• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

Mine's ECU 走ってみました

今日は節分、新しい春のはじまりです

古来節分を元日と考えることもあったそうです



☆Mine's ECUインプレなど

先日遥々熊本からやってきたMine's ECUの走行テストをしてきました

*車は先日、簡易空燃費計測をしたままの状態、気温とECUのみが違います

付け替え作業は10ミリのソケットレンチと#2のプラスドライバーで可能です

1)エンジンは普通にかかりましたね

 ” 至って普通 ”

ノーマルECUの感覚に近いです

2)水温40℃、スタート

*以前ヤフオク調達のエアフロが水温70℃を超えた瞬間にストライキする経験を数度体験したリタは、いつ止まってもいいようにそそくさと人気のない田舎道へと車を急ぎ進めます

 「かかって来い! いつ止まっても大丈夫、スペアのECUは二個!」

などと強がってみますが、ハンドルを握る手には汗・・・

遂に水温70℃突破!     ・・・

 ” 至って普通 ”

他の二つのECUにあるような、低水温時のナーバスな挙動がありません

3)4,000rpmまで

取り敢えずいきなり止まるなどの不具合は出てきませんでしたので、ゆっくりとアクセルを踏んで
第一の目安、4,000rpmまで回転を上げてみます

 ” アクセル操作が楽しい ”

アクセルを踏み込んでも、戻してきても滑らか・スムーズな挙動です
コーナー手前でアクセルを戻しても、戻した分だけ駆動が抜ける印象
踏み始めは柔らかく、感覚とシンクロした駆動が得られている様子

 ” まるでノーマルECUみたい・・・ ”

4)6,000rpm+まで

遂にブーストをかけてみます
ブーストはいつものLOモード0.8です

 ” 回転上昇が速い? ”

フゥーっと回転が上昇します 

かなり好みの特性です、細かいアクセルについてきます

 ” まるでノーマルECUみたい・・・ ”
「侍にゅる様のコメント通り、回り方が軽いです」


*他の二つのECUは豪快な加速、例えるなら大排気量V8エンジンをアイドリングからアクセル全開にしたような加速をします

これら二つのECUも普通に走れますし、私と違う使用状況では別の印象となることでしょう
ただ、私の使用環境とは合わなかっただけだと思います




まとめ

ノーマル然とした特性に感じましたが、滑らかな挙動が私好みのECUでした

何しろアクセル操作が楽しい!

アクセルでリアタイヤが滑るか・滑らないかギリギリの領域が楽しめます(笑)

七千円でこれだけ楽しめればもう、本物かどうかなんてどうでもいいことでしょ

しばらくはこのECUでいきますよ! 大のお気に入りECUです




あ・・・ドンコ様に・・・謝らないと

 「ドンコ様、ゴメンなさい。

  ECUはどれ付けても同じなんて、知ったかぶりでコメント返してしまいました。

  違う特性のECUも存在しました。無責任なコメントで失礼いたしました。」




☆ならば空燃費はどうよ?

勿論計測しましたよ!

・アイドル領域   14~15

・ハーフアクセル  13~14

・アクセルオフ    15~20

・全開        ・・・

*前回同様ガッチリ取り付けたはずのセンサーアダプターが、排圧で外れてしまいました(汗)

運転するのが楽しくて、もう空燃費なんていくつでもよくなってしまいました(笑)





☆加速不良はどうなった?

あれ?、そういえば加速不良が出ないなぁ・・・

あ~っ、Raydeenも稼働させたままだぁ(汗)

でもRaydeenオフよりも乗りやすいぞ・・・

濃い燃調が全ての挙動を強調していたのでしょうか?
好みの空燃費だと全く気にならなくなってしまいました

ん~まだシフト時に”パン”って出るな(汗)


 
☆前回は加熱(ハンダごて並み?)した空燃費計のセンサーとアダプター、手で触れられるまでに10分以上かかったのですが、今回は20分経っても”アッチィ”です

排気温度もいい具合に近付いたのでしょうか?

スピードリミッター・カットは・・・どうでもいいか(笑)



リタの(勝手に)テスト・コース途中にある作業場!? 海竜の里

皆様、TOKIOの鉄腕ダッシュという番組で、化石発掘の企画があったのを覚えていらっしゃいますか? その発掘現場がこの”海竜の里”の目の前にある川なのです。

この川では” フタバ・スズキリュウ ”という恐竜が発掘されたそうです。



観覧車や恐竜型の滑り台などの遊具が待ち時間なしで楽しめるそうです(笑)

施設内には化石や恐竜のフィギュア、パワーストーン?なども格安で販売、レストランも併設です

因みにここ、常磐道のすぐ脇に立地し、イーモバイルは”圏外”

リタは恐ろしいところでテスト走行してました、いつもはWCとして(笑)



みん友様方とのやり取りの中で

「ノーマルECUのスピードリミッターのみカットが最強だったりして(笑)」

などと笑っていたら・・・その通りの”オチ”がつきました(笑)

”いつでもフル加速”獲得! 第一章はここまで
 
Posted at 2013/02/03 11:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2013年02月02日 イイね!

加速不良の原因はエアフロ本体? カプラー?



「エアフロのトラブルなんじゃないの?」

「”たまに”ってところが引っかかるなぁ、カプラーが原因では?」

「エアフロのカプラーさ、揺するとエンジン反応しないかい?」

昨日のUP以降、加速不良に対して多くのご助言をいただきました。

  皆様ありがとうございますm(_)m

リタにお知恵・お力を貸していただき、感謝感激、夏・全開です!

というわけで、お使いにかこつけて家を脱出成功!テストで~す。

コンビニの隣で”禁じられた遊び”の準備を黙々と進めるリタ

☆テクトムさんのMDM-100で二個のエアフロ出力電圧をモニターしました。

・アイドリング時    二個とも数値が揃っています

・加速時        後のエアフロが0.4Vくらい数値が低い時がありますね

・減速時        前のエアフロに違和感、出力電圧がフリーズ気味?        
             後の変動が大きい、アクセルを抜いたときに差が1Vにも

・巡航時        後のエアフロは0.1~0.4Vくらい低い数値を表示

エアフロのカプラーを揺すっても、変化なし

カプラーに接点スプレーをつけても、変化なし

⇒リタは半年に一度の割合で、エアフロ本体のみならず、カプラーもパーツクリーナーで洗浄+接点グリス塗布してま~す。



☆後のエアフロの出力電圧の変動が大きい(交換し易い)ので、スペアのエアフロと入れ替え中

作業場はトランクです(笑) 

こんな時、きのこクリーナーって作業が楽でいいですよね!

交換作業後、走ってみると、あれぇ~、同じ変化だなぁ・・・

つまり、後のエアフロ自体は”一応正常”ってことになりますね。

「ということは、前のエアフロが異常なわけ?」

そういえば出力電圧の変化が”遅い”領域があった・・・

早速その場で交換



続いて前のエアフロを、”後に使っていたエアフロ”に交換します。

つまり、特性を揃えたわけですね。

それでも前後の出力電圧には前出と同じ差が出たままです・・・(汗)



もう一つのスペアエアフロと入れ替えてみても、同じ結果でした。

結論

 前のエアフロに若干の反応遅れがありましたので交換。

 カプラーにはハッキリとわかる不具合は確認できませんでした。

が、しかし! 加速不良が発症しない・・・(汗)

何度やっても出ない・・・(滝汗)


あ、そうだったMine'sのECUに交換したのだった・・・

Raydeenも付けたままだった・・・

同時に行ったMine's ECUのインプレにつづく


Posted at 2013/02/02 19:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月01日 イイね!

Mine's ECU(中古)がやってきた

Mine's ECU(中古)がやってきた

ヤフオクで落札できてしまいました

ROMチューンの老舗、Mine's さんの中古ECUです

遥か火の国、熊本より本日おいでになられました

二枚の封印テープにMine’sの文字、送料込¥7,100-



リタ所有のECU類紹介 左から

ザウルス現車合わせ(ブーストUP時)、HKS関西(ROM接着固定、*電解コンデンサー交換)

そして手前にMine’s



裏側の画像です

こうしないとHKS関西ECUだとわかりませんね

早速Mine’s ECUを取り付け、エンジン始動までは確認しました



 熊本のジャパン・エコ・ドライブ様、無事に受け取りました

 この度はありがとうございました



後日、インプレとエアフロ電圧のモニター結果をUPさせていただきます

いつ乗れるかなぁ・・・(涙)


Posted at 2013/02/01 16:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.