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2013年03月23日 イイね!

日産純正O2センサー情報

日産純正O2センサー情報

手持ちの中古ですが、日産純正O2センサーの計測データなどをUPしてみましょう。

カプラーは”長方形が後”、”正方形が前”用です。



ところがカプラーが進行方向から”後→前”と逆に配置されているのです(怒)

一つ¥36,500(汗)もする高額消耗部品ですから、ご注文時にはお気を付けください

*端子を後から抜いて、カプラーを組み換えれば大丈夫ですが…
 なかなか端子が抜けませんよぉ~(笑)



角度を変えて



こちらは”前”用です。
配線長は45cmありました。



これは”後”用で、配線長は36cm。
前後で配線長に違いがあるのですね。



秘密の技というほどのものではありませんが、ここの二か所の”ツメ”を削り取っておくと、次の交換が楽です(笑)三万キロ以上この”ツメなし”状態で使用しましたが大丈夫でした(笑)

このツメを生かしておくと、確かに走行中金属ベースからの脱落防止効果は絶大ですが、センサー交換時にベースの金属を壊すか、カプラー自体を破壊してしまう危険があります。



上がBCNR33・BNR34用のBOSCH製O2センサーです。

太さが全く違いますので、BNR32にボルトオン流用はできませんね。

*何故手元にボッシュのO2センサーがあるのかは…また別の機会に(笑)

*タービンアウトレットを33・34用に交換するとき、32用のO2センサーを取り付けるにはナット様の専用部品を用います。
ECU上で正しくボッシュのO2センサーを認識するかについては未検証です。



前側の交換作業風景



後側の交換作業風景



車載での交換作業には17ミリのフレアナットソケットと延長バーが必要ですが、道具さえあれば簡単な作業です。

追記

端子・カプラーの品番を追記します

矢崎総業



58 Mターミナル 7114-1232 
他に防水用ゴム栓 7157-3560 も買えます

hi-1000.com ターミナル品番



3P端子 7122-1834-40

hi-1000.com 3Pカプラー品番



4P端子 7122-1844-40

このカプラーはまだラインナップされていないようなので、hi-1000.comさんへ

  4P58WPK-W-M

と注文してください

蛇足ながら…車体側のカプラーも、末尾をFに代えると購入可能です



 hi-1000.com  3P58WPK-W-F


 hi-1000.com  4P58WPK-W-F





Posted at 2013/03/23 14:41:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2013年03月18日 イイね!

きんぴらと冷凍かぼちゃ失敗!?



来月建て替えのため閉店予定のおなじみのスーパーで、一袋50円できんぴらの素を発見!
早速きんぴらごぼうを作りましょう!

材料は
・きんぴらの素
・お酒
・砂糖
・醤油
・ごま油
・輪切り唐辛子



ごま油できんぴらの素を炒め、日本酒を一合くらい投入!
続いて砂糖、醤油を投入し

*ここでお好みで唐辛子の輪切りをいくつか投入してください
因みに少量でも利きますよぉ~(笑)



汁気がなくなれば出来上がり!

白ゴマをふってもいいですね(笑)



☆”災い転じて福となす?” 冷凍かぼちゃで失敗



冷凍かぼちゃを煮てみましょう!

材料は
・冷凍かぼちゃ
・砂糖
・お酒
・醤油
・水

あれ、煮物ってほぼ同じ調味料ですね(笑)



砂糖はこのくらい大量に入れます(汗)



お酒スプーン二杯くらいとお水を入れて、着火!



うわ~(汗)、べチョべチョのきんとんができてしまったぁ…(涙)
冷凍かぼちゃは普通のかぼちゃと同じように煮るとこう(きんとん状)になってしまうのね

ところが! 両親にはこの“きんとん状”のかぼちゃが大好評!

親であっても好みが変わり…わからないものですねぇ(笑)

Posted at 2013/03/18 13:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物・グルメ・料理 | 日記
2013年03月09日 イイね!

さぁ、スタート!今年は乗るぞぉ~

さぁ、スタート!今年は乗るぞぉ~夜明け前からの気の狂ったような強風に、なかば諦めかけてはいたものの…

お昼前からそよ風に!

  ”さぁ、バイクに乗りましょう!”

去年は700キロ弱しか乗らなかった…(涙)
今年は乗るぞぉ~!



33,487km 平成二十五年はここからスタートです

平成十年に購入した時はたしか…5,600km弱だったので、
十五年で27,000kmしか乗ってない(汗)

☆今日の課題は

 ”イン側の肘を下げること”

コーナー進入時にハンドルを押さえてしまう悪癖の矯正第一弾!

必然的に前かがみの前傾姿勢になるのですが…
お腹の”ミート・バック”が邪魔で(笑)

二人乗りでステップ擦りまくっていた時の体重より20キロは重い(汗)

”イン側の肘を下げる”は何とか使えるようになってきました

☆怒涛の加速

私の場合、十分(過剰な)ダウンフォースを持っているので、
普通の車やバイクでは加速が鈍るのですが…

このバイクは元気いっぱいです(笑)

この加速を味わってしまうと、車のターボなんて…
毎回気が付いているのですが、私はこのバイクの加速感を車に求める
傾向が強いようで(笑)

小一時間、50キロ程の体慣らしでしたが

 ”いや~バイクって本当にいいもんですね”

生き返りました(笑) 






愛用(だった)ブーツ君です
これは平成六年に”ライコランド”で”特注”したモノ。

私はふくらはぎが”太い”ので、既製品ではファスナーが閉まりません

もう六年前になるのかな?
ツインリンクもてぎのライディングパーティー会場で、RSTaichiの阿部さん
(佐野元春似の格好いい長身!)に調べてもらってのだが、もうアルパインスターズ
ではこのような個別対応はできないとのこと…



合成皮革は表皮が剥がれ落ち、ファスナーやマジックテープも取れかかってます



当時はイタリア本国で対応してくれていたんですね
デザインといい質感といい、大好きなブーツでした。

箱には”SPECIAL SIZE”って書いてあったなぁ(笑)



流石に19年も使うと、ゴム部品もご覧の通りに



底が剥がれたぁ~

ついにお別れを告げる時が来たようですね

”ブーツ君、今まで無事にバイクに乗せてくれてどうもありがとう!”

君の雄姿はここに飾っておくことにするよ

あ、ブーツどうしよう…

つなぎも着ないし、ま、いいかぁ

グローブもキツイんだよなぁ…

追記

ピ・ピ・ピ~ンチ!
な・な・何とRS Taichiさんが昨年末でアルパインスターの取り扱いを終了~!
どうりでGT商会他から消えたわけだ(汗)

クシタニさんも以前のようなフルオーダー・ブーツの対応をしていない模様!(涙)
カドヤさん、HYODさん、デグナーさんにも対応はない模様…

でも乗り続けるよぉ~(^^)\
Posted at 2013/03/09 14:48:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2013年03月06日 イイね!

PECSってどうよ?

PECSってどうよ?PECSをご存じだろうか?
要約すると磁石を利用したエンジンオイル中の浮遊金属除去器、といえるだろうか。


時は平成二十五年の啓蟄、予定外のミッションが密かに遂行された…




愚兄のシティ。

今月末で廃車にすることが決まったため、この車に装着したPECSを取り外し、効果のほどを検証してみたいと思いたった。



オイルフィルター

見た目ではわからないのです



フィルターを外すと…PECSも一緒に…取れた(笑)

このタイプのPECSは、オイルフィルター取り付けボルトの中心に差し込むのです

☆追記

このオイルフィルターって、こうみると蓮根みたいな穴が外側に並んでいますよね。
この”蓮根穴”からエンジンオイルが入って、ろ紙を通過し、真ん中の穴から戻っていくのだそうです。
知らなかったぁ(笑)

あ、なるほど吸い込まれる側に差し込むから、PECSは外れなんだぁ。考えた人賢い(笑)



取り出して(抜いただけですが…)みた

磁石の両端に金属粉らしき黒色の何かが…



見えにくいですが、拡大(かな?)



ふき取ってみたら…

おおっ、こんなに取れた!(笑)

☆車は走行二十万キロ+で、PECS装着は昨年の十一月。
エンジン始動不良の修理が長引いた(これが直接の理由で廃車が決まった)ため、この間の走行は四百キロほど。

最初は”眉唾”だろうと思って購入してみたのだけれど、実際にこうして取れた金属分(微粒子)を目の当たりにすると、笑ってしまうリタであった。

続きはみん友の新チャン様にお願いしてみようと思います。
新チャン様、引き受けてくれるかなぁ?

だってリタはあまりにも車に乗らないので(笑)

PECSに興味を待たれた方は、ベイテク様に根掘り葉掘りお尋ねください(大笑)

*このPECS、バイク用に買ったのですが、付かなかったのは内緒です(汗)

☆スカイラインに付けたフィルター型のPECSもバラして掃除してみたくなってしまった…
でも漏れ出たオイルの後始末が面倒だから…
忘れることにしましょう\(^^)/
Posted at 2013/03/06 13:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | みん友様 | 日記
2013年03月01日 イイね!

ラジコンのすすめ ドリフト・タイヤ装着

ラジコンのすすめ ドリフト・タイヤ装着弥生=三月ですね!

リタは相変わらずラジコンで運転技術のお勉強を・・・(汗)



生意気にラジコンもタイヤが摩耗します!
これは左前、内側の摩耗が激しいです。



こちらはリア
両サイドの摩耗が顕著ですね。
(インナー入ってないから当たり前かぁ・・・)

どちらも実車みたいな減り方ですね。



ということで、ドリフトタイヤ導入!
樹脂製のタイヤの格好をした部品で、”もう勘弁して(涙)”ってくらい滑ります(笑)

このホイール格好いい~、TE37レプリカ!

まるで”こぶち@滋賀”様の車みたいに”格好いい!”・・・いつかはTE37でしょ。



ボディが割れていなければ・・・



オフセットは+3ミリ。

注)ラジコンの場合、実車とはこのオフセットの定義が逆なんですね(汗)

☆このドリフトタイヤを取り付けると、そう、まるで氷の上を走っているような操縦感を味わえます。

ただ真っ直ぐに加速するだけでも工夫がいるのです。

特にスカイラインは、ただハンドルを切っても、真っ直ぐに滑るだけ・・・アンダー祭りなんです!

 何もここまで実車を忠実に再現しなくても・・・(笑)

⇒ならどうすれば曲がるのか?

  アクセルワークは?

  ステアリングワークは?

”グリップしないドリフトタイヤでどうすれば速く走れるのか?”


  とてもいい勉強と頭の体操になってます。 ← 体を動かしなさい!








仲間が増えました(滝汗)



こちらもドリフトタイヤ装着。

ヤフオクの神様はリタに新しいおもちゃを・・・

こちらはドリフトタイヤでもグリップが強いこともあり、簡単に曲がります(笑)

追記

このブログを書いた直後…



このFETアンプが…壊れました(涙)

確かに段々遅くなってきていましたが、バッテリーが減ったのかと(汗)
現在アクセル操作に合わせて”ん~・ん~”という虚しい音だけ(笑)

既に複数回分解された痕跡満載のこのFETアンプ…

入手後走行二十分で”オブジェ”と化したこのランエボⅣ、復活はあるのか?

☆追記

 このFETアンプの故障と思われた現象ですが…なんと原因はバッテリーでした。

前回の走行時には全く問題なく走ったのですが、今では全く充電できない状態になっていました(涙) つまり、FETアンプは正常でした(滝汗)
Posted at 2013/03/01 14:46:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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