• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月08日

[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻

[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻 長女が無事に運転免許を取得しました。

先日、広い直線道路に出て、BPレガシィ(6速MT・ターボ)を運転させてみました。ここに至るまでの状況を、個人的な想い出とともに振り返ってみます。






■BG5B型レガシィにて
1996年・夏。長女の誕生を期に、私はそれまで乗っていたBC5A型レガシィ・セダンRSから、BG5B型レガシィ・ワゴンGT-Bに乗り換えしました。小さな子供を乗せて、各地を訪問し、家族で想い出を作る。それにはセダンボディよりもワゴンボディの方が適しているだろう、との判断からでした。

当時、まだ赤ん坊だった長女をBGレガシィの車内に乗せて子守をしながら、私はムリの無い範囲でクルマいじりをしていました。長女は、BGレガシィの中では不思議と泣くこともなく、静かに私のDIY作業を見つめていたものです。


<↓長女が誕生した当時に乗っていた、BGレガシィ。長女は私のDIY作業を静かに見ていたものです>
 

<↓各地のオフ会イベント専用に、実車そっくりのワンオフ模型も作成し、ルーフレールに飾ったことも>
 

BGレガシィは長女を乗せて、北海道を始めとする各地での想い出作りに活躍してくれました。いちご狩りやさくらんぼ狩り、動物園や遊園地、バーベキューやレジャーなど。幼い長女はBGレガシィとともに育ちました。そのすべてではなく、断片的であったとしても、長女の記憶の中にはレガシィとの想い出が残っているはずです。

<↓(参考)ミニサーキットを走っていた頃のBGレガシィ。SLy(スポーツランドやまなし)にて>


そんなBGレガシィとも、お別れの時が来ます。長女が10歳の頃です。
[BGレガシィ] 最後のトラブル?の巻
さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう!

想い出の詰まったBGレガシィの代わりに我が家にやって来た後継車は、現在の愛車のBP5D型レガシィワゴンGT spec Bです。2006年・夏のことでした。実はこのとき、私は密かに思い描いていたことがありました

■BP5D型レガシィにて
現在のBPレガシィを購入した際に、私が思い描いていたこと。それは決意にも似た気持ちであり、要約すると、次のようになります。

 ・「このBPレガシィも、最低10年間はメンテナンスして乗り続けるぞ!」
 ・「そして10年後、長女が無事に運転免許を取得したら、
   新たに想い出の詰まったBPレガシィを長女に譲ろう。

長女は、内に秘めた私のそんな気持ちを知る由もなく、しかし、「パパ、新しいクルマに買い換えようよ」 といった言葉を、これまでただの一度も発することなく、今年、無事に運転免許を取得しました。もちろんその間、そして今なお、BPレガシィは長女を含む家族を乗せて、各地での想い出作りに活躍してくれています。

ところで ここ最近は雨天が続いていたのですが、つい先日、晴れた日の午後に私と長女の2人で時間を過ごす機会がやってきました。所用で出かけていた長女を、駅まで迎えにいったときの帰り道、私は長女が(運転に適さないハイヒールではなく)底の薄い靴を履いていることを確認したあと、次のように問いかけてみました。

私  : 「どうだ、このレガシィを運転してみるか?」
長女 : 「え? ・・・うん、運転してみる。」
私  : 「よし、それでは道幅の広い直線道路に行ってみるぞ。そこで運転交代だ。」
長女 : 「分かった。」

長女はAT限定免許ではなく、MT車も運転できる普通免許を取得しています。いずれはレガシィを運転することを、彼女なりに想定していたのかもしれません(もちろん、MT免許の取得を勧めたのは私ではありますが)。

BPレガシィの運転席に座り、シートポジションとミラーの位置を合わせ、シートベルトを締めて発進前にクラッチペダルのストロークと重さ(踏力)を再確認する長女。教習車もMT車でしたが、このBPレガシィは6速MTなので、バックギヤ(R)へは、リバースチェック機構を解除するためシフトレバーのプルリングを引き上げてから、ゲートをさらに右に倒す操作が必要になります。運転前に、そのへんの特徴を一通り説明します。


<↓今まで助手席や後席で接してきたBPレガシィの運転席に座り、ポジションや操作感を確認する長女>


周囲の安全を確認し、いよいよ発進です。
エンストもせず、多少、控えめながらも2速→3速→4速とシフトアップしていきます。
よし、よし。280PSのMTターボをちゃんと操っています。


<↓ついにBPレガシィでの公道デビューを果たした瞬間>


その後、広い敷地に移動して発進加速の繰り返しを試してみました。
慎重派の長女ならば、恐らく今後も大丈夫でしょう。あとは慣れですね。

運転を再び私に交代して、帰路に就きました。
今後も少しづつ、BPレガシィの運転に慣れていって欲しいと思います。
今はまだですが、私の目で見て 「もう一人でも安心だ」 と思えるようになったら、BPレガシィを譲って自由に使ってもらいたいと思っています。そのとき、BPレガシィと長女の 想い出作りの第二章が始まる のです。

最後に、ブログトップの画像のナゾ解きです。


<↓(再掲)BPレガシィでは、新車購入時、メインキーのほか予備キーを追加購入して合計3本としている>


2006年のBPレガシィ新車購入当時、わざわざ予備キーを追加購入して合計3本とした理由は、
 ・1本目(マスターキー) : 自分(=私自身)用
 ・2本目(セカンドキー) : 家族(妻)&予備用
 ・3本目(追加購入分)  : 長女用

10年前の当時、来るべき10年後(つまり現在)のことを予想して、長女用に予備キーを追加購入していたのでした。私の10年越しの予測が、いま、現実になりつつあるのです。クルマとの付き合い方、クルマを通じた人と人とのふれあい方 次第で、人生が豊かになる。その入口までは、何とか私が導きたい。そこから先は、親は出しゃばらずにサポート役に徹し、長女の世界に任せたいと思います。


以上、極めて私的なビジョンでしたが、
最後までお読みいただいた方々には感謝いたします。

 ↓
 ↓
 ↓
2015-09-11(Fri.) : 更新
あとがきとして、[皆さまにお礼] 9月8日付けブログ:「長女の初レガシィの巻」 について をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
Posted at 2015/09/08 01:57:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も。
.ξさん

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉 ...
アライグマのアライさん

今週の人気商品!
VS-ONEさん

嬉しい悩み🤔
あるからえくさん

お友達がみん友になるみたいです!
ぢ~ぢさん

冬支度 コースターのバッテリー上が ...
huracan_kazuさん

この記事へのコメント

2015/09/08 04:52:11
こんにちは。ご無沙汰しております。わかめです。

長女さん免許取得おめでとうございます。
そして受け継がれるレガシィワゴン。
長女さんも思い出の詰まった車でドライバーとしての第一歩を踏み出すことに感慨深いのではないでしょうか?(*^_^*)

実は私も平成20年に8年落ちのスイフトを中古で購入した際、長女が免許を取るまで乗って最初の練習車にしようと思ったものです。
現在中二の長女が免許を取得するのは最短でも4年後・・・実に17年落ちという事になるのですが。(爆)
冬場はATから異音が出たりしているスイフト君。なんとかそれまでもってくれるでしょうか?

新車で購入後KAZさんの手でしっかりメンテナンスされてきたクルマのセカンドオーナーになれる長女さんは羨ましいとすら思うのです。(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/08 21:33:30
ふえるわかめちゃん、こんばんは。
コメントと長女に対する祝福の言葉をいただき、ありがとうございます(娘に代わって お礼申し上げます)。

教習所の卒業後に本人から聞いたのですが、教習車で路上レッスンを受けているとき、レガシィでのシフトアップテンポ(要するに私の走り方:シフトワーク早め)をイメージして走ったといいます。

長女は生まれたときからレガシィに接してきましたので、たとえ助手席や後部座席での体感であっても、乗り心地や走りの性能などは「レガシィが基準」となっているようです。

わかめちゃんのスイフト君は働き者ですよね。あと4年なら何とかなるのでは? 万が一、不調になってしまったとしても、その過程や結果、対応を含めて、長女さんにも伝わる「何か」が残るはずです。お互いに、クルマといっしょに過ごす時間を家族で共有していきましょう。(^^)
2015/09/08 06:26:19
コメント失礼します。

朝からとても感慨深いブログを見せて頂きありがとうございます。
自分も娘がおり、目頭に熱いものを感じそうになりました。
うちの長女は中3且つ運転には不向きな性格なので、このような感動の体験は多分無理です。
早く、長女さんの運転する助手席で寝て遠出出来ると良いですね。(≧∇≦)b

では、
失礼します。
コメントへの返答
2015/09/08 21:51:38
つっちゃん1836 さん、こんばんは。
早い時刻にも関わらず、素早いコメントをいただき、恐縮です。

私見ですが、子供は見ていないようで、親の後ろ姿を(子供なりの視点で)感じ取っているように思います。つっちゃん1836 さんの長女さんも、実は親が想像する以上に、たくましく育っているのではないでしょうか(失礼ながら、不向きと お考えになることも無いかな、と)。

今はクルマ社会ですので、就職するにも免許は要るでしょう。そう遠くない将来、つっちゃん1836 さんのご家庭でも、長女さんが運転する場面に立ち会う機会が来ますよ。そのときは温かく迎えて下さいね。

# 私は助手席で寝られる日が来るよう、
# レガシィのメンテを続けていきます。
2015/09/08 06:30:58
おはようございます。

朝から泣けました…。

素敵なお話を、ありがとうございます。
コメントへの返答
2015/09/08 21:57:56
やまモン. さん、こんばんは。
朝のお忙しいであろう時間帯にコメントいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

エクシーガのオフ会が開催された箱根では、当方の不参加によりお会いできず残念でしたが、ネット上ではこのように(たとえお会いできなくてとも)交流はできますよね。今後とも、改めてよろしくお願いいたします。
2015/09/08 07:52:12
おはようございます。
自分も娘(4歳)がいるのですが、こういう日が来ることを憧れております。
次のクルマは娘が運転することを前提になりそうです。
MT車を運転する娘さん、素敵ですね~。
コメントへの返答
2015/09/08 22:13:04
こんばんは、ぐっさん@VM4A さん。
コメントありがとうございます。

4歳は多感な時期ですので、おクルマと接した記憶も形成される頃と思います(私自身は3~4歳頃に、父が仕事で乗っていたスバル・サンバーとの想い出が、今なお あります)。

家族構成が変わるとクルマ選びも変わりますが、子供の将来も加味した選択もアリですよね。月並みな言葉ですが、良いカーライフを引き続き送って下さいね。(^^)
2015/09/08 08:26:16
箱根のお山でご拝顔叶わなかったのが
少々残念でしたが、
心暖まる良いお話しを拝読させていただき
ました。

我が家もいつかは、、、
あ、
ウチは娘が居なかった!(爆) (ToT)
コメントへの返答
2015/09/08 22:26:06
毎度おおきに!今回の話も実話であり、ありのままを書いただけなのですが、思いのほか多くの方々から「イイね!」をいただき、家族一同で感激しています。

その一方、お友達ブログが更新されるたびに精力的にコメントを書き込みされている yoshi-t@一班丙志 さんの努力を私は知っています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

# 丙丙さんでしたら、今からでも娘さんを
# 作れるのでは?(ばく) <(_ _)>
2015/09/08 09:26:07
 ついにこの日が来たのですね。今どき、MTの免許を取ること自体、珍しいことだと思います。
 スバルもMTのラインナップが少なくなりましたので、KAZさんのBPをお嬢様が乗り継いでくれるといいですね。
コメントへの返答
2015/09/08 22:36:50
こんばんは!ありがとうございます。
夢の助 さんへの年賀状には、毎年、当方の家族写真が載っているのですが、その長女がついにレガシィデビューです。今やスバルのみならず、MT車自体が少なくなってしまいました。今後も(親子共々)安全に気を付けていきます。

夢の助 さんも、「カナブン(XVハイブリッド)」で楽しい時間をお過ごし下さい!
2015/09/08 09:30:15
私は両親とも車に乗らなかったので、車の動かし方や公道での振舞い方は自分で覚えて行きましたけど、娘さんはKAZさんの運転や整備振りを見て、すでに会得しているものもありそうですね。

車を自由に使えるようになると行動半径が広がったかのように思えましたが、

「クルマとの付き合い方、クルマを通じた人と人とのふれあい方 次第で、人生が豊かになる」

これは本当にそうだと思います。

娘さんの運転するレガシィで帰省するKAZさん、なんて日が来るのかな?
コメントへの返答
2015/09/08 22:54:22
mogitei さん、丁寧なコメントありがとうございます。
私から見ると、mogitei さんは合理的で ”芯の通った” カーライフをお過ごしです。「考え方」 がしっかりされているので、貴・ブログを拝見しても十分に納得できます。

今の私があるのは、家族の理解はもちろんですが、周りに良き先人や友人たちに恵まれたおかげです。パソコン通信(NIFTY-Serve)からネットの世界に上がって来た者としては、人脈こそ大きな財産です。

クルマも機械でありながら、経験値を積む過程を通して私自身を鍛えてくれました。クルマにも皆さんにも、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

# 北海道までの帰省時、長女を連れた行程を
# 今度は長女の運転でたどってみたいですね。
2015/09/08 10:44:46
ええ話や・・・

そして所有し続けてきた裏テーマがやっと分かった気がします。

娘さんも、ついでにパパも(笑)、おめでとうございます!

下衆な話で申し訳ないです。私ならですが・・・MTを華麗に操る女性に惚れます(^^;)
みんカラでも運転が好きな上にMT乗りの女性って、ものすごいポイント高いですからね。お父さんその点は心配じゃありませんか?w
コメントへの返答
2015/09/08 23:07:25
おおきに! コメントどうもです。(^^)
私は買うときには思い切ってドーンと買いますが、根が貧乏性ですので、その後は「メンテする」「直して使う」「永く使う」が染みついています。レガシィはまだ10年目ですが、2輪の愛機・ホンダCBR250Fourは今年でワンオーナー・30年目ですから。

裏テーマ・・・私の個人的な「想い」ですので、決して押しつけではなく、本人が何かを自ら感じ取ってくれたら良いです。

女性のMT乗り・・・まだまだ華麗とまでは呼べないですよ。いずれはカーライフにおける「親離れ」も必ず来ます。本人の自主性に任せますので、心配はないですよ。
2015/09/08 12:29:24
初めまして。

コメント失礼します。

ふと、みん友さんのイイネ!を辿ると・・・・、心が静かに、温かくなってました。

過去のBGレガちゃんとの別れを始め、『クルマとの付き合い方、クルマを通じた人と人とのふれあい方 次第で、人生が豊かになる。』とおっしゃる通りの人生を歩まれていることに、陰ながら乾杯!の気持ちで一杯です。

そして何よりも、長女さんが愛機の運転をされるまで、長く、そして温かく先を用意されてきたお気持ち、ただ感動以外になかったです。

今後のますますのレガちゃんとご家族皆さんとの思い出作りを応援、そして期待しております。

有り難うございました。
コメントへの返答
2015/09/08 23:31:23
28ちゃん さん、こんばんは。
丁寧で温かなコメント、ありがとうございます。
(コメントは歓迎いたします。)

希少で貴重な ブリッツエン6 にお乗りなのですね!貴・ブログを拝見しましたが、大変キレイな状態に保っていらっしゃるので驚きました。スバルの6気筒は、私はSVXしか試乗歴がありませんが、味わいのある乗り味ではないでしょうか。

「10年」とは長いようで、あっと言う間でした。長女の(長女以外の子供たちも、ですが)オムツを交換したりお風呂に入れたり、私も子育てに参加してきましたので、夢のようです。何よりも、まっすぐに育ってくれた長女に対して感謝しています。

28ちゃん さんにおかれましても、ブリッツエン6 ならではのカーライフをご家族とともに過ごされますよう、お祈りいたします。

最後になりますが、コメントいただき、重ねてお礼申し上げます。
2015/09/08 16:40:27
こんにちは。

家族とスバルの物語いいですね。
心温まります。

これからもBPレガシィ他、愛車と家族の思い出をたくさん作っていってください♪
コメントへの返答
2015/09/08 23:48:28
すてとくん(さん)、こんばんは。
コメントありがとうございます。

単なる個人の趣味が高じて今回の日を迎えることとなりましたが、趣味も「永く続ける」ことで、実は様々に得るものがあった(or 与えることができる「何か」をつかむことができた)と思っています。

時には、真冬の夜間走行中にオルタネータが故障する(→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_alt.htm )トラブルもあったのですが、すべて「経験上の肥やし」となっています。すてとくん(さん)におかれましても、ご家族との一瞬一瞬の想い出を共有していって下さいね。
2015/09/08 19:52:10
こんばんは。

心暖まるいいお話しですね。
我が家にも高1の娘がいますが多分AT限定でしょうね。羨ましいです。

これからも良き思い出を作って行ってください。(^^)
コメントへの返答
2015/09/09 00:30:08
CHU-☆ さん、こんばんは&コメントありがとうございます。
我が家ではレガシィが現役MT車として残っていますし、AT限定免許取得後に限定解除する場合、割高となってしまうことも考慮して、最初からMT教習を受けることになりました。

先日施工されたフロント開口部のカーボンシート仕上げ、その後はご家族にも好評だったのではないでしょうか? お嬢さまも、あと少しでエクシーガを運転されるのでしょうか。

CHU-☆ さんのご家族におかれましても、カッコ良いエクシーガとの想い出をたくさん作っていって下さいね(皆さまで岸和田A3さんのたこ焼きフェアに立ち寄るのはいかがでしょう?)。
2015/09/08 21:15:42
いいねから、コメント失礼します。

一人でPCの前で目頭があつく・・・


いい話ですね

心温まるお話ありがとうございました。

次は、娘さんの運転でドライブのお話、お待ちしております♪
コメントへの返答
2015/09/09 00:49:12
ぎんちゃん゜さん。コメントありがとうございます。ご感想をいただき、ありがたく感じています。

実はここしばらくの間、仕事が忙しくブログアップできませんでしたので、その間の出来事をランダムに紹介する「近況報告シリーズ」を予定していました。例えば、スバルディーラーでの一コマ(集客イベントへの参加や発注部品の手配状況)など。

そのため、近況報告の「その2」以降はごく普通の報告となる見込みですが、「長女の運転の”その後”」については、機会をみて(不定期になりますが)、皆さんにまた報告させていただきますね。それでは!
2015/09/09 06:53:41
若干ご無沙汰しております、おはようございます

子供として長年慣れ親しんで来た車の運転席に身を委ねる時は、何とも言えない不思議な感覚に包まれますね

それにしましても、レガシィにぴったりの素敵なスーツで、キーを受け継ぐ娘様のご立派なお姿に 感動せずにはおられません!
どうかよきカーライフを歩まれることを祈念しております!
コメントへの返答
2015/09/09 07:13:50
詩信☆ さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってスミマセン。

そうですよね。私も父の仕事のハイエース(助手席で補佐)で永く過ごしてきましたが、いざ免許を取って、そのハイエースを運転したときは緊張感とともに不思議な感覚がありました。

そうした感覚も全て「込み」で、子供たちには引き継いでいってほしいですね(クルマではありませんが同様なものとして、父の形見のバイオリン・・・父のおじいちゃんの代からの伝承物・・・があります)。

レガシィは平成車ですので、レオーネやスバル360などを維持していらっしゃる諸先輩にはかないませんが、私も私なりの方法でメンテしていこうと思います。詩信☆ さんも、益々の充実したカーライフをお過ごし下さい。
2015/09/09 07:58:46
イイねランキングからお邪魔します。
自分もBP5DのspecBに乗っています。

うちはオヤジと兄がBG5D、BH5Bに乗っていてその影響から自分もレガシィにいつか乗れる、レガシィに似合う男になろう!そして、オヤジ(NA)兄(GT)だったので自分は必ず二人を越えてspecB、GT-Bに乗ってやると心に決めてました♪
今は娘(2歳)がいて娘をレガシィに乗せてドライブするとどんなに機嫌悪くてもゴキゲンになってくれます(^^)d娘は多分青いSTIの方が好みみたいですがあと16年経ってレガシィ運転してくれないかなぁなんて妄想しますw

長文となり申し訳ありません。最後に、素敵な親子関係で目標にさせてください!!
コメントへの返答
2015/09/09 20:01:07
こんばんは、エリザベス@kkya さん。同型にお乗りなんですね!コメントまでいただき、ありがとうございます。

お父様やお兄様といった身近なご家族に、お手本があって素晴らしい(&スバルらしい)。ダジャレになってしまいましたが、ご自身の「レガシィに似合う男になろう!」と決心された心意気も素敵ですね。

その思いは、きっと2歳の娘様にも届いていると思います。レガシィに乗ると機嫌が良くなる時点で、すでに将来のスバリストの素質もありますよ。

エリザベス@kkya さんにおかれましても、これからもご家族やご家庭全体で充実したカーライフをお過ごし下さい!
2015/09/09 18:10:25
いい話ですね、私も現在 高校一年生の息子がいます、先日バイクの免許をとり現在納車待ちです、普通免許を取ったら私のBH5を譲ろうかなとも考えてましたので、とても参考になりました
( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015/09/09 20:12:36
よっしー502 さん、こんばんは。こうしていろいろな方々からコメントをいただけるのは、大変ありがたいと感じています。

私もバイク乗りですので、ライダーの気持ちは分かります。生意気なことを申し上げるようで大変恐縮ですが、ご子息には「ドライバー(4輪)の気持ちが分かるライダー(2輪乗り)」かつ「ライダーの気持ちが分かるドライバー」となっていただけるよう、お祈りいたします。
よっしー502 さんご自身も、バイクやクルマを通じてご子息との絆が強まりますように。

改めて、コメントいただきましたことにお礼申し上げます。
2015/09/09 19:50:09
ものすごくご無沙汰しております。
10年ほど前に札幌でお会いしたこと、まだ鮮明に覚えております。あの時はレガシィのリアからの異音を調べて頂き本当にありがとうございました。
お子様はもう18歳になられたのですね!
私も来月には父親になります。KAZさんと同じように18年後には子供と一緒にドライブできたらいいな、と思いました。
今はスバル車から離れてしまいましたが、またブログなど拝見させて頂きます!
コメントへの返答
2015/09/09 22:44:26
あるBDおーなー さん!お久しぶりです。(^^)
RX-8 から 320dツーリングM-Sport に乗り換えされたのですね。RX-8 は味のあるクルマですが、320d の M-Sport は仕上がり(完成度)が素晴らしいクルマだと思います。

実際にお会いしたときのことだけでなく、当時やりとりさせていただいた時のことも、私もまだ覚えています。懐かしいですね。

来月には、お子様が誕生するとのこと。少々早いですが、おめでとうございます。あるBDおーなー さんは愛車を大切にされる方ですので、今度生まれてくるお子様もきっと、親に似て大切にクルマと接していくことでしょう。ご家族ともども、想い出をいっぱい作っていって下さいね。

当方のページ更新は、ムリのない範囲でマイペースで進めます。昔ほどの更新頻度にはならないですが、私の視点で、私にしか書けない言葉で情報発信していきます。今後ともよろしくお願いします。
2015/09/09 20:03:00
こんばんわ♪ぼんシーガと言います。いつも足あとつけてばっかりですいませんm(__)m

遅まきながらコメント失礼します
娘さんの免許取得おめでとうございます

MT運転いいですよね~

ワタシもいつか早く教免許取得できる日を待ってますが、、あと3年?くらいかな(笑)

MTの楽しさ、自分で体感してみたいです(爆)
でわ
コメントへの返答
2015/09/09 23:01:45
ぼんシーガ さん、こんばんは。
お名前は存じていますよ。出先で時々、貴・ブログを拝見しています。

コメントもありがとうございます。運転免許は、取る前は大変そうに感じられるかもしれませんが、取ってしまえば(取ったあとに苦労を振り返ると)アッサリしたものに感じられると思います。

ちなみに私自身は、二輪免許も四輪免許も、ともに教習所に通わずに「運転免許試験センター」で直接、飛び込みで受験して取得しました(@京都市)。いわゆる「一発受験」というヤツです。普通運転免許も、実は教習所に通わなくても取得できるのです。その分、苦労はしますけどね。

MTならマツダのロードスターとか(スイフトスポーツも)楽しいですよ。ちなみにインプレッサの6MTは操作系にちょっとクセがありますが、それがスバルらしさかな。
2015/09/09 20:09:40
はじめまして。
滋賀県に住んでおります、みやたくと申します。
いいネつながりでお邪魔させていただきました。
調布市のKAZさんの今回のブログを読ませていただいて、とてもほっこりした気持ちになりました^^
クルマ好きパパの鏡ですね!
私も中古でかなり距離を走っておりますが、BP5を所有しておりますので使い勝手等は非常によくわかります^^
ウチの長女はまだ小学生ですが、私もいつか調布市のKAZさんのようなことをできたらなと思います。
突然のコメント、失礼いたしました。
コメントへの返答
2015/09/09 23:21:10
みやたく さん、こんばんは。2輪と4輪に囲まれて生活されていらっしゃるのですね。愛車一覧を拝見しましたが、どちらもすごいです。

愛用されていらっしゃるBPレガシィも後期型ですから、使い勝手は私のクルマと同様ですね。長女さんは小学生とのことですが、親の想像以上に観察力が鋭い場面もあるかと思います。ドライブやツーリングなど、クルマやバイクと接している親の姿を見て育っていくことでしょう。それもまた一つの楽しみではないでしょうか。

ところで、私は趣味が高じて自宅敷地内に地下ピットを造りました。車両をリフトアップしなくても、脚周りの整備ができるので便利です。こんな感じですので、ご参考まで(→ http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/29544/26856/note.aspx )。
2015/09/09 20:25:13
初コメ失礼します。

皆さんみたいなコメント書けませんが鳥肌たちました。


忘れかけてた何かを忘れずに居られそうです。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2015/09/09 23:37:11
o型 さん、こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

皆さまからいただいたコメントは、ひとつひとつをじっくり読ませていただいております。そのため、私から返信させていただくまで、それぞれに多少の時間がかかってしまい申し訳ございません。

コメントを書いていただいた方々はもちろん、(書くに至らなくても)このブログを読んでいただいた方々は、それぞれに居住地や家族構成、あるいはクルマ選びの上での制約条件などが異なります。

そうした個々人の違いとは別の次元で、当方の発信情報が読み手の方々にとって「何か」を感じ取っていただくキッカケになりましたら幸いです。意思表示のコメント、本当にありがとうございました。
2015/09/09 20:29:21
初めまして。
ブログ、拝見させていただきました。

娘さんの、免許取得おめでとうございます。
自分の車を、子供に託す。
良い話ですね。

自分も娘がおりますが、車には全く興味がないようです。

うらやましい限りです。
心暖まるお話し、ありがとうございました。
コメントへの返答
2015/09/09 23:58:33
H41A さん、初めまして。
コメントどうもありがとうございます。祝福の言葉もいただきまして、長女とともにお礼申し上げます。

私の10年越しの想いは、相手(長女)あってのものですので、実は途中でどうなるか分かりませんでした。でも何とかその日を迎えることができました。「ここがスタートライン」のつもりで、また私なりに努力していこうと思います。

ところで我が家にはペットとして犬(>以前から)と猫(>最近)がいます。犬をドッグランに連れ出すと言ってクルマ(レガシィはワゴンですので)に乗せると、長女以外の子供たちも一緒に乗りたがります。大変失礼ながら、娘様の趣味や興味のある事のサポートにおクルマを(従来以上に)活用されると、クルマにも興味が湧いてくるかも(?)しれません。

以上、勝手な私見にて大変失礼しました。<(_ _)>
2015/09/09 20:58:24
こんばんは(^-^)お久しぶりです。

お嬢さん、免許取得おめでとうございます。
家の1号も先月末に免許取得しました。
取得後アクティバン(MT)、嫁タントカスタムを親同伴で運転させてましたが、この間の日曜日にエクシーガ運転させてやりました(ブログにも書きましたが)。
やはり、普通車楽だ~などと言っておりましたが、自分買うときレガシィかインプ買うぞと…
大学卒業時には…インプ(MT)買わせます(^_^;)
自分も乗りたいんで…(^^ゞ

お嬢さんにバンバン乗せてやって下さい。
私もエクシーガ、バンバン乗せてやりますんで…

あ、雪降ったら雪道の走り方教えないと…(^^ゞ
コメントへの返答
2015/09/10 00:17:54
こんばんは!相変わらずお忙しいようですが、体調は崩されていませんか?適度にリラックスして下さいね。

貴・ブログも、出先(モバイル時を含む)で拝見することが多いです。エクシーガ初運転のくだりも、読ませていただいていますヨ。「1号さん」にも、おめでとうございますとお伝え下さい。

さて、子供にはいろいろな体験をさせてやりたいと思っています。そう言えば、「雪道」も重要なテーマですねぇ。私は札幌出身(バイクにタイヤチェーンを巻いて雪道を走っていた履歴あり)ですが、家族は雪に不慣れですので、訓練が必要ですね。要すれば、氷上ドライビングレッスンという手もありますが・・・。

silverarrow さんも、エクシーガで「1号さん」を鍛えて(?)あげて下さいね。
2015/09/09 21:03:59
はじめまして。
静岡でBH5Cに乗ってます。
なんか、素敵で、ボクも子供ができたらそうしてクルマを継いでくれたら良いなと思います。
コメントへの返答
2015/09/10 00:39:34
ユキヒロ+ さん、初めまして。GT-B_E-tune にお乗りなのですね。ラジエター修理の際は、お疲れさまでした(無事に直ってくれているでしょうか?)。

BH型までのレガシィでしたら、インプレッサ用の機能部品との互換性がまだあるモデル(BP以降は少なくなる)です。樹脂やゴム部品の熱劣化(硬度上昇による柔軟性の低下など)に注意すれば、他機種向けスバル純正部品がスワップ装着できるかも。

おクルマについては、写真をたくさん撮っておけば、将来ご家族が増えた際にも「想い出」や「出来事」を伝えることはできます(実際に引継ぎできたら良いですよね)。BHレガシィが故障することなく、今後も快調に使えるようお祈りいたします。
2015/09/09 22:26:16
こんばんは。
先月の黒磯ではご一緒されて
いませんでしたので、お会い出来ません
でしたが、過去を思い返してみると
KAZさんの長女さんとお会いしたのは、
お互いまだBGに乗っていた頃ですから、
まだ幼稚園児位の頃でしょうか?
月日が経つのは早いですね~。

我が家は男兄弟2人ですが、長男はまだ8歳なので、
免許は早くて10年後。さすがにその頃は
私のエクシーガも、嫁のインプレッサも乗り換えて
いるでしょうから、託すとしたら次期車両になりそうです。

そういえば、先日写真を整理していたら、
花オフの時に撮影した、KAZさんのBGの写真が
出てきました(笑)

コメントへの返答
2015/09/10 00:57:08
こんばんは。お世話になっております(別件ですが、ナゾのボディカラー:ハイパーブルーの件は何となく分かってきました)。

長女がBGレガシィと過ごしたのは、乳児~幼児~小学生の頃までですね。子供が成長した分、親は確実に歳を取っています。個人的には、「歳を取る(喰う)」というよりも「年齢を重ねる」というキレイな表現で留めたいところ。(^^;)

みや@EBN さんの次期候補車は、スバル車の年改やFMCのタイミングから逆算して、実はある程度は見えてきているのですよね?ご子息の成長ともども、近い将来の楽しみですね。

※左記コメントの「花オフ」って何? という方は、こちら(→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/meeting06_hana1.htm ・・・URL先の文中の一部リンク切れはご容赦>ALL)。
2015/09/10 05:20:56
はじめまして(o;ω;o)ウゥ・・・
早朝から 感動させないで下さい……

凄く 期待と優しさの溢れる
ステキなお話しですね(○´ω`○)

安全な運転を教えてあげて下さい
心より ご家族の安全をお祈りします

感動をありがとうございました(^^)
コメントへの返答
2015/09/10 07:24:46
178ヒロシ さん、おはようございます。
丁寧なコメント、ありがとうございます。<(_ _)>

安全運転の件、承知しました。「公道で自動車を運転する」ことで事故のリスク(加害・被害とも)が高まりますので、モラルや良識だけでなく義務や責任が伴うことも、今まで以上に教えていきます。

身近なツールとしては、ホンダのWEBサイトに「危険予知(KYT)」をテーマごとに動画で学ぶ学習ページがありますので(→ http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/ )、こうしたものも活用したいと思います。
2015/09/10 17:57:05
はじめまして
KAZさんのページは、よく参考にさせていただいておりました。

娘さんの免許取得おめでとうございます。
自分の子供に、好きな物を譲るとは、
なんて素敵な事だろうと、ジーンときました。

娘さんが、KAZさんの思いを受け継いで、
永く乗ってくれたら、嬉しいですね。
コメントへの返答
2015/09/10 22:55:52
yoshi02 さん、こんばんは。

当方のページをご覧いただいていたとのこと、大変ありがとうございます。yoshi02 さんを始め、皆さんからいただいたコメントはすべて長女にも読ませております。

BGレガシィの後期型にお乗りなのですね! 私はBG(2代目)→BP(4代目)レガシィへと乗り換えてしまいましたが、BG型は多少の欠点を上回る大きな魅力がありました。今も維持されていらっしゃるようで、頭が下がります。

yoshi02 さんも、思い入れのあるであろうGT-Bとともに過ごす時間が永く続きますよう、祈願いたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「IPFファン感謝デー、画像その2。このあとビンゴ大会です。」
何シテル?   11/18 13:44
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 レガシィ(BP5D型)、エクシーガ(YA5E型)、CBR250Four(昭和61年式)に乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

お友達

ネット歴は長めですが(NIFTY FCAR パソコン通信 → WEB サイト開設 → みんカラ併設)、よろしくお願いいたします。
147 人のお友達がいます
宮里 蓋宮里 蓋 * ぶきさんぶきさん *
すがピーすがピー * 夢の助夢の助 *
じみー@Gじみー@G * 紫.紫. *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5DレガシィGTspecB(6MT) (スバル レガシィツーリングワゴン)
現在所有のファーストカー(家族用のエクシーガtSはセカンドカーです)。 「ハイタッチ!d ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.