• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月30日

多分、最近聴いている音は相当ウソの音ですね。

やっと騙せる音になってきたと思います。(笑)

以前はどれだけ正確な音を出せるかを意識していましたが、最近はどれだけ耳と脳を騙せるかに考えを変えました。(爆)

所詮、この世は幻ですから。


ちょこっと追記
車にしろホームにしろ、あくまでも聞いている音はスピーカーから出た音で生の音とは違いますね。スピーカーの音もこれまた様々。なので、「原音再生」なんて夢のまた夢。そもそもCDに記録された時点で生音とは違っているので、ありえないモノを追っている。まさに幻。

最終的には耳に届いた音が脳でどう解釈されるかなので、変にこねくり回すより素直に鳴らした方が脳は騙されやすいと思います。

「シンプル イズ ベスト」ですね。

意外と純正の音が良かったりするのは、これだからだと思います。

※ド素人の偏った考え方なので放置でお願いします。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/30 08:12:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年5月30日 8:23
生音とオーディオの音は全く別物ですよね~
コメントへの返答
2011年5月30日 8:34
ですよねぇ。

昔は生音に近づけたいと思って、いろんな事をやりましたが、最近はその考えを捨てました。すると素直に楽しめるようになりました。

2011年5月30日 8:54
内容の意味が分かりませんが忠実な音じゃなくなってきたんですか?(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月30日 9:01
忠実って何でしょう?正確な音って何でしょう?(謎)
2011年5月30日 9:43
確かに生音とCDは違いますね。ですが、いかにオーディオを、生音に出来るかも面白いです。
コメントへの返答
2011年5月30日 12:12
生音を意識するためには、生音を聞き慣れている必要がありますね。

記憶に頼っていると段々ズレてくるので、時々リセット作業が必要です。まあ、機械と違って人間の記憶は曖昧ですし、同じ音でも聞こえ方が違うというのもありますので、難しいところですね。

今の目標は、「音楽を聴きながら眠れる音」です。(^^)
2011年5月30日 16:18
生もいろいろあります(^^)

ドラムセット一つ取っても、
叩いてる人と前で聴いてるひと、
マイクでとってPAで聴く人とは、
全く違う音がします^^;

生からして難しい^^;
コメントへの返答
2011年5月30日 18:20
生音も難しいですね。

一見普通の音に聞こえる音も、実は色んな音の混ざったものだったりすると、脳はその中から自分にとって聞きやすい音をチョイスするそうです。なので、同じ音を聞いても同じ音には聞こえない。これが音の正体。

機械で計測するのと聞いた人が感じる音に違いが出るのも多分このせいです。

まあ、ある程度のところで妥協して、楽しく聞こえたら良しとするのが精神衛生上いいと思います。あまり拘りすぎると楽しくない気がします。(^^)
2011年5月30日 22:21
マニアの場合...そして自分で音源撮るようになるんですね(沼

実のところ、凄く興味あったり。(笑
コメントへの返答
2011年5月30日 22:42
まあ、究極はそれかも。(^^;

自分で録った音源じゃ、他の人を責められませんから。で、綺麗に録れないのは機材が悪いからだとかで更に泥沼に。(恐)

プロフィール

「[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240423-11014897-carview/

相変わらずようわからん(笑)」
何シテル?   04/24 21:27
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
789101112 13
14151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation