• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月23日

お客様感謝デイ・東京スバルは平日を含めて6日間

お客様感謝デイ・東京スバルは平日を含めて6日間 東京スバルのお客様感謝デイ(WEEK)の話。

2006年1月、今年最初のお客様感謝デイは、東京スバルでは1/24(火)~1/29(日)までの6日間、連続で開催される。スバルの 「お客様感謝デイ」 は、メーカー (富士重工業(株)) 主導で開催される全国統一フェア的なものもあるが、基本的には各販社 (例:北海道スバルとか東京スバルとか) が独自に開催日と会期を決めているようだ。

富士重工業(株) の公式サイトにも、お客様感謝デイは地域によって開催日が異なること、および各販社での開催日がいつなのかをお知らせするページが設けられている。だから 「オレの住んでいる地域のお客様感謝デーはいつ?」 などと疑問に思う人がいたら、何も調べずに CarView の車種別掲示板で聞くようなことをする前に、まずは富士重工業(株)の公式サイトを見てみるべきだろう。

さて、今回開催される東京スバルの感謝デイについてだが、先日、私のところにDM (ダイレクトメール) が届けられた。販社はどこでもそうだと思うが、東京スバル(あるいは営業所単位)でも、客寄せ・・・いやいや、一人でも多くのお客様に足を運んでいただくため、独自のフェアを企画していることが多い。

例えば過去の例で言うと、クイズ大会がある。展示車のスバルR2の車内に風船がギッチリ積み込まれており、「車内の風船の数を当ててください」 というもの。もちろん、カーゴルームだけでなく運転席やら助手席やら後席の足元やら、至るところに風船が入っている。応募者の中で、一番正解に近い数だった人に商品が当たったと思う。え?私?当たったことはまるで無いです。はい。

ということで、今月の感謝デイでは一体どんな企画が?と思って DM の封を開けてみたのが、左上の画像である。えっ~と、ナニ何? 「お子様にJAF子供免許証を発行します」 とある。子供免許証?

「子供免許証」 というと、東京ローカルの話で申し訳無いが、「多摩テック」 という乗り物メインの遊園地を思い出す。ここでは、遊園地ながら子供の安全運転教育に力を入れており、例えばプッチタウンのキッズドライブ(電気自動車)では、運転者(子供)のコースのライン取りの鋭さ・甘さに応じて運転技術が採点され(※1)、90点(だったかな?)以上獲得者のみがゴールドライセンス(無料)を発給される(※2)。このライセンスを提示すれば2年間、誕生月には入園料が無料となり、また誕生日当日にはパスポートが発行されるという実利もある。

(※1):車輌にラインセンサが付いており、コース中央をトレースして進まないと、点数が加算されない。
     もちろん踏切で一時停止を怠ったり、指示された停止線を超えて停止すると、たまった持ち点が
     今度は減点されていく。このように、本物の交通ルールを模した内容になっている → こちら
(※2):時々、園児を乗せたパパさん・ママさんが、子供に運転させるフリして自分が必至
     に運転している姿を見かけるが、案外大人が運転しても90点越えは難しいようだ。

ところが今回の東京スバルのいつもお世話になっている営業所では、何と JAF公認 の子供免許証のようであるからスゴイ!だが一体、JAFの子供免許証って何だ?どんな場面で使えるのか?将来、B級ライセンスを取得する際に有利になるのか?(んなアホな。) あるいは子供のうちから JAF に対する良いイメージを与えて、将来の加入者増を狙っているのか? ・・・ハァハァ(ちょっと しつこい)・・・。

独自企画として、さらにはクレーンキャッチャーもあることが判る。これも明らかに子供向け企画と思われる。今や、ファミリー(奥さんや子供)ウケしない営業所は、生き延びることさえできないのだ。どうせなら、お父さん向けにも ユニック4段ブーム を使って本物のクルマを釣り上げる 実物大クレーンゲーム くらい、企画してくれたって良さそうなものだ(んなムチャな)。あるいは、つい先日、2006年1月22日付けブログで紹介した 不二越の産業用ロボット 「SC700」 を展示してくれてもイイぞ!・・・ハァハァ(これまた ちょっと しつこい)・・・。

話が脱線してばかりだが、とにかく、東京スバルではお客様感謝デーの 平日会期が昨年からグンと増えた。この試みは、実施する側にとっては大変な面もあるが、お客様の来店が分散する (1日あたりの営業所の負荷が低減する) 効果も得られるという。もちろん、我々ユーザーにとっても好ましいので、単に 「試み」 で終わらずに、今後もずっと定着して欲しいと思っていると述べて、このブログを終わりにする。
ブログ一覧 | └ ディーラーにまつわる話 | クルマ
Posted at 2006/01/24 20:29:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

ある日のランチ
パパンダさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation