
皆さん台湾行った事有りますか?
私は2013年に友人に連れられて初めて台湾の地を踏んだ時から、完全にメロメロになりました。
主に台湾女子にwww
以降、年に3回位のペースで行ってるんで、数えたら5年間で17回行ってましたw
大体「台湾旅行」と言うと、殆どは「台北旅行」なんですよね。
台北は地下鉄網もバッチリで観光地も沢山あり、大きなクラブも揃って非常に楽しい所ではあるんですが、台北も3回程行った後は、若干飽きて来ますw
そこで他の都市に目を向ける訳ですが、台湾第二の都市高雄以外には地下鉄は走ってないんです(´Д` ;)
その高雄も都市を十字に地下鉄が走っているだけなので、観光地には結構距離がある訳です。
考えてみれば日本の地方都市も移動の基本は車でしょ?
だから車やバイクを借りるんです!
これさえあれば台湾での貴方には翼が生えます!!m9( ゚д゚)
しかしレンタカーはお値段が高いので、それならタクシーで良いじゃんって話ですから、バイクを借りる訳ですよ。
さて、前置きが長くなってしまいましたね。
ここからは実際に台湾でバイクに乗る事を指南しますよ(゚ω゚)
まず
<心掛け編>
おい、ちょっと待てや!
心掛けって何だ!(`д´)
と思った方、ちょっと待って下さいw
国が違えば常識もメンタリティも違うんですw
台湾の交通マナーは、アジアでは一般的な方ですが、日本と比べると尋常で無く悪いですw
更に日本程細かい所までしっかりしていないので、道や標識が不親切な場合が多々有ります。
そんな日本人から見たら無法地帯な所を走ろうと言うのですから、日本で「運転が下手」と言われる方はやめた方が良いです( ´ ∀`;)マジで…!
事実、台湾でバイクに乗って、事故る瞬間や、事故りたてホヤホヤを見なかった事が無い位ですから…。
それに、運転者に優しい日本の道で「運転が下手」と言われる人が、スキあらばスレスレでも抜きに掛かる人達がひしめき合うこんな中を走る勇気有ります…?( ´ ∀`;)
で、更に台湾人の仕事に対する態度は、日本人の様な「お客様は神様」ではありません。
クソ態度悪い店員も居ます。
台湾に観光に来た日本人が、コンビニなんかでそれに出くわしメンタルボッキリな所をたまに見ますw
それは気構えてて下さいw
後、台湾では125ccまでのバイクは日本の原付感覚で取得出来るので、みんな持ってます。
なのでボリュームゾーンは125ccで、50ccのバイクはあまり有りません。
更に日本で125cc限定の免許だと、125ccのバイクを貸してくれない店もあるようなので注意です。
あと最後に、普通は中国語なんて喋れないと思いますから英語で話しをすると思いますが、中学1年位の英語は喋れないと、色々キツイかと思います。
ちなみに私の英語力は、中々のおレベル低め高校で、更に先生のおまけ込みで通信簿2/10でしたwww
しかしヒアリングだけは、子供の頃通っていた英会話教室の効果でなんとかなってるのかもしれませんw
<準備編>
これは他にも沢山情報があるので割愛!
要は、向こうでバイクを借りるのに必要な物は
・日本の免許証
・その翻訳文(JAF等で発行してくれる)
・パスポート
・店によっては台湾での電話番号
※これは台湾の空港なんかでsim買うと付いてくるよ
ヘルメットは貸してくれます。
でも、私はヘルメットにヘッドホンを内蔵して、携帯のナビ(Google先生)の音声を聞いているので持参していきます。
雨合羽も貸してくれますが、安い簡易タイプなので、豪雨の降る台湾では気休めにしかなりませんm( _ _ )m
もちろん私は持参していきます。
※スクーターを乗る際はポンチョタイプのカッパが良いです。
無ければ台湾でバイク用雨合羽専門店なんてのも有りますから、そこで買ってみるのも良いかもしれません。
因みに私のカッパも台湾で買いました。
店主が「お前はこのサイズだな!(゚ω゚)」と言った、180cmの私が「お父さんの服着た子供」って位のクッソデカいサイズですwww
<借りる編>
さぁ、やっと借りましょう。
大きな店(と言っても、台湾は大規模店舗が殆ど無いのでそこそのの大きさ?)では50ccから大型バイクまであるので好きなのを選んで下さい。
※台湾の反則金は車両の所有者に科せられる為、デポジットとして3000NTD位(1万円以上)払う店も有ります。(特に台北)
で、3ヶ月位経って違反が無ければ帰ってきます。
オススメはやっぱり125ccのスクーター!
メットインはあるし、100km/h位出るし、台湾人気分は味わえるし(!?)言う事無しです( ´艸`)
で、125ccなんかはボリュームゾーンなので、新しさなんかで値段に差があります。
店の人がこれどうだ?って出して来たら、他に安いのは無いのか聞いてみましょう。
私の理想はこんな感じ。
年式ちょい古め(安い)、ハンドル下に収納があるタイプ(携帯をすぐに取り出せる様に)、メットイン広め(積載性)、フロントディスクブレーキ(台湾のドラムブレーキは超止まらないw)、デジタルメーター(視認性)
で、借りたら走り出したい気持ちをググッと抑えて、走行前点検です。
これをしないと、ヘッドライトが切れてるとか、ウインカーが点かないとか、平気で有りますw
そのユルさが台湾なんですw
1:ヘッドライトのハイ、ロー
2:ウインカー(消し方もね)
3:ブレーキとランプ
4:タンクキャップの開け方
5:空気圧
6:メットインの開閉(あれば)
こんな所ですかね。
で、いざ目的地へレッツゴー!(゚∀゚)
とは行かないのが台湾レンタルバイクなんですわw
燃料計を見て下さい。
台湾は満タン返しでは無いので、燃料全然無い事が多いです。
早速ガソリンを入れましょう!
<番外 ガソリンスタンド編>
台湾のガソリンにはオクタン価別に3種類有ります。
98は日本でのハイオク
95はレギュラー
92は安いレギュラー?
普通は95です。
因みに満タンは中国語で加滿(じゃーまん)です。
しかし中国語は声調言語なので、トーンによって意味が大きく変わります。
ドイツを英語で言うジャーマンの発音ではありませんw
トーン的には「城南(じょーなん)」こんな感じですかね( ´ ∀`;)
このトーンで95でも指差して「じゃーまん」って言えば通じると思います。(何だこれ!?)
で、街中のガソリンスタンドではバイクは専用レーンがある事もあります。
大体店の一番奥側のレーンですかね。
「機車(中国語でバイク)」と書かれているのがそうです。
<走行編>
ようやく辿り着きましたね。
パソコンが壊れて携帯で書いているので、クッソ疲れましたw
ここからは画像を出して教えます。
まずこれ。
バイクの止まる位置です。
近くで見るとこんな感じです。
台湾では殆どの交差点にこれがあります。
この中に止まりましょう。
台数が多ければ無理ですけどね。
車をすり抜けるのが怖い方は、大人しく車の後ろに付いてましょう。
安全第一ですw

次にこれ。
台湾では125cc以下のバイクは二段階左折(右側通行)がデフォなんです。
やり方は簡単。
左折したい交差点で、交差する右側の道の停止場所に止まる。ただこれだけ。
後はその信号が青になるのを待つだけです。
台湾では大きな道は、T字路でもこれだったりしますw
はいこれ。
流石にこれは台風の被害が甚大な時だったけど、雨が降ると排水が追い付かずに、物凄い水溜りが出来る事が多々あります。
雨の日に良い気になって走っていると、こんな深い水溜りに突っ込んでコケそうになるので、路肩には注意して下さい( ´ ∀`;)
これは一般的な地方の道です。
この白線の中が「機慢車」即ち125cc以下のバイク専用レーンです。
この白線より左側が、車や125cc以上のバイクの車線で、歩道がある場合は右側が自転車の車線になります。
で、このシステムすげーありがたいじゃん( ´ ∀`)って思うでしょ?
でもこれ見て。
右に分岐がある際は、直進するバイクの左から車が右に曲がって行くっていう事態が発生するの(・ω・;)
だからこんな時は左からの車にめちゃ注意してね…!
因みに台湾には、こんなのが沢山走ってますけど、これ自転車扱いですw
次はこれ。
その機慢車は、橋でも無い限り大体高架は走れません。
なので、専用の道が存在します。
かなりトリッキーな道になるので、コーナー攻めたくなりますwww
で、Google先生ナビは、車目線なので、
「次の分岐を左です」
と言ってきますが無視しましょう。
専門用語で「分岐左左詐欺」と言います(!?)

次はこれ。
これ日本人には衝撃なんですけど、左2車線が自動車専用道(上限100km)
右2車線が一般道(上限60km)!!!!
こんな危ないレイアウトも有るんですwww
更に次はもっと衝撃!!!
その道路に交差点!!!!!
100kmで走ってて交差点で止まるって言う事態!!!!((((;゚Д゚)))))))
大丈夫なのか!!?
ここからは台湾の交通事情や文化です。
これは橋の隅に警察官が交通整理してるパターンです。
台湾の警察官は、日本の警察官と違って「すぐに違反取ってやるぜ!!(`Д ´ )」と威圧感がないので、ダラダラやってます。
なので、警察官のオーラがあまり出てなく、発見が遅れる事も有りますw
※台湾人の友人に聞いた所、おそらくこれはバイトではないか?との事!
台湾では警察官のアルバイトがあるらしく、服装が同じな為見分けが付かないそうです!(´⊙ω⊙`)
これを見て意味が分かりますか?
台湾は暑いので、皆んな夏の停止線は日陰なんですw
もちろん私もwww
これも気付かないと思います。
これは一番右側を空けているって所がミソです。
それは何故か…?
信号無視して右折するバイクの為に空けてるんですwwww(車はダメだよw)
先程言った様に、台湾の警察はユルいので(台北以外)、パトカーで現場を見ても、何もしませんw
それどころか更に緩い田舎では、信号待ちしているパトカーの横を堂々とスクーターで左折して行くばーさんが居ましたが、パトカーは気にも止めませんでしたwww
そんな環境なんで、交通量の少ない交差点を機慢車で右折待ちしてると
「?? こいつ馬鹿じゃね??」
って見られますwww
まぁ、でもそんなバイクを狙って平日の昼なんかは取り締まりしてる事もあるから、ちゃんと守ろうね( ´艸`)
はい、次がこれ。
万国共通嫌いなアイテム!スピードカメラ!
これの厄介な所は台湾ではこの手のカメラは後ろから撮る式。
即ちバイクでもじゃんじゃん捕まえられます!!
しかも日本と違って、ショボい道路にも多く設置!!
更に更に!日本と違って、制限時速を1kmでもオーバーすれば違反を取られる鬼仕様!!!
マジで鬼です…(´⊙ω⊙`)
でも、日本と同じでこのカメラがあるの前には必ず「カメラあるから遅くしろよ!」的な看板が有ります。
あと、そこはユルさのアジアなので(w)カメラがぶっ壊れて作動してないと思われるものも多々有ります。
以上で、台湾でバイクに乗る虎の巻は終わりです。
とにかく無事に、事故なく、違反無く帰国して下さいm( _ _ )m
その信用が、次に借りる日本人の信用になります(´∀`)
また、指摘や気付いた事があれば加筆しま〜す。
※それにしても、これ台湾人の悪口しか書いてない様な気がする…!
台湾も台湾人も大好きなのにねwww