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2005年03月20日 イイね!

1ヶ月点検&熱稲妻

1ヶ月点検&熱稲妻マークXがやってきて1ヶ月余りが過ぎました。
数日前に予約しておいた「1ヶ月点検」をうけにトヨペットへいきました。
結果は「どこも問題ありませんでした」との事。
予約した時間に遅れそうだったのでバタバタとトヨペットに向かったためすっかり忘れてましたが、僕のマークXは
センターコンソールのオーディオカバーが閉まらない
というのがあったんだ!
・・・・また時間見つけてトヨペット行かなければ~。


ヤフオクで送料込み2,700円でゲットした「熱稲妻」という
ホットイナズマのもどき製品を装着しました。
いわゆる「コンデンサ・チューン」というやつですね。

本家?のホットイナズマという製品はいつくかバリエーションがあり、一番安いのでも8,000円以上、上級製品だと2万円位します。
ネットでは分解して中を解説してるサイトもあり、
色々見たところ中身は「複数のコンデンサを並列に並べて配線してる」という
製品の作り自体はシンプルなもののようです。
なので模倣するのも比較的簡単で、電気の知識のある人ならば
「自作も可能」だと思われます。
(僕は電気は苦手なので無理ですが・・・)
実際にネット上でも「自作ホットイナズマ」を作成してる人の事も多く見られます。
本家ホットイナズマの製品ラインナップは低価格モデル(それでも僕には十分高級ですが)
と高級品モデルの違いは内臓してるコンデンサの数と容量によって決まってるような感じがします。

という事で「作りがシンプルならばヤフオクで売ってるのでも大丈夫だろう」と僕の中ではGOサインが出て、なるべく過去の取引件数が多いものをチョイスして落札しました。
「自作ホット・イナズマ製品」は「本家ホットイナズマに比べて低価格」なのは
もちろんですが、「コンデンサ容量が大きい、搭載するコンデンサの数が多い」と本家ホットイナズマとの差別化をはかっています。
しかしそこはメーカー品と自作品の違いで、「保証はもちろんなし」なのは覚悟の上です。
あと欠点としては「安っぽい」です(笑)
本家ホットイナズマは装着するとカッコいいですが、「熱稲妻」は装着すると逆に「安っぽさ爆裂」で~。

取り付け方法はいたって簡単。
1)バッテリーのマイナス端子を外す
2)10分ほどそのままの状態でほったらかし
  (ECUをリセットするため)
3)熱稲妻をバッテリのプラスとマイナスの端子に装着。

さて効果の方はどうでしょうか?
Posted at 2005/04/05 22:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2005年03月19日 イイね!

ウィンドウフィルム

ウィンドウフィルムオートバックスにてウィンドウ・フィルムを貼ってもらいました。
当初は「プライバシー・ガラス」が良かったのですが僕の250Gという
グレードにはオプションでも装備できません。
「自分でやってみようかな?」とも思いましたが、
マークXのリアウィンドウは傾斜がきつく端っこはとても狭いので
自分でやると「空気うまくぬけなくてボコボコになるのは必至」です。
リアウィンドウ下の内装部分を外せれば自分でやろうと思い、
外し方も調べてみましたがリアシート全体を外さないとダメで
とても面倒だったので諦めて業者に頼む事にしました。

色々なお店に電話して値段を聞いたところ、
・オートバックス   30,000円
・イエローハット   32,000円
・カーコンビニクラブ 32,000円
・ガラス屋さん    35,000円
と様々でした。
話を聞いてるとどこのお店でも
『作業は専門の業者がウチにやってきて行います。』
という事でした。
フィルム貼るのはやっぱりテクニックがいるという事なのでしょうかね?

次に透過率の選択で悩みましたが、
『せっかくお金払ってやってもらうなら標準プライバシーガラスにはない黒さ』
を狙い、オートバックスの指定フィルムの中では一番黒い透過率10%を選びました。

仕上がりは「さすがはプロ!」といった仕上がりでした。
高いお金を出した甲斐がありました。

透過率10%だと「ほぼ真っ黒で外から中は見えない」です。
昼間は光の当たり具合でちょっと中が透けて見える事もありますが、
十分な黒さです。
リアビューが締まった感じになりました。

あと気になっていた「中からの透け具合」ですが、
昼間は全く問題ありません。
外から見るよりも中から見た方が断然よく透けています。
でも夜はやっぱり黒いですね。
薄暗い場所だと後ろは全く見えません。
なのでバックする時は、
1)事前にバックする場所の確認
2)ドア開けて確認
3)ナビのバックモニタで確認
しないと不安です><
でも逆に慎重な運転になって当てにくくなったかもしれません。
前の車では適当にバックしてゴンン!ってのがちょくちょくあったので・・・。
Posted at 2005/04/05 22:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2005年03月12日 イイね!

シフトレバー交換

シフトレバー交換シフトレバー交換しました。
マークXはゲート式ATのためOD-OFFのボタンが
レバーについてないのでシャフトの径さえ合えばMT車用が使えます。
(マークXのシフトレバーのシャフト径は8mmです)
マークXはFRであること、デザイン的にも意図的にセンターコンソールを
高くしてシフトレバーを短く設計されてあるので、スポーティなMT車用の
シフトレバーもバッチリ似合います。

僕が選んだシフトレバーは
razoというメーカーので3300円くらいでした。
http://www.carmate.co.jp/razo/knob/18.html
選ぶ際のポイントは
1)本革
2)長さは短いスポーティなデザイン
で選びました。

マークXはシーケンシャル6速ATなので
ATとはいえマニュアル感覚で意図的にギアチェンジするのも
結構楽しいです。

でもシフトレバーを手前へ引くとシフトダウン、
奥へ押し込むとシフトアップ
ってどうも僕の中の感覚と違うんですよね。
僕だけなのかな?
僕の中では逆な感じがするのですが・・・。
ATは奥からP,R,N,D,2,Lと
並んでるのが普通だからこうなったのでしょうが・・・。
Posted at 2005/04/05 22:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2005年03月11日 イイね!

ウッド調ハンドル

ウッド調ハンドルハンドルを標準の本皮からウッド調に交換しました。
定価33,600円のところを17,000円で落札しゲット。。
僕は基本的には「ハンドルは本皮が一番。ウッドは下品」と思っていたので
購入時のオプションでつけるのも全く考えていませんでした。
でも
1)マークXはこのクラスの車としては内装でウッドパネルを使ってる部分が少ない
2)ウッド調ハンドルも上下はウッドだけど左右は本皮でいやらしくないデザイン
3)マークXオーナーズクラブのみなさんの写真見て「カッコイイ」
と思ったので変える事にしました。

交換作業はディーラーには頼まず自分でやりました。
昔の車は自分で変えた事あったのですが、マークXは
1)エアバック装着者
2)ハンドルにオーディオコントロールキー内臓
という事で単純に
ネジゆるめてハンドル外して交換
という風にはいきませんでした。
ちょっと苦労しましたが、無事交換もできて良かった良かった。

結果的には購入時につけるよりも大分安くで買えたし、。
「自分で交換した」というのもあって満足です。
この車は極力「自分でできる事は自分でやろう」の方針でいきたいと思います。

Posted at 2005/04/05 22:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2005年02月15日 イイね!

ついに納車!

ついに納車!ついに納車です!
契約が12月半ばだったのでたっぷり2ヶ月待ちでした。
車の納車でこんなに待ったの初めてです。
7年乗り続けたマークⅡ クオリスともお別れです。
上品なスタイルのワゴンでとても気に入って乗ってた車でした。

今度はマークX。
FRセダンでクオリスとは種類の違う車ですが大切に
乗っていきたいと思います。

Posted at 2005/04/05 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ

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