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イイね!
2016年10月02日

注意喚起!クリップがなくなってるぅ~(゚Д゚;)





どうも(〃´∪`〃)ゞ

雨天と右ひざ痛で遅々として車検整備が進まないリタです(;^_^A アセアセ・・・

今朝、車検整備中に気付いたことがありましたので取り急ぎご報告させていただきます。



上側のピンが無くなってましたΣ(・□・;)



いつも通りポルシェのストック部品からいただいてきて、上が日産、下がポルシェ用です。

こんなピン(正確には”クリップ” 41218-24U00 990円(税別)が一つ1,000円以上するって…



こうして取り付け完了です。

でも…

このクリップが自然に脱落するなんて考えられるでしょうか?

前回は三カ月前に点検していますし、そもそもリタはこのクリップがキチンと嵌っているかを確認することも兼ねてグリグリッと動かす癖までありますから、単純に取り付けミスとも思えないのです。




ところが!



左前を見たら:(;゙゚''ω゚''):

こちらもクリップが抜けかかっているではありませんか!!

こちらはクリップが抜ける方向に、パッドピンが回転していたのですΣ(・□・;)

リタが左右とも、しかも両方上だけクリップをキチンと嵌めないなんてことはありえないので、
もしかするとパッドピンが回転したのかもしれません。



今までR君で16年、類似クリップを採用しているポルシェ・BMWで40年弱経験を積んできましたが、
このクリップが外れたのは初めてです。


今日から小まめに目視点検を始めますが、皆様も注意されてくださいませ。






16年(!?)使い続けているプロミューのパッドの残厚は、前約15mm



後約11mmでした。

※新聞紙は作業のアリバイです(⌒▽⌒)



サイドのシューは約3mm、前回と比較してもほとんど摩耗はありませんでしたが、
前後ともローターは研磨するか新品交換の時期を迎えてしまいました。



いつも通りの乱・長駄文で失礼いたしましたが、取り急ぎ注意喚起まで。



さぁ、エンジンオイル交換の続きやらなくっちゃ(^^;)



右ひざが痛いので、ミッションオイルとクラッチフルード交換は車検後にしよう(^▽^;)


ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2016/10/02 14:22:46

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この記事へのコメント

2016/10/02 17:24:03
観察しながら走行できるものでもないですし

謎っすよね・・・・

ボクもそういう気になるところあります。

だからってCCDカメラセットして録画って

そこまでもしたくないし・・・・(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/02 22:47:03
岡リさん、ちゃお~ッス\(^0^)

>観察しながら・・・

そこまでしますか(笑)

今、岡リさんのコメント見ながらもう一度画像を観察してみたら、汚れ具合からごく最近ヅレたみたいですね…

まさか誰かが・・・

またクリップが脱落するようなら、やりたくはないですけれどワイヤーロックでしょうかね。

こんなクリップ一つでも、落としてパンクや怪我させないように心がけなきゃね。

コメントいただきありがとうございます

CCD[カメラですって? 
岡リさんMOTO GPの見過ぎです(笑)

ご安全に\(^0^)
2016/10/02 18:19:26
トヨタ系しか乗ったことが無いけど、抜けそうだなと正直思ってました。


今のブレーキでもピンの採用はあるのかな
コメントへの返答
2016/10/02 23:02:47
新チャン、こんばんは\(^0^)

これはですね、対向ピストン式キャリパーに多い機構ですから、ダイハツやトヨタの片押し1ピストンキャリパーでは馴染みがなくて当然ですよ。

で、部品価格も然ることながら、通常は抜けることのないクリップなのですよ。

それが抜けていて驚いたという報告です。

まぁこのクリップが一つ抜けても、実際に制動力には不都合が出なさそうですが、場所がブレーキだけにいつもより慎重になってしまいましたね(笑)

そうそう最近でも対向ピストン式ブレーキキャリパーには、この様なクリップが採用されている様子です。

コメントいただきありがとうございます。

セルシオの前キャリパーですと、二本のパッドピンを一本のクリップで留めているみたいですね。

2016/10/02 20:05:28
僕のも左フロントのピンが一つ無いんで, 針金を細工し固定してますよw
コメントへの返答
2016/10/02 23:13:06
akadaneさま、ご無沙汰してま~す!

あらら…

実は内緒で試してみたのですが、クリップのみならずパッドピンが二本共無くなってしまっても、パッドが完全にピストンから外れてしまうことはありませんでした(笑)

とはいうものの、ateやbremboでは未体験の出来事でしたので動揺してしまいました。

コメントいただきありがとうございます

お会いできる機会があれば、ポルシェ用のクリップを一つ、お持ちしますね(笑)

2016/10/04 10:56:33
こわいですね。激しいジャダーとかでなるんですかね?点検してみます。
コメントへの返答
2016/10/04 22:38:09
侍にゅるさま、ごぶサタ~ンです!

このクリップが抜けただけでは”激しいジャダー”などは一切発現しません。

ご安心ください(笑)

このブログは、想定外の脱落・高額な部品代・後続車への危険を考えて認めさせていただきました。

コメントいただきありがとうございます

BBSホイールですと、目視点検し辛そうですね(;^ω^)
2016/10/09 23:15:04
こんばんは、ご無沙汰してます。
ritsukiyoです。

パッドピンがローター回転方向に引っ張られて回転したことでL字βピンが変形して抜けてしまった様ですね。
通常(ストレート)のβピンにして、パッド抑えピンが回転しても、βピンが変形しない(抜けない)様にするとか・・・?
メンテ時は抑えピンを回してやる手間がかかるでしょうけど、βピンは抜ける事はないと思いますが?

このβピン1個で1000円とは・・。(驚)
自分のブリーダニップル交換時にも驚いたものですw
コメントへの返答
2016/10/11 13:14:56
ritsukiyoさま

ご無沙汰しまして(^▽^;)\

いつもためになるブログ、ありがとうございます。

ご推察の通りです。

リタの観察では若干クリップのかかりが浅いようにも感じられますので、曲げ直して深く掛かるように加工してしまうのもアリだと思います。

が、大元はローターだと思いますのでローター研磨か交換の準備をしますね。

凄い価格ですよね(;^ω^)
純正ローターは何と一枚12諭吉だそうですよ(゚Д゚;)

そうでしたね、ブリーダーニップルの場合は、チタン製の社外品の方が安かったりしますから(笑)

コメントいただきありがとうございます

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リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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