• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

ライトが暗いんですって… 今更ながら"基本は大事"ですね(^▽^;)\

ご無沙汰しています、リタです(〃´∪`〃)ゞ

「私は毎日、あるゆる面で益々良くなっています」


このおまじないを毎朝・晩、二十回ずつ繰り返してます。

Facebook再開したら、古(悪)い知人たちからのメッセージ攻撃に遭ってます( ;∀;)

勿論、ガン無視してます(⌒▽⌒)アハハ!GC10さま、ゴメンなさい眺めているだけ…(*^~^*;)



 時は西暦2016年、R君は車検の期限まであと一ヶ月を残すのみとなっていた…

単位は失念しましたが、R君のヘッドライト、16,000必要な光量が、左右とも

 7,000弱しかありません(´;ω;`)ウッ…




その時の電球は、このハロゲンバルブでして、”70/80W級の明るさ”を標榜していた千円程の電球でしたが…

 「お客さん(リタのこと)、市販の青いバルブだと1~2割暗くなるんだわ…。検査(車検)の時は純正のハロゲンバルブに戻して来てね!」

だそうです。テスター屋さんで1,600円払った結果がこれだとは…(-"-;A ...アセアセ

 反射鏡が酷い状態なのはわかっていたので、

 ヘッドライト・リフレクターの再メッキ



リフレクター(反射鏡)の再メッキが有用なのは十分に理解できていますが、分解するのが面倒なのと、リタの本体が

「反射鏡は後回し、まずは55WのHID化が先」

と囁き続けましたので…



某ヤフオクで調達してやりました(笑)



ダメ元で最安値の送料込み3,480円!?



55Wで、バルブは明るさが欲しいので4300Kを選びました。



取り付けはこんな具合に、適当に(笑)

リレー付タイプを落札したはずが、”リレーレス”が届いたのはご愛敬(大笑)

リタと中華HIDの相性は最悪なので、



こんな具合にならないとも限りません(;^_^A アセアセ・・・

※リタはガンダム無知ですから、深い突っ込みはご容赦ください。

 ここで、何故か”電圧を測れ!”との神の声が聞こえたとか聞こえなかったとか…

 9.6V

「はぁ~、本気(マジ)か!?」

電球に9.6Vしか来ていないのならば、暗くて当たり前でしょ(怒`・ω・´)ムキッ



まずはココ。十年前に交換したライトスイッチをやっつけましょう!!



#0のプラスドライバーの活躍になりますが、メータークラスター本体までバラして作業した方が作業が早いと思いました。



ライトスイッチは、3本のプラスネジで固定されていました。



リタは十年前に、左側不点灯で交換したのですが、このスイッチ自体、今新品は諭吉君くらいするそうです(*´Д`)=3ハァ・・・

 でも大丈夫です! 五年毎くらいにバラして接点を磨いてやりましょう(*´∀`*)



スイッチケースのツメ二ヶ所を起こしてやるだけで分解可能です。





見えるでしょうか? たった十年の使用で、接点が焼けて、荒れてしまっています(-_-;)



この部品は、斜めに傾けてやることで分離できました。

※真ん中がキレイなのは接点研磨済みなので。



このくらいまで接点を磨き上げ、気休めに接点グリスも塗布してやりました。



序でにヘッドライト・リレーの端子と、左右ヘッドライト・ヒューズも磨いて接点グリスを塗布したところ、

11.3V


を記録!?



まだHIDバラストの要求適正電圧13.5Vには届きませんが





11.3Vでもこんな具合まで明るくなりました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


 ですが油断はなりません! 何せ相手は手練れの陸事検査官です。

次にもっと供給電圧を高めようと、昔(30年以上前)にあった”バッテリー直結型のリレーキット(懐かし~い)”を探してみたのですが…
予想通り希望の製品は見つけられませんでした。

ですが、標準でリレーが採用されていることに気付き、早速



 日産純正部品25230-7996A リレー、ライト 

を1,825円で調達してきました(笑)

そのあとは降雨のため、作業は進んでいませんが、多分現状で十分車検に合格するだろうと思います。勿論、交換後の電圧は報告しますね!

 改めて基本に帰って点検・計測することの大事さを思い知った出来事でした。

※蛇足ながら、純正新品のN1仕様用ヘッドライト(グリルマウント付き)は

26025-05U15 ハウジングアッセンブリー、ヘッド
26075-05U15         〃

片側一つ税込み約四万円(39,636円)で購入可能ですし、

前出の反射鏡再メッキは二個一組から依頼可能のようで、状態が良くて2万~、リタのように下地研磨まで必要だと4万円を超えることになりそうですので参考までに。



某ヤフオクで、中古のH4仕様のヘッドライト左右セットを12回高値更新されて購入できていないリタが、違うアプローチでの光量不足攻略について認めさせていただきました。




この荒れ果てた反射鏡を見ると、気分が萎える…

いつか直すから待っててね




ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2016/09/24 01:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW10連休は ・・・ アトリエで
P.N.「32乗り」さん

バイク用もあります
革茶屋さん

麺屋白神を 訪問しました⑯
三毛猫ちゃんさん

「男のアコガレ」の車って??
VS-ONEさん

「令和」になって最初の北関東茶会は ...
まっさかさん

俺のが1番だよ
楽農家さん

この記事へのコメント

2016/09/25 13:34:08
キレイに取り付けてますね!

<昔(30年以上前)にあった”バッテリー直結型のリレーキット(懐かし~い)
カローラのHID化で使ってます。ボッシュのリレーキットだったと思います。

しかし、ヘッドライトへの電圧が低いこともあるのですね。
コメントへの返答
2016/09/25 17:29:52
新チャン、お久で~す!

🎊CARPのリーグ優勝おめでとう

取り付けは本当に”適当”ですよ(*ノωノ)

えっ、あのキット使ってますか!?
リタも本腰入れて探そうかなぁ~(⌒▽⌒)

 このスカイラインの配線図を持っていないので正確にはわかりませんが、接点の焼け具合から推察するに、結構な電流がライトスイッチにかかっている様子です。

 古い車ではライトスイッチ経由でヘッドライトを点灯させる配線は常識ですが、接点と配線は増える分+経年劣化で電圧降下も顕著になりがちです。
 思い出せば四年前のバイクユーザー車検で、光量不足だと虐められたっけ…(-_-;)
 きっと車検の基準が変わったのでしょう。

 お陰様で電圧降下も1V未満に持ち直しましたよ(^_^)v

コメントいただきありがとうございます

CARPの日本シリーズ制覇を楽しみに、吉報を待ってますね\(^0^)
2016/09/25 21:50:10
こんばんわ

私もボッシュのリレーを使っています。
H4の145W/135Wのかなり明るいバルブなので、普通の配線だとスイッチがやられてしまいますので
リレーを入れています。

旧車なので参考になりませんかもしれませんが、純正より電流が増えるのであれば、
リレーを入れた方が良いかと。

コメントへの返答
2016/09/26 00:47:43
水戸の野良猫さま、こんばんは\(^0^)

 おおっ、野良猫さまもBOSCHのリレーを搭載されていますか!

 確かにS30等で、スーパーオスカーやドライビングスポット(懐)を追加するとスイッチや配線から煙が出ましたものね(*´∀`*)

 でですね、実は純正仕様の55Wでもライトスイッチが数年の使用で接点が焼けてしまうのですよ(;^ω^)
 今回リタが考えたのは、バルブへの電圧確保もありますが、ライトスイッチの延命も念頭においてのことでした。

 まぁ単純なリタですから、電圧降下するならリレー使って”バッテリー直”と思い付いたわけですよ(〃´∪`〃)ゞ
 今調べましたら、アマゾンではHID用のリレー配線キットが七百円から売ってました(⌒▽⌒)アハハ!

コメントいただきありがとうございます

車検用ですから、最後は反射鏡の再スパッタリングメッキか、新品購入…(;^_^A アセアセ・・・
2016/09/26 14:44:02
カープリーグ優勝、万歳!
ありがとうね。

リレーキットって、半永久的なもんかと思っていたら・・・
確かに時代の流れでなくなるよね。
ボッシュ型番は、BSH-1HL
代理店問い合わせでなんとかなるかも。
リタさんの話を聞いて、リレーキットの存在意義がわかりました。
リレーの有る車に使っている私はお馬鹿ですね・・・・

リタさんの場合は、ハロゲンのままでリレーキットで対応できるのではないでしょうか。
ボッシュのBSH-1HLは、今まで買った社外品で一番の安定感がありますよ~

コメントへの返答
2016/09/27 12:05:10
CARPのリーグ優勝は四半世紀ぶりだそうで…
有力選手より総合力の勝利かな(笑)

ハロゲン用のリレーキットは、ほぼ絶滅危惧種だと思うよ。
でも配線とリレー容量を自分で考えれば、自作も可能だから大丈夫だよ(笑)

新チャンはぜ~んぜんおバカなんかじゃないよ!

ホントそうなのよ(^▽^;)、でも55WのHIDキット買っちゃったから… 勿体ないじゃん(笑)

今回もね、リレーの新品交換で1V弱の回復だったので、ライトスイッチ分解の効力が確認できただけでも”ヨシ”としましょう(笑)

お代わりコメント感謝・多謝

BOSCHもねぇ、30年使うとねぇ…(;^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.