• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

暑さ寒さも車検まで!?(^^ゞ 



アッという間に車検ですよ(゚Д゚;)
早いもんですねぇ、もう二年経ちましたよ(゚Д゚;)!


☆実は年初からこのパソコン君の具合が悪くて、



この画面が数分毎に「こんにちは\(^0^)」ですよ…

原因は



らしいのですが、具体的な解決策も見つけられずにいるわけです(◎_◎;)

そうですよ、些細なことです

無料保証終了直後から発症というあたりがなんともねぇ(苦笑)

更に追い打ちをかけるのが例のWindows 10 への無償アップグレードですよ

何でも勝手に出てきたアップグレードのページを、通常通りに右上のX印で閉じると、

 ”自動的にアップグレード”

されるそうなので、一々パソコンを再起動する日々に… 疲れました

リタの場合、Win 10の恩恵を受ける前に、このパソコン自体を買い替えそう(爆笑)




が、そんなパソコンを離れてバイクと向き合ってみると、

気持ちが晴れますね!!(^▽^)

先日整備手帳に連続でアップしてしまいましたが(オナキン様ゴメンなさい<(_ _)>)、
今回の車検はとっても頼りになるお店にお願いすることにしました。

それでもリタ自身でやれることは全て済ませて持ち込むのがエチケット、
もしお店でも車検が通らない事態になれば、リタ自身が引き継いで仮ナンバーで陸事通いする意気込みは持ち合わせていますよ(笑)

さて車検整備の続きですが、



このようにボルトというボルト、ナットなどが緩んでいないか一つずつ確認しながら
(緩みやすいボルト・ナット類は、ネジロック剤を使用)



消耗品のクラッチフリュードも交換します。

ブレーキよりも数倍速く劣化しますよ



またエア抜き中にタンクを空にしてしまって、マスターエア抜きまでやるところまで”お約束”ですね(笑)



キャップはこんな具合に水洗い後、天日で干せばOKです

交換したフリュードの総量は200ccといったところでしょうか。



続いて吸気系です

一通りいつもの洗浄を終え、katsubnr様の元に武者修行に出ていたA/F系を呼び戻してきてキャブ調整してみます



えっ、ウソ!? A/Fは23を表示しています!

ヤバイ!薄過ぎ(゚Д゚;) (理想空燃比は14.7)

パイロットエアスクリューを1/4回転程締め込んで、ようやくA/Fが14近辺に落ち着きました(^▽^;)

そういえば下りのアクセル全閉で、やたらと”パンパン”賑やかだったなぁ(;^_^A アセアセ・・・

まぁリタの”感覚で調整”なんてこんな程度です(照笑)




全ての車検整備を終えて、アイドリングながら灯火類の点検、警笛(ホーン)が鳴らなかった(◎_◎;)などしていると…

カタカタカタッ…と異音がし出して…



いきなりポロッと(笑)



咄嗟に手でミラーを受け止めて、危うく”nismoline様”の二の舞を避けられたリタ(^▽^;)
18年も経てば両面テープも交換時期を過ぎていましたね


”暑さ寒さも車検まで”

と、誰かが言ったとか

今回はいつも(ユーザー車検)とは違うことをしてみました。


Posted at 2016/05/31 21:37:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2015年11月23日 イイね!

バイクの前輪を交換しましたが…






もう一か月以上前のことになりますが…

バイクの前輪を交換しました

リタがモタモタしていたせいで、購入後一年半物置で”熟成”してしまいました(;^ω^)



ん~下手ですねぇ(^▽^;)



都合三年、ここまで摩耗するまで使いましたが何事もなく無事に過ごすことができました



最近はいろいろと耳に酷評が届きますが

 ブリジストンさん、いつもありがとう!

リタはブリジストン信者続けます(笑)




このヘンテコリンな前輪の摩耗は、言い訳をするとこの動画にあるようなブレーキの練習をしていたから(;^ω^)

リタのブレーキングは強過ぎた様子です(-_-;)

するとスピードは落ちちゃうし、バイクも立ってしまって寝ない…(;^ω^)

贅沢をいわせてもらうと、フルバンクで旋回中は前後輪を感じる中心に乗っていたいのですが
フロントが重いこのビモータ君の場合は、逆にほとんどフロントブレーキを引き摺らずに旋回を
はじめた方がシックリくるように思います

フロントブレーキを引き摺りながら旋回を始めると、今度は後輪の存在感が薄れてしまい、
リアブレーキも引き摺るようにかけないと、接地感が薄くてアクセルが開け辛いというジレンマ
に陥ってしまうのです

いつも頭で考えてばかりいてはバイクとの楽しい時間が台無しです(笑)

なので今度の前輪は












これらの動画にあるように、フルバンクできるようになろうと思います('◇')ゞ

でもリタにはまだまだ敷居が高いかなぁ…

ならばリタのバイブル!?ここからやり直しだぁ(笑)













あ、気が付けば車もこの方法で運転しているリタがいた(^_^;)

車にも応用できるので、試してみてください





リタ母の病状は一進一退ですが、徐々に危険な容態から回復しつつあります

お見舞いと励ましをくださった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます

ありがとうございます


今度リタ母が退院したら、ヘルメットを新調してやろうかな(笑)



おおっ!ロッシ・レプリカがこんなに安く!!(驚)

あ、ABS帽体かぁ…

と落胆したのも束の間



スペンサー・レプリカ  

キタ━(゚∀゚)━!

えっ、こんなにするの(;^ω^;)




ならばコレ観て宝くじ当ててやる(笑)



昨年末倒したろう!って言っちゃダメだよ(苦笑)



こんな風にフルバンクして、タイヤを押し潰して走ってみたいなぁ

気持ちイイんだろうなぁ…







Posted at 2015/11/23 10:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2015年01月28日 イイね!

ビモータ君修復・出撃準備完了



届きました、秘密兵器です(照)



13ミリと17ミリのレンチで組み立てていきます



完成 この向きで押し込むと、受け止めるわけですね

まるで正常○…(爆)



こんな具合に



一応このフロントスタンドだけで自立するにはするのですが、
重いフロントが高く上がってしまうので、
リタの安心のためにリアスタンドも追加しましょう



ところが、このリアスタンドをかけようとすると、タイヤが離陸する際に、画像の部分がテコの作用をして、バイクが数センチ後ろに下がることがわかったのです!(驚)

ということは、フロントをスタンドに固定できても、”また”倒れる可能性が存在するということ
なのです(汗)

 これはマズイ!

*神奈川のY様からのご指摘で気が付きました、ありがとうございますm(_ _)m

普通ならリアのスタンドを買い替えるのが賢明なのでしょうが…



この部分を加工してしまえばよいのではないかと(笑) 勿体ないしね

*オナキン様のように自分で溶接作業ができればいいのですが…

お金をかけずに解決策を探ろうと思います(笑)



 折角購入したフロントスタンドは…無駄!?か(滝汗)




☆さて傷ついたバイクはといえば

懸念されたステップ取付け部も、ハンドルも、レバーも分解点検の結果大丈夫でした(安堵)



キズはコンパウンドとワックスで目立たなくなり、



変形の酷かったアルミ製のステーも、謎の”腕力メカニック”の復活により



ほぼ元通りに修正されました(汗)

*元々このスクリーンの稜線は歪(ひず)んでいたはず!?
(ステーはほぼ左右対称まで修正できたでしょ?)



破損したウィンカーはといえば



割れたレンズを元通りに接着したものの



色褪せとキズは如何ともしがたく



特にちぎれた付け根はさすがのリタでも修理方法さえ思い付かず…

福岡からドゥカティ・モンスター用を取り寄せて、約¥3,500の投資で交換しました

*それがですね、モンスター用で付属してきた同じ10Wの電球が原因で”ハイフラ化”して焦りました
  電球を元の物に交換したら、嘘のように直りましたよ(汗)



実はもう一つ…

香川から取り寄せたbimota db2用ウィンカーは形状が合わず、約¥4,000が無駄に(涙)



このアンダーカウルのキズ以外は、昨年末の惨事をうかがわせるものはなくなりました

みん友様方お陰様で、無事”出撃準備完了”です

応援いただき

 ありがとうございました


Posted at 2015/01/28 16:42:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2014年12月28日 イイね!

”口は災いの元”とはよくいったもので

”口は災いの元”とはよくいったもので

 自分の口から発せられた言葉が現実に影響を及ぼすことがあるそうですね

今月、家業の診療所を27日で閉院するにあたり、設備管理担当のリタはいつもの年末よりも滅茶苦茶忙しい日々を送っておりました

すると当然、院長たるわが父親との折衝の機会が増えたわけですが…

 彼のネガティブぶりには辟易させられていた

というのが正直なところで

とにかくリタの話を聞く耳を持たず、全否定から始まるといういつものパターンに
ブーストがかかり、リタのストレスもピークを迎えていたのです

”他人の話は肯定するか、最低限耳を傾けるようにしよう” 

と、心底から思いましたよ

愚痴や悪口はいくら話しても全然楽しくならないのですよね(苦笑)




そんなわけで23日には寒風吹き荒ぶ中(寒)、しゃべらないバイクのメンテです(笑)



まさかこの画像が最後の雄姿になるとは… (意味深)



今日はキャブを洗浄します



キャブを外すとこんな具合



ポート内もきれいですよね(笑)

でもずっとオーバークール状態でしたので、気化しなかったガソリンが溜まってます(汗)



おっと、忘れちゃいけないブローバイのワンウェイバルブの洗浄!
これが詰まり気味だとフィーリングが悪いですからね

お奨めパーツです

*因みにこれを追加すると、エンジンブレーキが弱くなります



外したキャブ 今回は700キロほど走行しました



画像で見ると結構きれいに見えるのですが、実際は揮発しないガソリン成分にゴミがついてます

この程度の汚れ具合でも違いがわかるんです!?



フロート室からはこんなにゴミが出てきました(汗)



洗浄後前から



洗浄後の後ろ側



拡大してみるとこんな具合になるまでパーツクリーナーで洗浄しました 

この程度で十分なのです(笑)

その後、チャッチャと組み直して定期メンテ完了です



今日は晴れて若干暖かく感じましたので、お昼ご飯を終えてからそそくさとキャブ洗浄の
具合をテストしに出かけてきました

 ん~いい感じ(笑)

四気筒が揃って仕事をしている安心感と快感がありますね!

ただ、クーラントに採用しているSQ-COOLという高性能LLCの仕業で、水温がまったく上がらない

信号待ちなどでは針が動きますので、単純にLLCの放熱性能が冬季には過剰なのでしょう(笑)

バイクは絶好調なのですが、変温動物のリタは限界(寒)、いわきサンマリーナ(跡地)で
そそくさとUターンしてきました


が…













凄いバンク角!? だね



MOTO GPを越えた!? ね 



倒れてるじゃん  。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

震災の揺れでも唯一倒れなかったバイクだったのに

リタは一度も”立ちゴケ”したことなんてなかったのに

今日もきちんといつも通りメンテスタンドをかけたはずのに…



犯人はコイツ!!

スタンドをかける際にこのように曲がり、フックから外れたのでした(涙)

そしてバイクはアッパーカウル側から”ガッシャン”と(号泣)

泣いてばかりはいられません、バイクを起こして被害状況を確認しなければ…

フレームのステップマウントが折れていませんように…



被害は上から

スクリーン    キズ 要交換

アッパーカウル 塗装ヒビ



ハンドルバーエンド  キズ

ブレーキレバー    キズ



右前ウィンカー    折損、要交換 *ドゥカティモンスター等と同一部品



カウルステー     変形 たぶん要交換 *Moto Corseオリジナル品 



右アンダーカウル  要塗装&デカール作成



マルケジーニのマグ・ホイールにもキズがぁ…

外れたメンテスタンドが当たったのです

*スプロケット側に追加したカーボン製ガードも被災 要交換



そして一番心配したステップは、何とか無事でした(ヤッター)

*このステップはバー固定式のため、転倒時にはフレーム側のボスが高確率で破損してしまう
 という場所なのです
 因みに溶接修理が可能ですが、フレーム単体までバラすため、工賃も時間もかかるそうです(怖)

とりあえずリタは”ラッキー”でした!?(涙)




その後はそそくさとビモータ純正のスタンドに戻し、破損した右側全景



R君側の被害は極めて軽微…



この野郎、よくもぉ~(激怒)



変形が酷いカウルステー



曲がってます(苦笑)



左側まで曲がってます(驚)



当然右側は曲がっているわけで



センターがこんなに曲がってしまっては修復不可ですね



とりあえずウィンカーはヤフオクで中古を調達するとして、

カウルステーは買い直すしかないなぁ…

スクリーンやカウル、各エンド部のキズは修理可能だし、我慢すれば現状でも問題ナシ(汗)




 まさかメンテスタンドにやられるとは…




”口は災いの元”とはよくいったもので

 ネガティブ過ぎる親父の文句と愚痴ばかり話していたら…

 宝物のバイクが傷物なりました

 
 前向きで建設的な話題だけを選んで楽しく話ましょう\(^0^)




このバイクを買った時からず~っと恐れていたこと=転倒してしまいましたが、
リタ本人は意外と平気でした(汗)

バイクは’95年製でちょうど来年でラインオフから二十年ですし、





こんなイカした”速そう”なカラーリングに塗り替えてしまおうか?(含笑)

リタは本人も驚くほど冷静で平気ですから、お気軽に”イイね!”つけてください(笑)

”痛いね”・”死ね”・”ざまぁみろ”等の激励はコメント欄までどうぞ(爆)



頑張って修理代貯めよっと リタ、p(#^▽゚)q ファイトッ!
Posted at 2014/12/28 17:11:08 | コメント(16) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2014年08月30日 イイね!

グローブについて語らせて…

やっとドライ路面の土曜日が、六週間ぶりにやってきました。

バイクに乗って”命のお洗濯”できました(笑)

今回はグローブについて語らせてください



クシタニのカート用、ネオプレーン製なので、主に雨用グローブとして。
これは古いですよ、まだ郡山のクシタニが図景にあった頃、二十年近く前に購入。
今年の車検にはこのグローブで行ってきましたし、まだまだ現役。
真冬でも意外に暖かいところもお気に入り。



同じくクシタニのウィンター・グローブ
これも二十年近く前のモノで、さすがに樹脂ワッペンがボロボロで、革もツルツル…
ここ数年は主に自転車で使ってます。

<
/a>

これもクシタニ製(汗)
これはクシタニ郡山店が図景から菜根に移転してから購入したもので、
17~8年前のモノになります。
皮がツルツル、手のひらのシワが汗で切れ、手首のベルクロも剥がれてしまい退役です。




5年前にもてぎで購入したアルパインスター製
グレーの合皮部分が破れてしまいましたが、普通に使えてます。
ただ残念なことにXLサイズでもリタには”タイト”過ぎて…



脱いで30分経っても手にクッキリと痕が残ります。
指も手のひらもキツイのですが、一番キツイのは手首、血行不良を起こすことも…

ビモータに乗り換えて以降、何故かこのグローブで真冬も大丈夫になりました。



好天の週末を待って、今日ようやく投入できたRSタイチです!



サイズは3XL!?指が自由に動きます(笑)



手首も楽に動き、ハンドルから伝わってくる前輪の状態などがよ~くわかります(笑)

何せ六週間ぶりのバイクですから、50キロほどゆ~っくり流してきましたが、
ゴツイ甲側のプロテクターは全く気にならず、快適な手首の角度を探る余裕さえ…

毎度バイクに乗ると、ハンドルから伝わってくる前輪とフォークの状態、
シートとステップから伝わってくるリアサスと後輪、加・減速などの情報の多さに
新鮮な感動を覚えます(笑)


 ”これらの情報が車にもあったなら…”

 ポルシェは情報がかなり多く伝わってきて近いですが、

 R君は… 加・減速&横Gを除いてまるで遠隔操作をしているよう…


今回は全然ステップワークができず(汗)、ペースも上げられませんでしたが、却って
手首と肘の使い方を考えながらの楽しいひと時を過ごせました。
Posted at 2014/08/30 23:46:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記

プロフィール

「お陰様でHarleyちゃんは完治しました、ありがとうございます。次は… 我が家に来て早45年、車齢51歳のポルシェちゃんのオルタネーター修理に取りかかりました(苦笑)。」
何シテル?   04/20 13:25
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
注)”イイね収集家”の方並びにお返し”イイね”をご希望の方はご遠慮ください。   折角当 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
H31 3月に納車されました2008モデルのダイナローラーダー(FXDL)です。バイクと ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation