• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月01日

前向き

ご無沙汰してます!

沢山の激励・ご教示をいただきありがとうございました。

お陰様で腰痛はすっかり影を潜めましたが、根本原因が自律神経失調症らしく、不定愁訴は上に移動し、今は背中・喉・鼻・目で猛威を奮っております。

中でも目が痒いのなんの・・・パソコンはまだ短時間しかできません。

さて

秋の集中整備週間こと、交通安全運動を無事に乗り切ったリタですが、予想外の悪天候に因り、青空整備場でのR君の車検整備が全く進んおりませんし、ビモータ君にもほとんど乗れていないのです。

今朝



ん?



んん??



何だとぉ~!!



たかが41.5m/s、つまり150km/h程度の”そよ風”で、倒れるかぁ~(◎_◎;)



気を取り直して、被害状況の確認です。

スクリーン…    全損
カウルステー…  破断
アッパーカウル… ヒビ・塗装剥がれ



ウインカー…    破断



アンダーカウル… 擦りキズ



他は全部セーフ!

スクリーンはまだモトコルセに在庫有るかなぁ?
無ければゼログラビティにまだ設定があるらしい。

ウィンカーは、某車の部品をヤフオク調達し、

カウルステーは撤去すれば取り敢えず乗れそう。

風に”前向き”にすれば大丈夫だと思う。

前向きなリタからの報告でした。




ブログ一覧 | bimota SB6 | 日記
Posted at 2018/10/01 12:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

身に覚えがないのに・・・(´Д⊂ヽ
m.c.M・Tさん

車ではなくセブンという乗り物と考え ...
ぱおきちさん

スクリーン&ステー交換
ジェントルなGT乗りさん

TZR ちまちま修理のお話
H.T.0301さん

そろそろ試走終わりでいいかな・・・
px125さん

風圧に弱い老人わMT09のスクリー ...
abeqさん

この記事へのコメント

2018/10/01 12:53:11
えらいことでしたね・・・
風よけに両側からクルマで挟み込んで、すき間に段ボールでも詰め込んでおくのが良いかも。。。

カウルとスクリーンの間の黒い部分が力を受けるようになっていたんでしょうか?早期の修復願っております。
コメントへの返答
2018/12/13 11:50:13
灸太郎くん様

大変お待たせいたしました
やっと”ドライアイ”から復活です

ん~純正付属のスタンドが、リアタイヤ径の大径化で不安定になっていたのも原因の一つでありますが…

主因はリタの油断ですね(´;ω;`)ウゥゥ

今は前後スタンドを新調し、万全の態勢…
結構空しい(-_-;)

ウィンカーは調達済みなのですが、ステーの溶接修復は未定、スクリーンはゼログラビティで納期が来春、GW過ぎの予定だそうです(*´∀`*)

カウルの塗装もそろそろなのですが、その際には良い業者様をご紹介お願いします。

コメントいただきありがとうございました。

必ず自力で復活します!!
2018/10/01 12:53:40
うわーーーー。
直してあげてください。
25号では、しっかり部屋に入れてあげてよ。
コメントへの返答
2018/12/13 11:57:15
新チャン、お待たせ~(^^ゞ
漸く”ドライアイ”から帰還しました

不安定なまま放置したリタのミスです
ゴメンね

今は前後スタンドを新調するなど万全の態勢で安心なのだけれど、アルミ製のステーの修理を自分で考えなければならなかったり、スクリーンの納期がGW過ぎになりそうだったりと、早期復活はなりませんでした。

コメントいただきありがとうございます。

新たな”悪企み”の気配が…(*´∀`*)
2018/10/01 14:44:41
こんにちは♪

ご無沙汰しております。
不定愁訴なんですか…。
厄介な病気ですね。

お大事になさってくださいね♪

コメントへの返答
2018/12/13 12:19:11
Camel Toe Z5先輩

大変お待たせいたしました
やっと”ドライアイ”から復活です

お気遣いいただきありがとうございます
ホントに厄介な症状の数々に、リタ本人が辟易しておりますが、Camel Toe Z5先輩にお声掛けいただき恐縮しております

車でいうと、接触不良に因る信号伝達不良というよりも、制御系の暴走といった方がシックリくるかもです

エンジンブロックの選択が悩ましい昨今、コンロッド強化の自己鍛造化を狙って日々研究開発を続けているのですが、ピストンが高負荷の長時間(1時間半~)連続運転後にようやく潤滑が追い付くことが多く、不本意ながらピストンに”キズ”が入ることも…

車・バイクはエンジンの状態で決まります
エンジンの好調を維持した上で車体の補強・最適化に励みましょう!(爆)

コメントいただきありがとうございます



2018/10/01 18:18:13
アンカーボルト打ち込める場所でタイベルで地球に縛り付けるとかしないと

心配ですね〜

バイクってやっぱり

基本的は寝ていたい乗り物らしいですし。。
コメントへの返答
2018/12/13 12:39:24
岡リさま、ちゃお~っす

大変お待たせしました、”ドライアイ”から復活です

まぁリタの不注意なんですけど、リアタイヤの大径化(BMW対策かも)で、純正付属スタンドだとタイヤが接地してしまって不安定になっていたのです

でもスタンドを掛ける時の安心感から純正付属スタンドを選んでいたリタが原因です

被害部品ですが、スクリーンの納期がGW過ぎって…
なので折れたアルミステーの溶接修理も進展なく(´;ω;`)ウゥゥ

今年はロッシ選手の優勝もなく、変な一年だったのではと勝手に総括してしまうリタでした(*´∀`*)

コメントいただきありがとうございます

蛇足ながら、ご乗車ご安全に~\(^0^)
2018/10/01 20:59:37
うわ・・・。
私も2,3年前に台風で飛んできた物体Xで、SVXのリアガラスが割れました。ぎりぎりのタイミングで、処分直前だった中古車からガラスをいただき、色違いながら復活しました。
屋根のない軽トラックにバイクを乗せるとき、タイダウンベルトを使っていましたが、なかなか、普段は台風でも、使うまではいかないですよね・・。
コメントへの返答
2018/12/14 12:17:27
cxw変更予定さま

”ドライアイ”からの復活に手間取り、大変お待たせいたしました

そうでしたね、車のクォーターガラスが割れるなんて、そちらでは台風が猛威をふるうなと驚いた記憶があります

いわき東署の近くにパール白のSVXがリアガラス周りをブルーシートで養生されて放置されていたのですが、先日無くなってました

ホイールだけは換えたいですが、SVXの低さと幅広さは、リタ個人的にはスバル車の中で一番デザインに魅力のある車です

いつでも製作可能なはずのSpl部品の供給がなくなってしまった今後は、台風や季節風が強い時期にはタイダウン等の追加措置も必要だと痛感しました

コメントいただきありがとうございました

不定愁訴群とバイクに乗れない日々…
リタの50歳は厄年のように思われます


2018/10/02 00:07:18
あらら、これは災難でしたね。さすがにあの風だと、柱に縛る位しないと駄目なのかも。

で、BMW(5系?)も微妙に気になります。(笑)
コメントへの返答
2018/12/14 12:38:38
M.D.A太郎師匠

大変お待たせいたしました

やらかしてしまいました…
四年前のスタンド外れに因る右に続き、今回は左に倒してしまい、部品調達の都合でGW過ぎまで乗れなくなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

今は前後スタンドを新調し、ほぼ万全の態勢を整えましたが…遅きに失しました

このBMWは昭和49年製D車で、どうやら国内唯一の4速マニュアルだそうです
メーター読みで220㎞/h過ぎまで伸びましたので、昭和末期にNAのL型と競い合ったとか…

前オーナーによってCDI化された点火系に不具合が出て、折角のDジェトロもCDI化の影響か郷さが不安定なまま放置プレイ中です
やはりベンツ・ポルシェと比較すると、BMWは飛行機的でボディが軽い分、腐食もステンレスとの電蝕にも弱い印象ですが、エンジンは一番官能的だと思います

コメントいただきありがとうございました

師匠が教えてくださったINJ洗浄、真似事でもリタには劇的な効果が出ましたよ!
ありがとうございます<m(__)m>

2018/10/02 08:46:45
そうか、バイクはこうなっちゃうんだ??
身体もバイクもお大事にしてください。
古いポルシェ、シティの他にBMもあるんですね。
コメントへの返答
2018/12/14 13:01:37
侍にゅるさま

大変お待たせいたしました

そうなんですよ、油断がバイクに乗れない事態を生みました(´;ω;`)ウゥゥ

正直に言うと、倒れて壊れたことよりも、あてにしていた部品調達ができなかったことの方がショックが大きいかも…

50歳って”厄年”なのかもしれませんね

はい、昭和49年製の4速MT車です
前のオーナーによってCDI化されていて、その不具合からか点火とDジェトロ制御にも影響が出ていた様子です

L型とは真逆の高回転型、”廻りたがる”3リッター6気筒エンジンで速くて面白かったですよ
今はもうボディがダメになってしまいましたが

コメントいただきありがとうございました

バイクには乗れなくなってしまったのですが、師匠からヒントを得てR君の”運転する楽しさ”が蘇りました
私の探していたR君、すぐ近くにいました

さぁあとは”身体”だ
2018/10/02 13:41:52
お久しぶりでございます。
その後お身体は大丈夫でしょうか???

またお会いする機会があればいいなぁ・・・

BM素敵ですね、やはりリタさんはお目が高い!
コメントへの返答
2018/12/14 13:38:27
Rねっしーさま

大変ご無沙汰&お待たせしました

お陰様で不定愁訴群は日常生活ができる程度まで回復し、”あの壊れかけたR君”も、空気系・燃料系の見直しで”最近”華麗に復活しました(*´∇`*)

是非近いうちにお会いしましょう、というかお会いしたいです

リタを煽てると、木に登りますよぉ~(*´∇`*)
速くて楽しいBMWでしたが、極初期の電子制御燃料噴射システムと、CDI化を元通りに戻すのは至難の…あ、今はボディがダメになってしまいました

コメントいただきありがとうございました

Rねっしーさんのページ訪問を増やして、”ドライアイ”対策に励ませていただきます(*´∀`*)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.