• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

[BPレガシィ] (再)外気温度計の故障の巻・・・今度は9℃固定表示→センサ交換

[BPレガシィ] (再)外気温度計の故障の巻・・・今度は9℃固定表示→センサ交換 レガシィの外気温度表示が再びフリーズし(→ 常時、9℃の固定表示)、先日ディーラーで修理しましたので、その顛末をお伝えします。

外気温度表示がフリーズしてしまうという症状自体は今回が再発です。前回は-2℃固定になってしまう・・・というもので、このときは何と!統合ユニットやら予備キーやら一式すべてを交換する、という、予想を超えた大がかりな修理でした。

<関連過去ブログ(症状:外気温度表示-2℃固定)>
  ◎(その1) : 故障確認編 は → こちら
  ◎(その2) : 影響波及編 は → こちら
  ◎(その3) : 統合ユニット交換編 は → こちら

私の場合、BPレガシィ純正のマルチインフォメーションメータ(表示項目は複数のパラメーターの中からの選択式となっています)は、「瞬間燃費」 と 「平均燃費」 を表示させることが多いです。冬場は路面の凍結有無を把握するための一助として、外気温度を表示させるのですが、厳寒時を過ぎてからは、もっぱら燃費計として活用しています。

先日、久しぶりに外気温度表示に切り替えたのですが、表示値は9℃。都内で4月の朝の気温としては、ごくフツーの値でしたので、特に気にしませんでした。が、昼間になっても9℃のまま。別の日に試しても9℃のまま。ついでに5月に入っても9℃のまま。

<↓エンジン完全暖機後も、昼夜走行しても、エンジン再起動後も、9℃表示のまま(各々クリックで拡大)>
  

前回の修理 では、「部品代で71,900円、工賃で5,900円、消費税込みで合計 81,690円 もの費用がかかる規模」 であったため、今年の夏に保証延長(ネクステップ)が切れる前に直す必要がある。・・・ということで、何とか時間を作ってディーラーに駆け込みました。

<↓念のため、ディーラーのお客様駐車場でも症状に再現性があることを確認する(各々クリックで拡大)>
  

症状に再現性があること(→ いつもは症状が出るのに、ディーラーに着いたとたんに症状が出なくなる・・・なんてコトは無いよね)の確認を済ませてから、サービスフロントの受付を済ませました。今回は 「まずディーラーのメカニックさんに症状を確認いただき」、「実際の修理はトラブルシューティングの結果が出てから、後日調整する」 という2段構えのつもりでした。

ところが今回は、あっさりと原因がつかめたようで。
サービスフロント : 「KAZさん、以前とは異なり、今回は外気温度センサーの故障が原因でした。」
             「部品を取り寄せておきますので、だいたい1週間くらいしたら、また来て下さい。」

私は仕事の都合上、平日の来店は困難なので、次回来店はまた週末になることを知っての上記発言となったのでした(接客態度として、決して放置されたワケではありませんので、誤解なきよう)。

      + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

翌週も何とか時間の都合を付けて、しかしディーラーにたどり着いたときには、作業受付終了直前の時刻となってしまっていました。が、その時間帯の方が逆に 一般のお客様がいない ため、私の車両の修理(外気温度センサーの交換)はすぐに着手いただけました。・・・って、あたかも私が 「一般のお客様」 とは違うような(自虐的?)表現を採りましたが、決して 「マニアックなお客様」 とか、「販売セールス氏がスバルの異車種間の部品互換性について尋ねて来るようなスバヲタ客」 ではございませんので、悪しからず。

<↓受付終了間際でしたが、快く作業いただき、感謝。センサ交換後は正常表示に(各々クリックで拡大)>
  

価格改定がなければ、外気温度センサの本体価格は1,700円程度(税別)と思われますが、今回も保証延長に加入していたおかげで、無償交換で済みました。転ばぬ先の杖、備えあれば憂い無し、ですね。

      + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

・・・とか書いていますが、早いもので、このBPレガシィも今年の夏で3回目の車検を迎えます。今度はディーラーでの保証延長プランは適用対象外となりますので、かつてBGレガシィ(DIYで特種用途自動車登録)でそうしていたように、次回からはユーザー車検で通そうと思います(個人的には、そもそも外気温度表示がフリーズするに至ってしまう ”根本原因” をつかんでおきたいところです。2度あることは3度あるかもしれませんので・・・)。

保証延長(ネクステップ)に加入されている方々は、何だか不調かな? と思う症状がある場合には、保証が切れる前に迷わずディーラーに相談されることをお勧めいたします。

以上、ご参考まで。


次のブログ : [BPレガシィ] SI-DRIVEダイヤルが もげた・・・の巻 に続く。
ブログ一覧 | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
Posted at 2013/05/21 02:10:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

晴れ(そして)
らんさまさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年5月21日 4:02
いやー、新車の保証って素晴らしいですね。
中古車にも一応、保証がありますから、どうせ壊れるならさっさと壊れろ!と。でも距離で数千キロ、期間で一ヶ月とか長くて三ヶ月とか。まー壊れませんね。
どうせ保証なんてあってないようなものですから中古車ならヤフオクの個人売買でもいいんじゃないのかと思いたくなります。

ただしディーラー系で買ったほうが、ディーラーの対応が丁寧な気がしないでもないです・・・
コメントへの返答
2013年5月21日 20:32
保証があれば、万が一の際にも被害や支出は最低限に抑えられますので、備えておきたいものですね。

中古車の保証は、一般的にはまだまだ期間も距離も短いですね。まぁワンオーナーの中古車もあれば複数ユーザーの車両もありますし、もしかすると(登録ナンバーとは別に、実態として)営業車として使っていた車両もあるかもしれませんので、販売する側としては最小限に抑えたいのでしょう。

オークションは・・・眼力と運かな。購入後の対応を考慮すれば、ディーラー系は確かに安心かな。

保証とはちょっと意味合いが異なりますが、私は車両保険の免責は(板金被害に遭ってからは)速攻でゼロに変更しました。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation