• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月08日

HKSメタルキャタライザ付きフロントパイプの装着(その3・脱着編)

HKSメタルキャタライザ付きフロントパイプの装着(その3・脱着編) YA5A型エクシーガGTに「HKSのメタルキャタライザ付きフロントパイプ」を装着したので、製品の品質や装着後の所見などについて簡単に述べるシリーズ・その3。

(その1・梱包編)は → こちら
(その2・品質編)は → こちら

気を取り直して、まずは製品に同梱されている取付説明書に目を通す。「純正の遮熱板に加工が必要」とあるが、指示された切断範囲が「いかにも」なアバウトな感じ・・・。
もちろん取付説明書に図示されているのだが、恐らく現物合わせで加工しなければならないだろう。このへん(の苦労)については、後日(その4)で詳しく述べる予定。

作業手順については、
  (1)車輌を自宅前の整備ピット(地下ピット)に入れる。
  (2)コレクタカバーやターボの遮熱板などを取り外す。
  (3)O2センサを取り外す。
  (4)フロントパイプをAssy状態で取り外す。
  (5)HKSメタルキャタライザ付きフロントパイプを装着。
  (6)純正の遮熱板に加工(干渉部の逃げ)を施し、装着。
  (7)O2センサの取り付け。
  (8)排気漏れなどの有無を確認し、試運転。
  (9)再び下にもぐって排気系のチェック。
といった感じになる。

<↓付属の遮熱カバーをバンドクランプで取付>   <↓盲栓には焼付防止剤を塗布して締める>
付属の遮熱カバーをバンドクランプで取付  盲栓には焼付防止剤を塗布して締める

<↓車輌を自宅の地下ピットに入れる>       <↓純正の遮熱カバー脱着はI/Cを外さなくてもOK>
車輌を自宅の地下ピットに入れる  純正の遮熱カバー脱着はI/Cを外さなくてもOK

エクシーガの場合、シングルターボシステムであり、またエンジンルーム内の空間も比較的広い(対象部品に手が届きやすい)ため、ターボの遮熱カバーはあまり労せずに脱着できる。

かつてシーケンシャルツインターボシステムを採るBGレガシィのフロントパイプをsyms製に交換した際は、工具を入れるスペースどころか自分の手を入れるスキマもほとんどなく、遮熱カバーの脱着作業に難儀しそうになったことがある。そのときは、あらかじめ KTC のフリーポジションレンチを入手しておくことで事なきを得た(→ こちら)。
したがって、BGレガシィでフロントパイプを交換した経験のある者ならば、エクシーガのフロントパイプ交換作業は 難易度が低い と感じられることだろう。なお念のために書いておくが、エクシーガの遮熱カバー(上側)は、インタークーラーを外さなくても脱着が可能である。若干、知恵の輪状態にはなるが。

<↓純正のフロントパイプを下から見たところ>   <↓別アングルから見たフロントパイプ(第一触媒)>
純正のフロントパイプを下から見たところ  別アングルから見たフロントパイプ(第一触媒)

<↓HKSのフロントパイプを装着したところ>      <↓ターボ側フランジ接続部分の締結前の様子>
HKSのフロントパイプを装着したところ  ターボ側フランジ接続部分の締結前の様子

HKSのフロントパイプに限らず、排気系部品を装着(純正から社外品に置換)する際は、各部のボルト類は規定トルクで締め付けする前にいったんすべて仮止め状態とするのが好ましい。純正部品は熱履歴が加わることで多少変形している可能性があり、新品の排気系を組む場合、各部を均等締めにしないとボルト類が所定の位置に刺さらなくなる恐れが生じるからだ。
実際、今回のHKSフロントパイプを 「お試し」 でターボ側のボルトのみを先に締結(本締め)してみたところ、センターパイプ側のブラケット固定ボルトが ものの見事に刺さらなくなる!(車輌右側に逃げ過ぎとなる)ことを確認した。・・・もしかするとHKSのフロントパイプ自体の品質が、成型時に微妙に両端部で 位置ズレ を起こしている恐れも無きにしもあらず・・・かもしれないが。

なお最後に重量についても触れておこう。
HKSのフロントパイプAssyは、純正のそれと較べて約1.0kg(当方での実測値)の軽量化となるようだ。個人的には思ったほど軽くはならないのだな、という感想である。

次回(その4)では、今回一番工数のかかった?純正遮熱カバーの加工(干渉部の逃げ)について述べる予定。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ゲット!
レガッテムさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年5月9日 6:52
BGのSyms製エキマニ交換は鬼でした。

走行中に白煙がモクモクと出てきてしまったので、3ヶ月で取り外すハメになりましたけど。(爆)
コメントへの返答
2009年5月10日 10:03
あ~、確かに!!
当時、知人が装着するというので、おいらも出張作業に行ったら・・・。作業性(周辺部品との位置関係)を無視したかのような構造でしたね。

ところで「エスティマで釣り」は実現しそうですか?
2009年5月10日 20:59
>知人のSymsエキマニ交換
あの黒いBGに乗っていた「極悪の人」ではありませんか??(謎)

>「エスティマで釣り」
儚く散りました・・・。orz
コメントへの返答
2009年5月10日 22:36
ピンポ~ン。
でも極悪じゃなくって個性的なだけですよ、きっと。
#俺自身は別の意味で個性的かな。

>エスティマ
計画的に家族を増やして、今のクルマだと狭い・・・って状況にして説得してみるとか。
2009年5月10日 22:51
極悪と個性的は紙一重ですよ。(謎)

>計画的に家族を増やして・・・
つけないでヤるとかですか??

ってか、既に打ち止め状態・・・。orz
コメントへの返答
2009年5月10日 23:03
んじゃ俺も極悪候補でつか?

>家族計画
つけても激しい動きで計画的に破いてみるとか。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation