• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

『超高速!参勤交代』

面白かった!
エンターテイメントな作品とは、まさにこんな映画の事なんだと思いました。

観終わってすぐに感じたのは『製作陣の意気込み』
映画の良し悪しは大抵現場の『制作陣』、監督以下直接映画を作りあげる現場スタッフの熱意や力量に左右される事が大半。
この映画は、現場の制作陣の熱意力量も然ることながら、企画を通したプロデューサー以下の『製作陣』の功績が非常に大きいと思います。
ひと言、「よくこの企画を通したものだ」

鑑賞後に少し調べたら、このオリジナル脚本は『城戸賞入選作』なんだ。
どうりで破綻なく小気味よくまとまってるストーリーの訳です。

国内での新人脚本家発掘の最高権威である『城戸賞』の入選作を映画化するにあたって、プロデューサー以下『製作陣』が練ったであろう企画意図が、すでに映画の成功を約束したようなものです。

シリアス物、コメディ物、どちらか一方に偏る事無く絶妙なバランスで両方の好いとこ取りした仕上げ方。 これは現場の制作陣だけの判断では出来ないのは明白。企画段階からの明確な意図です。
見えない処や、目立たない処へのリアリティ追求やお金のかけ方がパラノイアレベルです。
宿場町のオープンセットでの俯瞰図。
大殺陣シーンでの太刀筋に沿って吹き上がる血飛沫。
この作品でのお色気担当・深キョンの両手首に残る、荒縄の締め跡傷(SMじゃないヨ)
(深田恭子やっぱイイわ。30歳超えてますます魅力的になってる。ホント欲しい・汗)

ストーリー展開や演出方法は基本軽めな軽快さを出していますが、それを受けとめ支えるる背景やら大道具小道具、特技などは王道の本格時代劇に負けない資金や技術を注ぎ込んでました。
こーいうしっかりした土台があるからこそ絶妙なバランスのエンターテイメントとして仕上げられたのでしょう。
劇中で語られる台詞の数々も、受け取り方によって深淵よりも深く重いメタファーに彩られています。

時代劇がTVやスクリーンから消えて久しく、たまに単発で思い出したように登場するのが最近の実情で、時代劇の復権を賭けいろいろと模索している意欲作も作られています。
武士道のリアリズムを追求してゆく、時代劇の王道の直系作品群。
誰もが知ってる史実や誰も知らない秘話を描く、大河ドラマ風作品群。
昨年公開された『武士の献立』のように当時の武士を家族単位で描いた時代劇ホームドラマ群。

この作品はそれらとは大きく異なり、空想創作物でありながらリアリズム追求作品にも負けないリアリティある表現の中に、軽快な物語を組み立て、時勢に訴えかけるような比喩を内包させてました。
この作品の描き方こそ時代劇の王道の系譜。
時代劇復権のアーキタイプなのかな、と思いました。

最後に、深キョンの露出がもっと多ければさらによかったのに (//∇//)
ブログ一覧 | 映画鑑賞 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2014/07/19 19:33:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation