• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月07日

2012 スバル感謝祭@群馬製作所 矢島工場 (後編)

2012 スバル感謝祭@群馬製作所 矢島工場 (後編) 11/4(日)、富士重工業・矢島工場(群馬県太田市)で開催された
2012年・スバル感謝祭に行ってきました。

現地での様子のレポート・その2(後編) です。
  ◎レポート・その1(前編) は → こちら






普段は入ることのできないビジターセンターの中を進んでいくと、デザイン関係の展示ルームが設営されていました。壁には工程イベントの展示パネルが掲げられ、テーブルにはクレイ模型が並んでディズプレイされています。その脇には、デザイン部の社員さんたちが即席でラフスケッチを作画する公開作業も実演されていました。
※ちなみにクレイ模型のボディ色は、粘土に直接色彩を加えるのではなく、着色シートを貼り付けてあるとのこと。

<↓BR型レガシィワゴンのクレイ模型(1/4スケール)> <↓即席でラフスケッチを作画(クリックで拡大)>
  

今回 「良かったな」 と思えたのは、来場者参加型の展示があった ことです。具体的には、展示ルームの真ん中にインプレッサのクレイモデルが設置されていて、来場者が自由にヘラで粘土を削り取る作業を体験できるよう、配慮されていました。モデラーの気分を味わえるとあって、小さな子供から大きな子供?まで、入れ替わり立ち替わりの盛況でした。子どもたちには、きっと 「スバル感謝祭」 の記憶がずっと残っていくことでしょう。

<↓モデラーの作業を疑似体験できる展示もあり。作業後に、手を洗浄する液と紙タオルも用意されていた>
  

ビジターセンターのさらに奥へと進んでいくと、歴代のスバル車(ラリーカーを含む希少な実車)が展示されています。
もちろんブラット(BRAT、輸出専用車)もあり。英語のBRATには 「小僧」 という意味もありますが、
実際には Bi-drive Recreational All-terrain Transporter の略語がネーミングの由来です。
・・・1970年代の昔から万能型レクレーショナル・ビークルを標榜していたことになりますね。

<↓左:知る人ぞ知る、すばるP-1。1500cc級の先進セダン  右:個人的には思い入れの深いサンバーバン>
  

ビジターセンターを一通り見学したあとは、メインステージへと進みます。
一部のスバリストの間では有名な 「柳澤純子」 さんの歌謡ショーが始まっています。
(※スバルのイベントには、なぜか柳澤純子さんが有名人枠で登場することが多い。)
公式サイトによると、サンバーや赤帽のCF出演歴 があったり、スバル部品用品会に出演 されたりと、やはりスバルとは縁が深いようで・・・。

<↓左:柳澤純子さん・オン・ステージ   右:歌謡ショー後も、そのまま抽選会のアシスタントを勤めてびっくり>
  

豪華賞品が当たる抽選会の抽選券は、アンケートと引き替えに配布されました。アンケートの内容は、「どちらから来ましたか?」 などという簡単なものでしたが、回答欄の選択肢が(○○市とか群馬県とか関東地方とかその他とか)地元以外はラフな大枠でくくられていたのが印象的でした。・・・実際には遠く関西方面や兵庫県から来場された方々もいらっしゃったことでしょう。

で、抽選会の結果は。
私は予想通りのハズレですよ。えぇ。淡い期待はしていましたが。

でも、普段は一般立入禁止の 工場敷地内を散策できて、子供連れの 家族でも楽しめて、おまけに駐車場では各種スバル車のオフミ(オフ会)で ユーザー同士が文字通り リアルな交流を楽しめる 「スバル感謝祭」 は すばらしい(≒スバルらしい)ものだと思います。私自身は毎年参加できるわけではありませんが、今回参加された方々はもちろん、残念ながら まだ参加されたことのない方々に対してもお勧めいたします。皆さん、いかがでしょうか?
(※念のため・・・当日はスバルユーザー以外の方々でも、他銘柄車で駐車場に駐めて工場見学も可能です。)

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

感謝祭の終了後は、本工場近くまで移動して 「伊勢屋」 さんに寄りました。
今回、残念ながら参加できなかった知人に 「スバル最中」 などのおみやげを買うためです。

<↓今では外観もきれいに改装された伊勢屋さん。以前から、スバリスト御用達のおみやげ屋さんとして有名>
  
  

ちなみに、伊勢屋さんに関係したブログを過去にもアップしていますので、
興味のある方は 合わせてご覧いただけますと幸いです。
   ◎2005年06月08日付けブログ → 「スバル最中」から「360(サブロク)焼き」へ
   ◎2005年06月09日付けブログ → 「THE スバル(瓦せんべい風)」 に見るカゲの苦労?


2012年・「スバル感謝祭@矢島工場」 の簡単なレポートは、以上です。

最後になりますが、レポートその1・(前編) に たくさんの 「イイね!」 をいただきました。
この場を借りて、皆様方に お礼申し上げます。
また今回も長文ですが、最後までお読みいただいた方々に感謝いたします。
どうも ありがとうございます。<(_ _)>
ブログ一覧 | 【スバル関係】 | クルマ
Posted at 2012/11/07 00:04:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年11月7日 18:13
レポート、じっくり拝見させていただきました。

スバル感謝祭…スバル好きな大人だけが楽しめるイベントだと思ってましたが、子供も楽しめるポイントもあるようで、見ていて行きたくなりました!

群馬までは遠いですが…^^;
コメントへの返答
2012年11月7日 20:53
コメントありがとうございます。
今回はブログに載せていませんが、本来は工場見学がメインイベントになりますので、子供の社会科見学にもなるんですよ。「クルマができるまで」のテーマで。

感謝祭の様子をブログにアップされるアクティブユーザーはスバル好きの方々ばかりですが、むしろ参加者自体は「普通の家族連れ」が多いと思いますよ。

いつか参加できるよう、祈っています。
2012年11月9日 3:45
レガシィ乗りどころか未だにBGのイメージが強い私が来ましたお疲れ様ですw
その後の車のチューニング?メンテナンス?も参考になることがたくさんありますが、どちらかというと落ち着いた方向性ですよね。BGの時のチューニングメニューはもっとイケイケな方向性でした(笑)

スバル最中覚えてますよ。
コメントしてますねぇ私(笑)

この行事の伝統はずっと残してほしいです。
コメントへの返答
2012年11月9日 20:19
当時からもコメント、ありがとうございます。

BPレガシィは時々ブログに登場させるが、実は愛車登録自体をしていない私です。
ま~、BGではエアロウィッカーとか自作しましたな。樹脂をバーナーで炙って曲げ加工したあと自家塗装。近所の主婦があきれた顔で話しかけてきましたよ「よほどクルマが好きなんですか?」と。

今ではCBR含めて「維持り」です。エクシーガはそのうちエキマニ交換したいな。BRZパーツの流用も企てていますがまだ先だ。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [TAKUMI燃料添加剤F.S.R]内視鏡で燃焼室を観察(走行61198km、2024- ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7754905/note.aspx
何シテル?   04/16 01:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation