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2018年03月13日 イイね!

棚から牡丹餅、加速不良のラスボスは?



ご無沙汰しまして、リタです(〃´∪`〃)ゞ

相変わらず自律神経失調症による不定愁訴群の改善策で、パソコン・スマホ・
タブレットなどの使用時間に制限があるため、ネット離れ中なのです。

さて

走行距離で言うと約6万キロあたりから加速不良に見舞われてきたR君、

 エアフローメーター交換
 燃料ポンプ・フィルター交換
 パワートランジスタ交換

これらの作業でほぼ元通りの加速性能を取り戻したかに思えたR君でしたが…

  巡行からの加速時、クックッと軽く引っかかるような挙動

を度々発症するようになりました

さらに追い打ちをかけるように

 合流などで あの”ぷりうす”を辛うじて追い抜ける程度の全開加速

が不意に発揮されるようになってしまったのです(´;ω;`)ウゥゥ





原因は思わぬところから


 ノックセンサー


古くなると…


気分転換でパワーFCに換装してみたら直ってしまいました(*´∇`*)




 加速不良のラスボスは、ノックセンサーでした。


現状ノックセンサーがノッキングを感知した状態でいるために、エンジン保護
プログラムに則って点火時期を”遅角”して加速不良を起こしていた様子です。

そこで純正ECUからパワーFCに換装したため、図らずもノックセンサー信号を
反映しなくなったことで本来の加速を取り戻したと推測されます。

上にある”古くなると…”によると、センサー本体の不具合だけではなく、接点の腐食
による接触不良も考えられ、交換作業は至難の業だとか…

リタはインテークをバラす時かクラッチ交換、O/Hでエンジンを脱着する際に
これらノックセンサーを交換することに決めました。

なのでそれまではパワーFC制御で今まで以上にノッキングを発生させないような運転
と管理を徹底しなければ。

本来の加速をするR君って気持ちイイ~(*´∇`*)


以上、加速不良のラスボス=ノックセンサー不良からの脱出報告でした。



Posted at 2018/03/13 12:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

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「@灸太郎くん様 こんばんは\(^0^)勿論純正フィッティングです、はい。”かしめ”が割れただけで、このままでも大丈夫そうですが、人様にご迷惑をお掛けしないようにブレーキホース交換しました。」
何シテル?   06/09 17:50
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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