• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月27日

[BPレガシィ] 青森→東京での出来事 編(北海道帰省記Vol.8・最終話)

[BPレガシィ] 青森→東京での出来事 編(北海道帰省記Vol.8・最終話) 今夏、BP型レガシィの自走で 「東京(出発地)~青森~函館~札幌(帰省先)」 を往復した際の出来事をつづる備忘録です。

今回は 「その8・青森→東京での出来事 編(最終話)」 です。青森でハイタッチしたみん友さんと別れ、東京に戻って来るまでの帰路について記します。



<これまでのあらすじ>
◎その1 → 「東京→青森→函館 編
◎その2 → 「道の駅・ニセコビュープラザ 編
◎その3 → 「道の駅・望羊中山&ハンコックタイヤ 編
◎その4 → 「札幌にて・前編(ジンギスカン、ラーメン、寿司など)
◎その5 → 「札幌にて・後編(ホームセンター、限定品、四駆車両 編)
◎その6 → 「小樽、函館、そして…編
◎その7 → 「青森で群馬&兵庫のみん友とハイタッチ編

※以下、各画像はクリックで800×600などのサイズに拡大します(拡大率は画像により異なります)。

■青森を出発、花輪SAにて
(その7 からの続き)
青森で群馬&兵庫の みん友さんたち(えくしるばさん、TAPPIさん、武家さん)とハイタッチしたあとは、東京に向けて再出発します。私は南進しますが、この3人は青森からさらに北上し、竜飛岬を目指すとのこと。

<↓左:私のレガシィは東北道に戻るコースへ    右:TAPPIさんは竜飛岬に無事到着のようです>
  

途中、花輪SAに立ち寄って休憩します。
レストランで子供たちの食欲を満たしたあとは、SA内のおみやげ店を見て回ります。

<↓この地域に伝わる特徴的な存在として「なまはげ」があります。中国語?では「生鬼」っていうのかな>
  

ふむふむ。「なまはげ」 ね。
クッキーなどの おみやげ品の中にも、なまはげを独自にキャラクター化している と思われるものがありました。
以下、まったくの私見ですので悪しからず。

<↓左:シフォンクッキーに描かれた「なまはげ」  右:永井豪先生とダイナミックプロ「ドロロンえん魔くん」>
  

<↓左:なまはげクッキーの「なまはげ」  右:こせきこうじ先生「県立海空高校野球部員 山下たろーくん」>
  

「なまはげ」 のイラストキャラの描画タッチを見て、「えん魔くん」 を思い起こしたり、週刊少年ジャンプに連載されていた 「山下たろーくん」 を思い浮かべるのは、私くらいだろうか・・・。

■東北道にて(渋滞と燃費の巻)
BPレガシィにはルーフBOX積載で5人乗車状態ですが、スロットル操作(右足の踏み込み量)に気を遣えば、高速移動区間では燃費が稼げます。「札幌→東京」 は片道1000km超ですので、出発地の札幌で燃料タンクを満タンにしていても、東北道の途中で一回はガソリン給油が必要になります。

<↓途中のSAでハイオク給油。満タン直後のインフォメーションメーターは「航続距離750km」の表示が出た>
  

しかし関東に近づくにつれて交通量も多くなり、自然発生的な渋滞に捕まります。

<↓左:安達太良SA(上り)でウルトラセブンと記念撮影  右:那須周辺では渋滞区間が連続する>
  

せっかく燃費を稼いでも、渋滞区間が連続(発進→停止の繰り返し)したこともあり、アッというまに平均燃費が12.0km/L近くまで低下してしまいました。、まぁ、280PSの4WDターボ(フル乗車+ルーフBOX)ですから、数値自体は悪い方ではないと思うのですが・・・。

■東北道にて(ハイタッチ!drive の巻)
東北道をひたすら東京に向けて走っていたときのこと。ハイタッチ!drive(iPhone5s) の画面上に、みん友さんのアイコンが現れました。

<↓スケールを広域で表示しているので距離はまだありますが、黄緑色の表示枠はみん友さんですね>
  

こちらは高速道路を走行中。みん友さんは、高速道路からは離れた位置を走っているようです。が、「もしも・・・」 という可能性もあるため、次のパーキングエリアである 「鏡石スマートIC」 でいったん停車して、みん友さんの動きを伺うことにしました。

<↓とりあえず、こちらが先に「鏡石スマートIC」なるPAにたどり着いて停車。みん友さんは近づいている?>
  

<↓こちら(高速道の高架付近)に近づく?みん友さん・・・と思っていたら、手前でアイコンが消えました>
  

ハイタッチできなかったのは残念でしたが、みん友さんは、こちらの存在に気がついていらっしゃらなかったのかもしれません。いやいや、そもそも先方には先方のご用事があったのでしょう。しばらくその場で待機しましたが、状況が変わらなさそうでしたので、その場を後にして発進します。

その後、何度も渋滞に捕まりながら南進します。
子供を乗せているので、何とか当日中(日付が変わる24時前)には東京に着きたいものです。

<↓左:佐野藤岡付近で別のみん友さんとハイタッチ  右:都内に着いた頃、例の3人の位置はというと…>
  

結局、日付が変わる前に無事に東京に到着できました。
連れていった子供たちは、慣れた自宅のベッドでゆっくりと休むことができます。
クルマから荷物を降ろし、東京で留守番していた残りの家族には無事を報告し、おみやげを渡します。

<↓今回の帰省(東京~札幌 往復)の走行距離は、約2289kmでした>


■後日談&あとがき
帰省で 「東京~札幌」 間を無事に往復してから3~4週間が経った、ある日。ふと、スマホのハイタッチ!drive を起動してログを見ていたときのこと。見ると、いつもは 「獲得テリトリーゼロ(無し)」 のはずでしたが、青森県内で1カ所だけ取れていたことが判明。「あれ、何だべな?」 と思って確認してみると・・・。

<↓何と、遠く離れた八甲田山・山麓のCPを、2位ながら1位との差=0pt でテリトリー取得していました>
  

青森県・八甲田山は、例のお三方とハイタッチ(→ 帰省記Vol.7・青森で群馬&兵庫のみん友とハイタッチ編 を参照)した際に通った道ですので、お三方にもポイントが付いていたはず。私で2位ですので、1位はこの3人の中にいらっしゃったのでしょうか・・・。私を含め、4人とも他府県(東京、群馬、兵庫)在住ですので、テリトリー維持は難しいかもしれません(いや、いわゆるハイドラーな方々におかれましては、その限りではないかもしれませんね)。

今回は途中で(みん友さんとの)サプライズありの道中でしたが、事故にも巻き込まれず、メカニカルトラブルなども遭わず、卸し経てのハンコックタイヤも(雨天を含め、グリップ的に)良い仕事をしてくれて、無事に 「東京~青森~函館~札幌」 間を レガシィで往復することができました。

同行した子供たちにとっては、往復2000kmを超えるクルマでの移動は長旅でしたが、行く先々でいろいろな体験をできたことは何らかの形で心の中に刻まれ、きっと大人になっても思い出してくれることでしょう。

ロングツーリングの途中で お会いいただいた みん友さん や、ハイタッチいただいた方々は もちろん、毎回の長文にもかかわらず、こうして当方のブログに目を通していただいている方々にも、改めてお礼申し上げます。


~2014年・夏・北海道帰省記~
  終わり

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年9月27日 23:04
こんばんは。

いやはや、全然気付いていませんでした。

そのPA(上り)は、よく裏口から入って
食事をするところなので、お会い出来ず
残念でした。


画面から消えた付近・・・・自分の本拠地です。
コメントへの返答
2014年9月27日 23:18
こんばんは!
(勝手にブログアップすみません。)

事前に私が(通過することを)告知したワケでもありませんし、また運転中は常にスマホ画面を見ていられるワケでもありませんので、お気づきになられなくてもおかしくありません。<(_ _)>

どこかでお会いできた際には、よろしくお願いします。
2014年9月28日 15:04
取り残された感がハンパないですが。
昔から、特にすれ違うチューンングカーに関してはみんカラやっないかなーと思っていましたが、そんなもん分かるわけがないですよね(笑)
便利になったものです。
コメントへの返答
2014年9月28日 22:05
コメントどーも。
まぁ、個人的にはどっぷりハマり過ぎるような(依存症的な)使い方はどうかと思いますが、あることによって便利さや交流の幅は広がりましたね。

でも、クルマ人口の中の、ネット利用者の中で、さらにみんカラユーザーでスマホ持ちに限られますので、自動車保有者全体から見たらまだまだ一部(のアクティブ)だけの世界です。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation