• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーびるの愛車 [日産 レパード]

12ヵ月点検  2017年

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月04日
1
いつもお世話になっているDさんで12ヵ月点検をお願いしてきました。
作業内容はオイル交換、エレメント交換です。走行距離は222,934kmだったので、次回の交換時期は226,000km位でしょうか。

チェックしてもらって判明したことですが、なんと左リヤタイヤがパンクしていました(^_^;)
釘が刺さっていたとのことです(>_<)

5日前に違和感を感じて目視で確認しましたが、お恥ずかしながらその時は気付かなかったんですよね(^_^;)

パンク修理は、サービスでやって頂きましたm(_ _)m
2
他には、左右のタイロッドエンドブーツが要交換ということ。

サイドロッドソケット:48520-10V25

リヤブレーキパッドが残り4.0mmなので、そろそろ気にしないといけないということ等でした。

そして今回、Dさんに持っていく前に気になっていたのが冷却水の減りです。

昨年、ラジエター周りの修理(アッパータンク交換)等を済ませたばかりなのに、冷却水の減りが異常でした。
3
Dさんの推測では、、

シリンダーヘッドガスケットの腐食→エンジンブロック内の水路であるウォータージャケットから、冷却水がエンジン内部へ漏れているのでは??

ということでしたが、、、

私はメカ音痴なので、意味がさっぱりワカリマセン(>_<)
分かってないので、むしろこの説明自体が間違っていたらスミマセンm(__)m
4
シリンダーヘッドガスケットという言葉にあまりなじみがなかったので、少々ビビり気味に整備要領書のページをめくることにしました(^_^;)

シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間にあるガスケットは、冷却水やエンジンオイルのシリンダーへの流入を防ぐものなのですね( ..)φメモメモ
5
足りないアタマでなんとか理解しようと、先ずは冷却のしくみをおさらいしました。

今さらですが、、
サーモスタットで冷却水を適正温度(80度以上)に管理しているのですね( ..)φメモメモ

そしてウォーターポンプで冷却水をエンジン内に強制的に循環させる、ということですね( ..)φメモメモ

ウォータージャケットという言葉も、今回初めて知りました(^_^;)
6
さらに仮にシリンダーヘッドとブロックに歪みがあった場合は色々と厳しいかも、等のシビアな話も出つつ、、
冷却水の減りはしばらく様子を見ることにして、、、

他に気になった点は、ロッカーカバーガスケットからのオイル漏れです(^_^;)

ロッカーカバーガスケット:13270-V5000

ココは近いうちに交換した方が良いとのことでした^^;
7
そしてオイルパンガスケットの交換も、いつかはやらないといけないのでしょうか(>_<)

オイルパンガスケット:11121-14Y00

時期的に、タイミングベルト交換(サーモスタット、ウォーターポンプ)もやらないといけませんし(^_^;)
8
久々に、、
「もういっそのことレパードを降りてしまおうか・・」と、心が折れてしまいそうな2017年冬の12ヵ月点検でした。

でもその前に、、
エンジンルームを開けて、日常点検位は小まめに行おうと心に決めたのでありますm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

不具合原因不明ではないpart54/ドアミラーetc

難易度:

不具合原因不明ではないpart51/エアコン表示その後……

難易度:

3000キロちょい超しの…✨✨

難易度:

オイル交換と洗車😎😎

難易度:

ドアノブ周辺 塗装補修

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/05 11:40:13
こんにちは。状況拝見致しましたが、やはり距離や年月経つとヤレてくるとこばかりですね!私も
他人事では無く、クランクシャフトリアシールから若干漏れがあります。これにめげずにお互い頑張りましょう!ここには沢山の仲間がいます!
コメントへの返答
2017/12/05 15:31:07
白豹さん、こんにちは^ ^
そうですよね、、
思っていたよりも、経年劣化によるヤレの進行が早い様に感じています^^;
白豹さんのレパードは、クランクシャフトシールからの漏れなのですね?

心強いお言葉、ありがとうございます!
ここで皆さんからのアドバイスを頂けるのが、本当にありがたいですね(^^)
2017/12/06 23:19:20
こんばんは✨✨
とても他人事ではありませんね。
僕のも毎日の通勤で酷使されてますので、同じ事が起こってそうです😭😭😭機械に強ければ自分で何もかも出来るのですが…全くもってセンスが無いのが悔しいですね😓😓
お互い頑張って維持しましょうね‼️
レパードが無くなったら、絶対に生きていけないでしょうから😅😅🌟🌟
コメントへの返答
2017/12/06 23:26:19
レパードLOVEさん、こんばんは^ ^
いやぁ、参りました^^;
今までノータッチだったエンジンの話を、Dさんから聞いた時はちんぷんかんぷんでして^^;
でもみん友さんからのアドバイスのおかげで、少しずつ勉強になっているので、本当にありがたいです^ ^
レパードが無くなったら自分なんて本当、もぬけの殻ですよ^^;お互い励まし合いながら、何とか維持していきたいですね(^^)
2017/12/10 01:09:04
こんばんは!

問題の症状ですが・・・まめに冷却水の減りをチェックされ、明らかに減ってきたならそこでエンジンオイルを抜いて性状を確認してもらった方が良さそうですね。で、オイルが白濁してるようならディーラーメカ氏の仰る通りの可能性が高いかもしれません。。。

VG20DETは壊すともうパーツがなかなか出ないようなので(というかこの数年でVG系は一気に部品製廃が進みどれも大変でしょうが)、無理はなさらないように・・・エンジン壊してから色々やるより、壊す前に手をつけた方が結局は安上がり&安心確実ですからね。

お互い無理をせず、息長くレパードと付き合っていきましょう!
コメントへの返答
2017/12/10 01:36:29
meganetさん、こんばんは♪

もしオイルが白濁してるなら、冷却水がエンジン内に流入しているということですね?
ひとまずは3日に1度のペースで冷却水の減りをチェックしていこうと思います。
そうなったら小まめなオイル交換が必要ですよね。。本質的な対応も必要になってくるでしょうし・・ヘッドとブロックのすり合わせ?エンジンOH?いっそのこと程度の良い中古エンジンを?、、なんて考えもチラつきます(^_^;)

確かに壊れてしまってからでは遅いですよね。最近、meganetさんの以前の記事を参考にさせていただいていますm(__)m
特に、オイルパンのシール?ガスケット交換?のタイミングをいつやるのか等、参考にさせていただきますね。

予算もありますし、色々悩んでしまって最近はブルーでしたが、アドバイスのおかげで元気になりました(^.^)
ありがとうございます!
お互い、できるだけ永くレパードを乗り続けていきたいですね(^O^)/

プロフィール

「プチミー日和です(^^)」
何シテル?   12/28 13:06
10年位、レパードF31にあこがれてました。 はじめのうちは後期のXS黒ツートンか紺ツートンに乗りたいなあと思ってました。 そして、ついに2008年12月念...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2019年春;ネオクラ前のTo do リストと作業報告(その⑤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 08:36:35
LEOPARD カップリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 09:02:34
男はそれを我慢できない・・・(-。-; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 01:52:12

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
F31 XJ後期パールツートン(平成元年式)です。2008年12月納車でワンオーナー、記 ...
その他 その他 その他 その他
クルマやバイクと同じくらいに音楽も大好きで、ギターを時々弾いています。 ここでは、ハチ ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
ファイヤーボールに一目惚れして、2003年の冬に中古で購入しました。 納車した日はワクワ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
1998年から2000年9月まで、Y31前期グロリア グランツーリスモSV ダークブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.