• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

注意喚起!クリップがなくなってるぅ~(゚Д゚;)





どうも(〃´∪`〃)ゞ

雨天と右ひざ痛で遅々として車検整備が進まないリタです(;^_^A アセアセ・・・

今朝、車検整備中に気付いたことがありましたので取り急ぎご報告させていただきます。



上側のピンが無くなってましたΣ(・□・;)



いつも通りポルシェのストック部品からいただいてきて、上が日産、下がポルシェ用です。

こんなピン(正確には”クリップ” 41218-24U00 990円(税別)が一つ1,000円以上するって…



こうして取り付け完了です。

でも…

このクリップが自然に脱落するなんて考えられるでしょうか?

前回は三カ月前に点検していますし、そもそもリタはこのクリップがキチンと嵌っているかを確認することも兼ねてグリグリッと動かす癖までありますから、単純に取り付けミスとも思えないのです。




ところが!



左前を見たら:(;゙゚''ω゚''):

こちらもクリップが抜けかかっているではありませんか!!

こちらはクリップが抜ける方向に、パッドピンが回転していたのですΣ(・□・;)

リタが左右とも、しかも両方上だけクリップをキチンと嵌めないなんてことはありえないので、
もしかするとパッドピンが回転したのかもしれません。



今までR君で16年、類似クリップを採用しているポルシェ・BMWで40年弱経験を積んできましたが、
このクリップが外れたのは初めてです。


今日から小まめに目視点検を始めますが、皆様も注意されてくださいませ。






16年(!?)使い続けているプロミューのパッドの残厚は、前約15mm



後約11mmでした。

※新聞紙は作業のアリバイです(⌒▽⌒)



サイドのシューは約3mm、前回と比較してもほとんど摩耗はありませんでしたが、
前後ともローターは研磨するか新品交換の時期を迎えてしまいました。



いつも通りの乱・長駄文で失礼いたしましたが、取り急ぎ注意喚起まで。



さぁ、エンジンオイル交換の続きやらなくっちゃ(^^;)



右ひざが痛いので、ミッションオイルとクラッチフルード交換は車検後にしよう(^▽^;)


Posted at 2016/10/02 14:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.