• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年05月22日

可哀想な(?)ハムスター

可哀想な(?)ハムスター 以前に会社の同僚がハムスターを譲り受けて飼う事になりました。
始めは特別好きじゃなかったハムスターも飼っているうちにすごく愛くるしい存在となりとても可愛がってあげていたそうです。
しかし、そんな幸せな日々は長く続かなかったのです。

とある冬の寒さの厳しい朝の事、いつものようにハムスターの様子を見に行って彼は息をのんだ。。。
ハムスターが倒れているじゃないですか。
いつもならもう起きていてもよいのですが、その日はまったく動こうともせず倒れたまま。
いくら待ってもハムスターは起きる事はなく、そう亡くなっていたのです。
彼は悲しみいっぱいで何もする気は起きないのだが、そのままではいけないので涙をのんでハムスターを埋葬してあげたそうです。
あぁ、なんて可哀想な彼とハムスターでしょう。
ところが、悲劇はこの先にあったのです。。。

この事を彼が会社で皆に話した所、ハムスターに詳しい人が
「ハムスターはあまり寒いと冬眠しちゃうんだよ。死んだようにね。。。」
え!(彼の顔が青くなったのは言うまでもまりません。)
あぁ、なんて可哀想なハムスター。。。


彼は、「死んでいたよ」
と言っているので僕はその言葉を信じたいです。事実は闇に葬り去られたままですが。
でも、実際冬眠だとしてもペットで飼われているハムスターの冬眠はとても危険で亡くなってしまう可能性が高いそうです。
ただ、暖かくしてあげれば目覚める場合もあるそうですが。


※画像は内容とは全く関係ないとある有名林道の広場です。
新しいツーリングマップルに写真が出ているぐらい有名な場所でして、週末などではよくテントをみかけます。
確かにテントを張ったり野営をするには気持ち良さそうです。オフ会でも使えそうですよね。
ブログ一覧
Posted at 2004/05/22 23:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2004年5月22日 23:52
えっ!ここはフリーに車入れちゃって大丈夫
なんですか!?
こりゃあ今すぐにでもテント積んで
行きたいですね。
コメントへの返答
2004年5月23日 0:04
以前は、パイプゲートで入り口を塞いでいたのですがこの前行った時は問題なかったです。
まぁ、もしかしたら誰かがパイプゲートをどこかに捨ててしまった可能性もありますが。
でも、ロケーションとしては最高ですよ。
2004年5月23日 0:14
なにかで聞きましたが
ハムスターの寿命は平均3年くらいだそうです。
そのハムスターは何歳だったのかな?
コメントへの返答
2004年5月23日 0:19
3年なんですか。短いんですね。
それは、ちょっと別れが早すぎて辛くて飼えません。。。

何歳だったかはちゃんと覚えてませんが、恐らく一歳未満だったような気がします。たしか沢山子供が生まれてそれでもらったような話しを聞いたので。
2004年5月23日 11:12
始めまして、立花鎮保と申します。(爆)

小型のハムスターはもっと寿命が短いそうです。
”これからは低体温にならないようにしてあげて下さい。”
と、言ってあげてください。気休めかも知れませんが、
眠りから醒める確率は低いみたいですから。

”もう飼わない!”

とは言って欲しくありません。(気持ちはわかるのです。)
ペット(パートナー)から学ぶことは多くあります。
彼等の ”気持ち” や ”苦しみ・痛み” を感じられる術は
自身にとってかけがえのないものになる筈です。

話は変わって、”せせっこましい”動物程短命だそうです。
しかし、”カメ”さんは長生きですね~。
寿命の長さが全く違うのに、生涯に打つ ”鼓動” は同じ位
だそうです。同じ世界に居るのに時間の流れは全く分離して
しまっています。

”時間を持て余すハムスター”
”時間が足りないカメさん”

そんな可能性はあるんじゃないかな?

”短い・長い” は我々の感覚です。
自然破壊・絶滅の根本の原因はこの感覚なのです。
方々で語られる話は ”論(技術・結果・予測)” でしか
ありません。星全体を ”人間” のサイクルに会わせようと
している ”意思” が成せる ”業” です。

彼等なりに一生懸命だと思いますよ~。
それを見ていると

”気力” をもらえるし
”朗らか” になれる。・・・私はね!

んじゃ!
コメントへの返答
2004年5月23日 13:01
始めまして(爆)
はて、どこかでお会いしたような(笑)

>小型のハムスターはもっと寿命が短いそうです。

そうなんですか。知らなかったです。

>”もう飼わない!”
>とは言って欲しくありません。(気持ちはわかるのです。)

ハムスターのカゴやおもちゃはまだとっておいてあるようなのでまた飼うつもりはあるのかもしれません。
ただ、やっぱりショックは大きいと思いますが。

>彼等の ”気持ち” や ”苦しみ・痛み” を感じられる術は
>自身にとってかけがえのないものになる筈です。

それは、本当にそうですよね。
ペットを飼うって楽しい事ばかりじゃないですものね。
ペットの気持ちを感じられるから辛い時もあったりしますものね。
それは、大切なことですよね。


>”気力” をもらえるし
>”朗らか” になれる。・・・私はね!

今までそういう風に考えた事はなかったですが、確かにそうですよね。
ペットは見た目可愛いから癒されるっていうだけじゃないんですね。

「彼等なりに一生懸命」か。
すごく心に響く言葉です。
自分も頑張らないとな(笑)。

プロフィール

「今夜の焼き肉の焼く順番を思考中・・・」
何シテル?   06/20 08:20
今、今後を左右する大きな分岐に立っている。 損得勘定抜きにして、全力で挑んでいこうと思う。 全力の結果、出た道が正しい道だと信じて。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗り心地は良くないっすけど、扱いやすい最高の相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation