
故障によりわずか9ヶ月で乗り換える事となった「ファミリア」だったわけですが、次は「故障すると結局はムダなお金がかかる。もうちょっと高年式の車にしよう」という事で選らんだ車。
この頃の僕は大学生。
という事で当然ながら中古車です^^
日産 RZ-1
3ドアハッチバック
エンジン:水冷直列4気筒OHC
総排気量 1497cc
最高出力 85ps(62.52kw) / 6000rpm
最大トルク 12.5kg・m(122.58N・m) / 3600rpm
全長×全幅×全高 4230×1665×1335mm
ホイールベース 2430mm
車両重量 960kg
変速機:5速MT
この車知ってる人どれだけいるかな~?
ほとんどの人が知らないと思います。
僕が実際に乗ってた時でさえ
友人:車何乗ってるの?
カツ:RZ-1(アール・ジー・ワン)
友人:え??
カツ:(・・・やっぱり知らないか・・・)
え~っとサニーのクーペだね。
友人:へぇ~、サニーにクーペなんてあったんや。
知らんかった~。
カツ:あるよ。カローラのクーペがレビンやろ?
一応は「レビンの対向車」という位置づけやね。
友人:そ、そ、そうなんや・・・(汗)
当時レビンはAE92の時代です。
レビン・トレノは前モデルの86人気もあって「誰でも知ってる車」だったけど
僕のRZ-1はだ~~~れも知らない超マイナー(不人気)な車でした。
実際街で見かける事もほとんどなかったですね。
なのでよく友人から「お前、昨日どこどこを走ってたやろ?」ってバレちゃう事もしばしば(笑)
でも僕はその希少性は気に入ってましたし、デザインも気に入ってました。
「三角定規だけで書けちゃう」って位角ばったデザインでエッジが効いてて僕はとても好きでした。
僕にしたら「何で人気ないのか不思議」でしょうがありませんでした(笑)
不人気車だったおかげで安くで買えたし良かったんですけどね。
日産はRZ-1の不人気からか次モデルのNXクーペでは路線変更しましたが、やはり売れず・・・。
その後ず~っと経ってからサニークーペは「ルキノ」で復活するもやはりだめ・・・。
日産はこのクラスのクーペでは歴代こけまくってます。
ただ僕がRZ-1を乗ってた当時、この上のクラスでシルビアが売れまくってましたけどね。
さて、この「RZ-1」「NXクーペ」「ルキノ」どれだけの人が知ってるだろうか?
この車になってファミリアにはあった「ムーンルーフ」はなくなったけど「リモコン格納ドアミラー」がついてましたよ。
この車はデジパネです。
このタイプのデジパネを見て「懐かしい~~」と思ったあなた。
30台半ば以降ですねw
一時期、こういうデジパネが流行ってたんですね。
トヨタではスープラの前身の「セリカXX」もこんな感じのでしたね。
この車のおかげで今もMT車の運転ができますし、「MT車を走らす楽しさ」も教えてもらいました。
もっともそれでもパワー不足はいなめず峠を攻めるなんてのは無理だったんですけど。
この車は就職してからもしばらく乗り続け結局3年ほど乗ってました。
Posted at 2005/04/19 19:19:13 | |
トラックバック(1) |
ETC | クルマ