• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

ツインリンクもてぎのライパへGO ライパって何?

9月15日、ツインリンクもてぎで開催されたライパ=ライディング・パーティー
に遊びに行ってきました。

 ”ライパ=ライディング・パーティー”の説明を忘れていました(汗)

このライパは、RIDES CLUB誌が開催する二輪車の走行会でして、
事前に参加申し込みをして参加します。

 注)リタは勝手に見学(駄弁り)に行くだけですから、勿論参加費用は不要、
   ただし、もてぎの場合は入場料と駐車場代を南北各ゲート入場時に支払います。

参加者は

 ・緑色ゼッケン ⇒ 初心者クラス

 ・黄色ゼッケン ⇒ 中級者クラス

 ・赤色ゼッケン ⇒ 上級者クラス

に分かれて各ゼッケン毎の走行枠を走ります。

*途中で別のクラスへとゼッケン移動できたはず…

受付⇒ライダース・ミーティング⇒慣熟走行(先導付きも)⇒フリー走行

という内容です。

他には







バイクメーカー各社(輸入車が多い)のブースと試乗車、パーツ・用品メーカーの出展もあります。

ご飯は…ケータリングサービスが完備されていますよ(笑)
同伴者も追加料金でいただけますし、もてぎの場合は”グランツーリスモ・Cafeもありますよね。

そういえば飲み物の自動販売機は、通常料金でした。

 勿論、自由参加(駄弁り)のリタは、全部自費ですよ。



人だかりができてますね、一体何が行われているのでしょうか?

行ってみましょう(笑)



おや?見覚えのある方が…



元GPライダーの宮城光さんが、参加者たちのライディング・フォーム相談にのっている模様

各自、自前のバイクでの悩みを、直接宮城光さんから伝授していただける

参加者だけの特典の一つです。




ライパといえば、名物のコレを忘れてはいけませんね、



”ジェットコースター同乗試乗”です



画像は1コーナー進入

元GPライダーでRIDERS CLUB誌編集長(現在は?)根本健氏とBMW ST1200のコンビが織りなす、
(恐怖の)同乗試乗です。

同乗時は根本氏と無線通話が可能で、各コーナー・ライン取りなどを直接手ほどきいただける

 ありがたい参加者特典です

*順番に空きがあれば、何度でも同乗できたはず…

このおじさん狂ってます(笑)
最終コーナーのビクトリーに立体交差下から、普通のミシュラン・パイロットロード(?)タイヤ+タンデム(二人乗り)で、誰よりも速く、深いバンク角で、話をしながら突っ込んできます(驚)

毎度このジェットコースター試乗を見る度に

 「あ~BMW欲しいなぁ~、タイヤはツーリング用で十分かもぉ…」

とリタは思います(爆)

画像が前後しますが、



ストレートから1コーナー



3コーナーから4コーナーへ

こんな具合に渋滞することも(笑)

一気に飛んで



立体交差下からビクトリーコーナーへ

ここで”ジェット・コースター”を何とかして撮影したかったのですが、無理でした(涙)



各走行枠終了後のピット・イン風景


リタは最初(那須サーキット)のライパを見に出向いたときに、

 「ヘタで遅かったら迷惑じゃないのかなぁ…」

という不安一杯だったのですが、各自自分のペースで楽しめる走行会だと思いましたよ(笑)

*今はブーツが壊れてないから…と参加費用をねん出できないいい訳にしてみる(爆)

中には



タイヤウォーマー持参のツワモノたちも(汗)



今年度のライパはもうありませんが、来シーズン出られてみてはいかがですか?

来シーズンは、ライパでオフ会も盛り上がるかもしれませんね!!

他に、たくさんの展示・試乗車がありましたが、それはまた別のブログで!







おまけ



このお馬さんが欲しい、ジュリィ~~~(by 寺内貫太郎一家!?)

Posted at 2014/09/19 01:13:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月16日 イイね!

ツインリンクもてぎのライパへGO 遥かなるもてぎ



栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎで開催された

RIDERS CLUB誌主催のライディング・パーティ(通称ライパ)へ遊び(走行はなし)に行ってきました

ライディング・パーティとは

リタが最後に出向いたのは震災前のことですから、四年以上ぶりになりますね



さぁ出発です。

今回はETC割引のある(ここ大事)、ETCカードを入れてR君で出かけましょう

まずは給油、セルフで49.66リッター給油 ハイオクリッター¥172!?(涙)

最寄りの常磐道いわき中央ICを目指します

R君の調子は上々、3,000rpm付近の快音を楽しみつつ、ETCゲートを通過、本線を目指し

  いきなり注意ポイント!

料金所通過直後、左右に分岐するのですが、東京方面へ向かう場合、右を選ぶのです

感覚・方向で東京は左方向なので、感覚に従うと…逆の仙台方向へ行っちゃいます(汗)

ゆる~く加速しつつ本線と合流、 あははR君いきなりにぎやかになる(笑)

ガァ~~~という振動

ゴォ~~~という反響

グワァ~ン、グゥワァ~ンという共鳴がにぎやかに鳴り響きます(汗)

  「いつもチョイ乗りばかりじゃ、当然こうなるわな(笑)」

回転を2,400rpm近辺に固定して、エンジンのご機嫌が戻るのを待ちます

まず駆動系と思しき共鳴が薄れてゆき、徐々に滑らかな回転が戻ります

「んっ、強烈なフェードの匂い」

路肩に故障車です。どうやらけん引ダンプがブレーキがロックした模様

90㌔走って目的の那珂IC到着、料金所を出て左の水戸・国道118号方面へ、



一つ目の交差点を右折、バードラインを1キロほど直進後

信号四つ目の農免道路入り口交差点を右折して国道118号へ

 途中、R30シルエット・フォーミュラ仕様(超ワイドボディ)、箱スカグループ、果てはB310サニー等とすれ違い、自動車王国(リタ認定)栃木を堪能します(笑)
バイクも多いですね、リタ地元いわきとは大違い。

途中から大宮バイパスにもなる118号線を約20キロ、

JR常陸大宮駅過ぎの上町交差点を左折し県道21号線へ

*すぐ先にオーバーパスが見えるので、そのオーバーパスを目印に左折

適度なアップダウンと多彩なコーナーを3・4速で楽しみつつ(ホントにお奨めのドライブコース)、

県道21号線は国道123号線へと名前を換えると、直後にクランク(懐)

那珂川で釣り・キャンプ・カヌーを楽しむ人たちを横目に、北ゲートを目指します

国道118号線上町交差点から約20キロ、遂に



片道約130キロ、所要時間二時間弱

注)公式HPのルートとは違いますが、この行き方が交差点も少なく、わかり易いのです


左折して北ゲート



ここで入場料金¥1,000と駐車場代¥1,000をお支払い

あれっ?人の気配がないぞ(焦) カートも走ってない(涙)

一路国際レーシングコースのパドック1を目指します



目的地はココ 来月MOTO GPが開催される国際レーシングコースです





パドック内 来月はココにMOTO GPマシンが勢揃いする場所に、各社試乗車と展示ブース



ビクトリーコーナー側に場所確保(笑)

響き渡る快音を全身に浴びて…

さぁバイクパワー補給のお時間です(笑)

つづく
Posted at 2014/09/16 10:39:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月07日 イイね!

四輪用グローブについて語らせて choo206様に捧ぐ



今回は四輪用のグローブについて語らせていただきます

きっかけはchoo206様のコメントでしたが、リタ自身も四輪用のグローブについては無知でしたので頑張って調べてみました

雑誌や映像で観るプロ・ドライバーの皆さんは、ちゃんとした四輪用グローブ+ヘルメット+スーツ+シューズのフル装備でサーキットを走られていますよね?

この装備には必ず訳があると薄々感じていました。



手のひらの模様が格好いいですね



なるほど、四輪用は手のひらの滑り止め加工が特徴でしょうか。



この動画の16分~四輪(カート)用装備の解説がありました。

 ・立体裁断で素手感覚を重視

 ・手のひらの滑り止め加工

 ・難燃素材採用

グローブに関してはこれらの工夫が施されている模様で、一つ気になったのはFiA/JAF規定、これは

 第4編 付則

つまり、FiA/JAF公認競技に参加するには

 ・公認 競技用ヘルメット

 ・公認 耐火炎レーシングスーツ

 ・公認 耐火炎バラクラバス



このマスクをバラクラバスというそうです(驚)

 ・公認 耐火炎シューズ

 ・公認 耐火炎グローブ

装着義務があるそうです。

調べてみたところ、FiA/JAF公認グローブと非公認の差額は少ないので、FiA/JAF公認製品を買おうと思いました。

選び方

 ・試着は当然として

 ・少し緩め(これは付則にも書いてある)

 ・箱車なのでかぶら(手首側のスソ)は短いモノが良さそうですね。



その前に



ハンドル操作の練習しなくっちゃ(滝汗) 昔、よくやらされてましたが最近怪しい



このくらいリラックスして運転できたらなぁ(苦笑)




まだグローブを買ってもいないのに



栄光のル・マンを観てドライバーになった気分(笑)



やはり装備は

  4点以上ターンバックル式シートベルト

が肝だと、まず身体を固定しないことには始まらないと思います。


choo206様、こんな具合でいかがでしょうか?

お蔭さまでまた一つ賢くなりました(笑)
Posted at 2014/09/07 11:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年09月04日 イイね!

auにお乗換え~

携帯電話をイーモバ(Yモバ)からauへ乗り換えました。



理由は…

  ・圏外ばかり=つながらなさ過ぎる!!

つながらない携帯電話って ”意味ないじゃん”

しかもスマホ⇒ガラケーです(爆笑)



今回、携帯お乗換えで選んだプランは

 電話カケ放題プラン


*”誰でも割”に申し込むと、月額¥2,200で

  auおよび他社携帯電話宛て、固定/IP電話宛てカケ放題=”通話のみ”プランです。

そうです、ネットを外しました!!(笑)

 「リタの野郎…返信メール(レスというらしい)が遅過ぎるんだよ(怒)」

との声に応え、

 「用があるなら直接お話ししましょう」

と思いつきました(笑)

 だって携帯電話ですものね。

*メールを一通書くだけで、三十分以上かかるリタ…(汗)

 「メールなんて、一言パッと思いついたことだけ返せばいいんだよ」

とはいわれるものの… 手紙になっちゃうのよ(涙)

 たしかに話した方が早い!?

画像や資料はPCからメールに添付するなりすればOKでしょ?

メールは携帯よりタブレットの方が打ち易いし(笑)、OCNから月額¥900のプランも発売されていますしね(笑)




ここで今回MNPでお乗換えにかかった費用など

 解約

SIMカード・運転免許証などの身分証明書

・MNP予約番号発行費用 ¥2,160

*丁度二年縛りの更新月でしたので、解約金がかかりませんでした(笑顔)

 契約

MNP予約番号・運転免許証など身分証明書・クレジットカード・四桁の暗証番号

*印鑑は不要でしたが、書類に名前を十回ほど書かされました(汗)

・登録事務手数料 ¥3,240

・携帯端末 いくつかの割引適用で ¥225 を24回払い

以上、全てクレカ払い

*キャッシュバック¥25,000とのことで、全額使用料金に充てたので

  月額¥1,251

になりました(笑) 

ただし二年縛りと途中解約は¥9,500ですが(汗)

というわけでリタはauに乗り換えましたので、auユーザーのみん友様は直電でお願いします。



これから取り説読んで使い方を習得しないと…(滝汗)



  よくメールで聞かれるのがRB26のメンテについて…

丁度884とっくりさんの動画を見つけたので、参考にでもなさってみてください



・エアフロやK&Nエアクリーナーは1,000km毎の洗浄がおススメ

 *エアフロのハンダは毎年再ハンダするのもアリ

 *エアフロ、パワトラはスペアを常備するのも一興

・エンジンオイルは最低でもH、回すならその1cmくらい上まで(5L+)入れましょう

・4~10月までは月に一度、冬季は二週間に一度の頻度でバッテリーを充電しましょう

・油圧が4キロ切るまで暖気(水温計は約52℃で動き出します)、油温が70℃超えるまで3,000rpm以下で走行…

こんなところでしょうかね、リタが言えるのは。
Posted at 2014/09/04 23:48:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.