• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

今さら聞けないカヲデオの話

カヲデオをこれから始めたい。カヲデオなんて怖くて近づけない。と思っているあなたに、こっそり教えちゃいます。というより私の失敗談です。(^^;

カヲデオに全く興味が無かったわけではなくて、免許を取った18の頃から母親の車のカーステを入れ替えたりしていました。リアにボックス型のスピーカーを置くのが当時の常識。

でも、当時はカセット全盛期ですし、カヲデオの音なんて大した事ないという頭で音の追求なんてする気はありませんでした。

時は流れて、ある日、5.1chで映画館と同じような音が聞けるとかいうのを小耳に挟み、映画好きな私としては、「でーぶいでーで車の中で映画が見れたらサイコー。」とか思い、色々調べ始めたら、デッドニングとか言うのをドアにしたら、音が良くなるというのがあって、エーモンから、セットが出ていたので、買って見よう見まねでやってみたけど、思ったような音にならない。そんなこんなしているうちに、ふとしたきっかけで変態さん達に出会いました。

変態さん達の集まり(オフ会)に参加して、聞かせてもらったら、自分の車とは全く次元の違う音の世界にビックリ。

さあ、ここからが泥沼の始まり始まり。

なぜ泥沼に嵌まったか。答えは簡単。「あの人達が出来るんだから、自分だって出来るに違いない。」

変態さん達だから出来る事をノーマルな私みたいな人間に出来るわけがない。これに気づくのに7年あまり掛かりました。

変態さん達の車は表に見える部分以上に裏であんな事こんな事いっぱいしています。それがすべて出来た上に繊細な調整で音が成立しています。昨日今日始めた人間が出来る事じゃないです。

何だか脅しているように聞こえたら御免なさい。やるなと言っているわけではありません。むしろカヲデオを皆さんやって欲しい。やり方さえ間違えなければ楽しい趣味です。(^^)

自分がどんな音楽をどんな風に聞いてみたいのか。先ずは目標を作ってください。最初から高望みしないで、ステップバイステップで積み上げていけば、時間は掛かりますが、必ずゴールします。

デッキやスピーカーなど機材の違いで音も変わります。全く同じ音にしようなんて思わないでください。持っている機材で出せるところまで、頑張ってみましょう。どうしても満足できなければ、その時に変えればいいです。イキナリ色んなものにお金を使う必要はありません。ちょっとした事でも音は変えられます。

プリアル乗りの方なら私の車でやっている事であれば、お教えします。そんなに難しい事はしていません。車種が違うと少しずつ違ってくる部分もありますが、共通している事もあると思います。

泥沼に落ちる事無く楽しめる趣味として、カヲデオを始めていただきたい。そんな思いでいっぱいです。

皆さんの参加を心よりお待ちしています。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 22:15:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

この話をしても誰も同意しないでしょ ...
グランツ@兵庫さん

五車五様
グランツ@兵庫さん

ニヤリ
グランツ@兵庫さん

音漏れる~♪
グランツ@兵庫さん

カヲデオの醍醐味
グランツ@兵庫さん

テレビの音
グランツ@兵庫さん

この記事へのコメント

2016/04/05 22:41:25
カヲデは費用対効果を考えるとイイ趣味だと思います。
やり方次第ですが(汗
車、音楽、機材で話題が尽きず、気軽に集まれるのも
良いですよね。
コメントへの返答
2016/04/05 22:46:14
女性関係と同じで次から次へと変えていく方も居れば、私みたいにじっくり付き合うのもあって、楽しみ方は色々ですね。(^^)

間違った方向にいかなければ、楽しい趣味と思います。

非力ではありますが、少しでもお手伝いできるといいかな。
2016/04/05 23:14:06
イプーさん、それはやる気次第じゃないですかね?(^_^;)

確かに凄い人達はそれなりの工夫やノウハウはあり、技術も凄いです。

でも、私が知ってる方達はそれを出し惜しみしてないと思いますし、質問したら教えてくれますし調整をやってくれる方もいます。

泥沼ってのが何かわからないですが、良い音を求めて頑張っているといつかはその人達に近づけるかも知れないですし自分の好きな音が出るようになるんじゃないですかね?

私もそうですが、その時イプーさんが言う変態さんに会えたからここまでやるきっかけになったんだと思いますよ(^^)

私はイプーさんがイプサムでやってた音も良い音で音楽が楽しめたんだと思いますけどねぇ(^_^;)

コメントへの返答
2016/04/05 23:36:27
確かにやる気の問題とは思いますよ。(^^)

でも、イキナリ高みを目指したら途中で挫折しませんか。テンションを維持したままずっと作業を続けるのって、私には出来なかったです。(^^;

イプサムは私の中では失敗作です。(いい意味で)色んな事に気づかせてくれたしプリアル君のノウハウの元にはなっています。

カヲデオは弄るのが趣味ではなく音を楽しむのが趣味であるべきと思っているので、力まず自分の出来る範囲で音を楽しめたらいいなと思います。

変態さん達を否定していませんよ。むしろあそこまで出来るって素晴らしいと思っています。ただ無理して近づけなくてもいいとも思っています。

自分で楽しめる音になったら、それでいいんじゃないでしょうか。
2016/04/06 06:53:00
初めまして^ ^
私の場合ですが、昔はセダン車が多かったですが、フロントドアとリアトレイにスピーカーをセットされた車が多かったと思います。あの当時はタイムアライメントなんてなかったのですが、普通に聴けてました。フロントスピーカーだけでは打ち消されてしまう中域と音場の偏りをリアトレイのスピーカーが補ってくれていたのが大きかったのではないかと思っています。しかし、ネットが普及しだして、カーオーディオには「リアスピーカーはいらない」というのが当たり前の様に主流になり、私はそこから泥沼が始まったような気がします。フロントスピーカーだけでは失われてしまう中域を未だに探しています笑
コメントへの返答
2016/04/06 08:14:07
初めまして。

昔はフェーダーで音の位置を変えたりしていましたね。(^^)

私は基本的にサブ使わない派ですが、ドアを色々やったら、何とか聞ける音になりました。最後の音決めは、変態さんのデジタル調整ですが、調整の基本は足すではなく引くが正解のようです。

とある有名ショップさんの調整も足すではなく引くでした。

出ない音を無理やり出すより出ている音を引っ込めた方が利にかなった調整と思います。逆転の発想ですね。(^^)
2016/04/06 18:29:16
生音も聴いて欲しいです(^^)
そーするとそのイメージが車内再生音とシンクロしてより実在感が増します。
脳のソフトもそれなりに準備が必要です。
コメントへの返答
2016/04/06 18:52:31
耳のリセットには、生音がいいですね。(^^)

まあ、アコースティックライブでないと、本当の生音とは言えない気もしますけど。

脳内プロセッサのバージョンアップも必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@喜喜 さん、家族を含め無事です。(^^)」
何シテル?   06/18 10:50
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

話題先取り!! 市販前の画期的コート剤を、みんカラ20名様にモニタープレゼント!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 07:18:47
みんカラがウイルスに感染?! スマホ(Android)対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 12:38:59

お友達

親父でよければ、どなたでも歓迎です。
147 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
喜喜喜喜 * イニしゃるKイニしゃるK *
柑* 66jazzbass66jazzbass *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる