• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

マツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケ

マツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケ マツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケ

>SKYACTIV-Xの説明と試作車試乗会の折、マツダは日本には大気汚染の心配がないと述べたが、それは誤認だ。昨年の夏、東京に光化学スモッグが発生し注意報が出された。今年も、梅雨の合間の晴れの日に30度に達しようかという東京で、光化学スモッグへの注意が促された。ディーゼルより電化による排気ゼロを急ぐ必要がある。


車の排気ガスってどんな成分?なんで環境に悪いの?

もし日本でディーゼル車禁止令が出たら、所有者はどうすればいいの?


さて果たして誤認だろうか?


電動化というクルマ単体で考えれば排気ゼロだろうがマツダは常々言ってるはず、電気を作るところからの総合的な排出量で比べてくれと。

それに現状はトラックなどの大型ディーゼルの影響も大きいと思う。
その電動化で火力発電、原子力発電などから電気を得ているならどうなの?って言う事をマツダは問題にしている。
そこからはCO2は出るし、原発なら放射性廃棄物が積み上がっていくだろう。それをどこにどうやって処分するかも決めないまま日本はやっている、いわばその場しのぎをまだ続けるつもりだろう。
メガソーラーを建てると言えば住民が景観を損なうって反対し風力に関しても場所が限られるだろう。なのに電気は使いたい、クルマは電動化だって言うのも諸手を挙げて賛成は出来ないと思う。

今まで軽油はディーゼル乗用車が少なかったから輸出していた。マツダによって国内でなるべく綺麗なカタチで消費されるならそのほうがいいんじゃないかとも思う。
まずは住宅や会社や工場などあらゆる屋根にソーラーパネルを安く設置できるようにしたり小型の風力発電を普及させたり、そういう電力の確保が先じゃ無いかと思うんだが。如何でしょう?



↓メーカーや国土交通省から浸水・冠水したHV車とEV車「感電注意!」のお知らせ
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2018/07/13 16:18:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

eフューエル・Power-to-X ...
Garage Kさん

三菱、ディーゼルエンジン開発しません
ユタ.さん

CX-3は存続できるのか?  そ ...
クリューさん

レネゲードとコンパスにPHVだって。
「つる」さん

CAFE強化でスポーツカーに暗雲。
紅の熊さん

クリーンディーゼルのマツダ
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2018年7月13日 18:42
家庭用太陽光発電のセールスマンが過去何度もうちに来ましたが、来る度に、元が取れるのが1,2年だったら考えてもいいよ~と言って諦めてもらっています。初期投資が高すぎるんですよね。売電価格も安くなっているし。雪国なので空調とか冷蔵だけの利雪でなく、雪を利用した発電とか無いもんかなぁ~。
コメントへの返答
2018年7月13日 21:58
結局、国策なんですよね。国が原発ありきで目先の事ばかりで本気で取り組もうとする姿勢ではないし。地熱やバイオマスとかもあるし太陽光も今はパネルも値下がりしてそれなりの効果もあると思うんですが、特にこちらの静岡は日照時間も長いのでメガソーラー計画が出ては反対にあい潰されてるので、それなら個々の住宅に付ければいいのでは?と思った次第です。
2018年7月13日 21:02
ちょっと補足すると太陽光発電も昼間だけ、晴れた日だけなので、夜使わない時には太陽光での充電もできないです。
結局、使い勝手の良い万能なエネルギーはないのが現状です。
コメントへの返答
2018年7月13日 22:21
全体としては貯めておく技術が進まないと使いにくいですよね。太陽光と風力のHVにするとか全固体電池とか本気で開発してくれれば充電時間も早いしEVも魅力的に見えてくるんですが、やっぱりエンジン音が無いと物足りないかなぁと思ったり。

おすすめアイテム

プロフィール

「愛車と出会って3年! http://cvw.jp/b/131914/44521616/
何シテル?   10/30 18:03
会社の理不尽な異動による諸事情によりうつになって通院しながらも諦めかけてる父親ですf(^ー^;。プレマシー購入のさいには服薬しつつ転職してたんですがまた悪化。就...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRとの15年を迎えての不調のモヤモヤにイマイチ納得してませんが修理に費やした時間とお金 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.