ J31 VQ35DE VQ23DE QR25DE
 ・ラフェスタ B30 MR20DE
 ・ティーダ C11 MR18DE HR15DE
 ・ノート E11 HR15DE HR15DE
 ・アトラス F24 ZD30DDTI QR20DE
 ・アトラス F23 QD32


など※大半の車種を知りませんが…(^▽^;)
から調達可能だそうです。

コメントありがとうございました。

平成のスカイラインは、ドリフトと海外に散ったものと考えますがいかがでしょうか?
2016/07/26 21:29:30
確かに、海外流出は多いようですね。
また、国内残留は保存モードに入ったりして、クルマをガンガン走らせて、使い潰したら、箱替えみたいなことが出来なくなってますね。

エアフロに限らず、最新の部品に更新出来るならどんどんアップデートしたいですね。

僕は次はパワトラのアップデートかな、と考えてます。もちろん純正流用ですが。

その次は、エンジン本体のオーバーホールかなと思ってます。
コメントへの返答
2016/07/26 22:34:02
GC10さま、こんばんは\(^0^)

今日も一日お疲れさまでした。

まだ他社に比すれば、まだ買えるだけマシとは聞くものの、ホントにもうサーキットに限らず、街乗りでも”製廃”と”部品価格”に気がねしてしまうリタが居ます(^▽^;)\

だってポルシェの方が部品価格が安かったりしますからねぇ…ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

パワトラもお財布の為には”要UPデート”ですね(笑)
最近はR35純正コイルを流用する手法が流行っているようですが、リタは34コイルでパワトラレス化を企んでます(笑)
スペアのパワトラが活躍したら…ですけど。

エンジンO/H… 憧れでアリ、仕様決定の悩みの種でもアリ(笑)
費用のことを考えると…
乗り換えの方が安くつきそう(;^_^A アセアセ・・・

お代わりコメントありがとうございます。

十代の頃の情熱があれば、全て自分でやっちゃうんですけどね(//_//)ヵァ-ッ

2016/07/27 22:59:01
リタ様から得たデータを元に, 80Φ(内径76Φ)の場合のROMデータ
を作製してみました. VQはそのままで, やはりK定数をどうするかが
問題ですね. ってか, K定数がばっちり決まれば他の変更は無しで
いい感じです・・・・・ 今後ともよろくしです!
コメントへの返答
2016/07/28 12:45:57
akadaneさま、こんにちは\(^0^)

おおっ!!ROMデータが出来ましたか(憧)

恥ずかしながらリタは、A/Fセンサーのボス付けからパワーFCに逃げました(笑)

ところでakadaneさま、流量を基準にして出力電圧を合わせ込む計算で、K定数を追い込めませんかね?

などと妄想を披露したところで、パワーFCの方が純正ECUよりも滑らかに走るので面白いかもしれません(笑)

コメントいただきありがとうございます。

そろそろ各気筒均等に流量があるサージタンクが必要になってくるかもですね。

これからも進化をワクワクしながら待ってますね(^v^)
2016/07/30 05:41:12
勝手しております。

ほんと、貴重な情報をありがとうございます。
安心して、壊れますよ(?)

コイルのことも記しておられましたが、
あと、インジェクターですかね?

製廃、高騰に流用で対応できればと
存じます。
コメントへの返答
2016/07/30 20:04:57
スーパーねこ太郎さま

お久しぶりで~す\(^0^)

拙いブログでゴメンなさい(^▽^;)\
本当は”エアフロレス”が良いのはわかりきっているのですが、初期費用と維持管理を知ってしまうと現行エアフロ流用が最も現実的だとの判断でした。

コイルに関しましては”スピリットファイヤ”が三万円台でありますし、信頼性はリタが10年以上継続使用できていますので十分かなと。
点火系は”パワートランジスタ”が高価なもので、コイルをBNR34用に、ハーネスかカプラーもBNR34用にしてパワトラバイパスしてしまうのがリタのお気に入りです(笑)

インジェクターも、AZNU等の洗浄・調律メニューが体感できるとのみん友さまの報告もありますので、あまりR35パーツに固執しなくても十分に安価に楽しめそうですよ(笑)

コメントいただきありがとうございます。

ビモータ不調の原因がブローバイだったなんて… 後日ブログに書きますね!

おっと、明日は”8耐”ですね(笑)
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