• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfの愛車 [ビモータ sb6]

整備手帳

作業日:2016年5月13日

H28 定期点検(車検)整備 その2 リアブレーキ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアブレーキもいつも通り定期点検(車検)整備しました。
2
パッドの残厚はプレート込みで6mm弱でした。

因みにこのパッド、原付のJOG(ブレンボキャリパー採用車)と共通です(笑)
3
このリアキャリパーは、ダストシールが簡単に外れます(笑)

前同様に水洗いして”ピストン遊び”をはじめましょう。
4
こちらは汚れも酷かったので、ピストンを出す度にきれいに拭き取りつつ、軽く出入りするまでピストンを出し入れするだけです(笑)
5
うわぁ!

あの薄い黄色だったはずのフリュードが、たった一年で麦茶色に変色してしまっています(^▽^;)
6
リヤキャリパーは、こんな具合に”エア・エア抜き”しちゃいます(笑)

要はローターの代わりに何か挟んでおけばOKでしょ?(笑)
7
キャリパーをキチンと取り付けて、水洗いして乾燥させたしたリザーバータンクキャップ等の部品も元に戻して完成です。

フィーリングは…特に変化なし(笑)

フリュードも麦茶色までで交換してあげると制動機能(というよりは制動感)が良好なまま維持できると思います。

皆さんのブレーキフリュードは定期交換されていますか?

有名なbike屋さんのように、リザーバータンク内のフリュードだけ新しくしても無意味ですからね(笑)

エアブリーダーから”キャラメル”様のフリュードが出てくるなんてことがありませんように

次はクラッチフリュード交換と増し締め編で(^▽^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月29日 0:14
リヤブレーキはいかにも熱容量が小さそうなのでフルードの劣化も早いのでしょうね。
コメントへの返答
2016年5月29日 9:00
灸太郎くん様

流石!よくご存知で(笑)

フリュードの劣化は吸湿によるものと考えますが、交換自体10分もあればできる簡単な作業ですから小まめに交換しています。

実はこのリアブレーキが結構曲者で、ペダルのレバー比のせいで勝手に利いてしまったり、シール類単品でも、マスター本体ももう新品が手に入らないという…

”かーぼんろれーぬ”製のパッドで、数キロ走っただけでローターがガッツリ削れた時は泣けました。

コメントいただきありがとうございます

そろそろドゥカが恋しくなられたのでは?(笑)
2016年5月29日 0:20
>原付のJOG(ブレンボキャリパー採用車)
>と共通です

”ヤマンボ” (ヤマハ純正・ライセンス生産)

初めて知りました!!!


つい最近、レンタルバイクを
検索していました。

いい季節になってきました!
コメントへの返答
2016年5月29日 9:10
cxw変更予定様

お久しぶりです!

キャリパー本体は取り付け方法の違いから、いくつかのライセンスバージョンが存在しているようですが、部品は共用なので多分舶来だと思いますよ。

レンタルバイクイイですね!
普通の数分の試乗では、かえってわからなくなってしまいますから(笑)
2~3時間、100kmくらい乗ると見えてくるものもありますよね。

cxw変更予定様は何をレンタルされたいのですか?

リタは… 最近のバイクがわからない(゚Д゚;)

コメントいただきありがとうございます

五月の陽射しもSVXだと更に強烈なのでしょうね。対策はやはり紫外線・赤外線カットフィルムでしょうかね?

リタも導入を考えないと…

プロフィール

「今日は天赦日、吉日とは言うものの深夜から某顔本に見目麗しいうら若き女性たちから友達申請の嵐が襲来中!!リタの人生最大のモテ期到来か!? その数20人!? ※全員LINEを要求してくるが拒否(笑)でも返信疲れるぅ~(涙)」
何シテル?   10/17 16:19
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
注)”イイね収集家”の方並びにお返し”イイね”をご希望の方はご遠慮ください。   折角当 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
H31 3月に納車されました2008モデルのダイナローラーダー(FXDL)です。バイクと ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation