• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱさげーのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

独身街道まっしぐら!

いやはや、休日に車&バイクいじくってニヤニヤしてるだけの日常って完全に独身街道まっしぐらですよね?



あ、どーも。

独身街道選手権フロントローのぱさげーです。




昨日、ここ数週間で買い集めた部品をCBX250Sに取り付けしました。



まずブレーキホースがもう寿命だったんで、SWAGE LINEのチョイ安いステンメッシュホース

タイヤがスリックだかスリップだか分からない感じのレーシングタイヤになってたんで、タイヤ(TT900GPでサイズ&銘柄変更無し)

ブレーキホースの交換はブレーキフルード通すのが超ーーーだりーので、秘密兵器注射器も用意!


で使ってみた。


1:ブレーキレバーを握った状態でタイラップ止め

2:注射器にフルードを入れる。

3:ブリーダーにホースを挿す。

4:ブリーダーを緩める。

5:ブリーダーとキャリパーの隙間からフルードがじゃじゃ漏れる。

6:俺「ちょ!!はぁ!!??」


どーやら構造上ブリーダー緩めると只のネジと化し、隙間から空気もフルードも漏れる模様。


しょうがないので、今度は空気を引き抜く方法を試す。


1:ブリーダーにホースを挿す。

2:ブリーダーを緩める。

3:ポンプを引く

4:・・・・・・。

5:俺「あれ・・・??」


6:気を取り直してもう一回

7:ポンプを引く

8:・・・・・・。

9:俺「あれ・・・!??」


どうやらブリーダーの隙間から空気を吸ってるだけの様で・・・。



「これ・・・意味ねーじゃん・・・」



しょうがないので普通に上からフルードを入れたら、速効でブリーダーからフルードがジャブジャブ。


無駄にした30分。

プライスレス。



いや、マジでザケンな!っつーの!


ま、なんだかんだ言って付きました。



ちょっと長さが725mmじゃ長くて余り気味。

CBX250Sは700mmですからね。

乗ってる人(そんなに居るのか・・?)は俺の失敗を無駄にしないでね。


※洗濯物がDIY感満点・・・υ


純正に付いてたブレーキホースを止めるステーのゴムは、ニッパーでちょん切って付け替える。







外したブレーキホース。



二十何年間お疲れ様。


早速試乗。

今まで奥で「にゅる~ん」って行ってた所が「ギュワッ!!」と効く様になりました。





次はタイヤを替えようと思ったけど、チューブレスバルブを買うのを忘れたので、既にチューブレス化したFタイヤだけ交換しました。

もちろん「手組み」


で、今回はタイヤ交換の間に4ストZOILの残りをアクスルシャフトとベアリングに塗布して組み付けた。


組み付けてサクサク片付けようとした時に超ビビる!



軽い!!



タイヤ交換した事考えても余りにも軽い!!


「え!?嘘でしょ!??」



NSRではとんでもなく変化を感じたが、CBX250SにZOIL入れてもそこまで変化を感じなかったのに、まさかシャフトやベアリングでこんなに変わるとは・・・!!


ZOIL教でも興すんじゃねーか?ってレベルですよ。

こりゃZOILのチェーングリス欲しくなって来ましたね。


来週はRタイヤを交換して、部品取りNSRのキャブをパッキン交換して、連れのバイク弄りの手伝いをしないといけないので、独身体制ポールポジションは揺ぎ無いものになるぱさげーでした。
Posted at 2011/12/11 19:52:24 | トラックバック(0) | CBX250S | 日記

プロフィール

「やっぱキャンツーは楽しい〜( ´艸`)」
何シテル?   04/25 00:06
車と云ふは自己満足と見つけたり これに尽きる車人生です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブローバイキャッチタンクを自作してみる講座♪ 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 06:32:43
社外ブローオフバルブの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 02:08:42
リヤスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 23:30:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ デカkei (スズキ スイフトスポーツ)
連れが乗りたいって言うから、金貸して買ったかと思ったら 「よく見たら小さい凹みが無数に有 ...
スズキ Kei ケイ (スズキ Kei)
新車で買ったHA36ワークスが、まさかの半年自爆廃車により「ぱさげー幻の新車」となった為 ...
スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
ぱさげー史上初の新車!!! 40万kmの長寿を全うしたアクティ(HH5)の後継として就 ...
スズキ バンディット250 バン君 (スズキ バンディット250)
4サイクル 水冷 DOHC4バルブ 並列4気筒 最高出力:45ps/14,500rpm ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation