• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

[TMS] 2017東京モーターショー雑感(その7 最終話・会場で目に付いたもの編)

[TMS] 2017東京モーターショー雑感(その7 最終話・会場で目に付いたもの編) 2017年の東京モーターショーを見ての、個人的な視点による雑感ブログです。
最終話は 「会場で目に付いたもの編」 です。


◎「その1」 は こちら → バイク編
◎「その2」 は こちら → スバル編
◎「その3」 は こちら → マツダ編
◎「その4」 は こちら → その他のカーメーカー編
◎「その5」 は こちら → イベント&VR編
◎「その6」 は こちら → 部品用品ブース編

以下、「その1」~「その6」 までの間で、載せられなかったものを、順不同で紹介します。

■車両編
二輪界では技術的なチャレンジを進める企業姿勢について、積極的に対外アピールをしているヤマハ。四輪への進出はないのでしょうか? サプライヤーとしての関与か、技術貸与としての関与か、自社開発なのか、その兆候はあるのか。ナゾです。

<今後のヤマハの四輪への関わり方や、如何に? >


ブースが変わって、次の(↓)展示車両は、どんなシーンでの活用が期待されているのでしょうか。

<↓コンセプトモデルなのか、実際の完成車なのか、情報不足で分かりませんでした>


日野ブースでは、DUTRO の Hybrid モデルの展示方法に特徴が。荷台のパネルを見て、思わずニヤッとしてしまいました。このようなデフォルメも、案外、人目を引きますね。でも床下のスペアタイヤの吊り下げ方は、最適なのでしょうか。日野に限らず他メーカーのトラックにも当てはまるのですが、高速道路で落ちたりする恐れはないのかな?

<↓(左):これくらいの遊び心のあるパネルは歓迎  (右):スペアタイヤ落下に対する2重3重の措置は?>
 

次は実車の展示ではありませんが、国土交通省のブース。ここでは、レヴォーグを始めとする衝突安全性能(危険回避機能)の検証ビデオが何度もリピートで放映されていました。来場者の多くはスルーでしたが、一部の熱心な方々は食い入るように衝突回避動画を見入っており、両極端な来場者反応でした。

<↓各メーカーの代表車種について、色々なシーン(歩行者の飛び出しとか)での回避性能をビデオ上映>
 

■部品編
会場では、ブレーキキャリパやパッドを展示していたメーカーもありました。その中で印象的だったものを2社。

<↓コンチネンタルのブースにて。よく読むと、日本語の表現が直訳的すぎて、ぎこちない感じがします>


<↓剛性に優れているように見えるキャリパー。ブレンボなどとは違った製造ノウハウがありそうな気が>
 

次は曙(あけぼの)。マクラーレンP1(TM)用ブレーキシステムとして、6potアルミモノブロックキャリパーおよびブレーキディスクが展示されていました。

<↓マクラーレンP1(TM)用のブレーキシステム。迫力がありますね!でもキャリパはアルミ製なんですね>


<↓ディスクローターの厚みと、穴の開け方に目が留まる(ディスク表面に見える微細なクラック?も)>


そのとなりに、新幹線用のブレーキパッドが展示されていました。こちらもかなり印象的。・・・ただし、「等面圧」 とは、どのエリアを指して言っているのでしょうか? 各パッド(ローカル接触面:イボイボごと)の話なのか、あるいはパッドの投影面積部分全体において、相手ディスクへの押しつけ圧力が平均化されていること(回転車輪のリーディング側、トレーリング側のそれぞれで偏圧なし)を言っているのでしょうか?

<↓説明文に 「等面圧」 とありますが、各接触面が本当に等面圧なのか? そもそも等面圧の定義とは?>


そんな中、他のブースでサイン入りのモデルカーを発見。

<↓カタカナ部分は 「クニミツ」 と読めます>


次は、「ちょっとしたアート?」 なのか。あるいは 「ウチはこんなコトもできまっせ!」 という技術プレゼン用に仕立てた(だけの)ものなのか? ・・・そのような表面処理が施されたステアリングホイールです。

<↓(株)浄法寺漆産業のブースにて。シロートが、あまりとやかく言う類のものではないような気が・・・>


メーカーや関係者様には大変失礼ながら、私の個人的な感想としては、仏具 を思い出しました(※今どきの仏具は、漆を始めとする様々なバリエーションのアート処理が施されているのです)。・・・すみません、シロートですが素直な感想を書かせていただきました。

# 乗用車系ではなく、デコトラ系の方が活路があるのでは(>またまたシロートコメント失礼します)。

■キャラクター&モデル編
次は会場内で目に付いた(or 活躍していた)キャラクターなどです。まずは2次元(というか看板)から。

<↓「君野イマ」 と 「君野ミライ」 なるキャラクター。環境省の萌えキャラだけどCOOL CHOICEだそうで>


# COOL な 萌え って何?
# (Goog-looking でそそるモノってこと?)

次はかぶり物・・・ではなく、そういった姿が本当の姿であろう本人像。

<↓首都高の 「ETC2.0と出かけよう。」 のブースにて。カメラを向けると、すぐに決めポーズを採ってくれた>


<↓でも撮影し終わると、疲れていらっしゃるのか、すぐ素の状態?に・・・>


最後は、TMSブログの 「その1」~「その6」(既報) の本文中で挿入しようと思っていたものの、トータル枚数が多くなるので掲載を控えていた画像を2枚ほど。

<↓「その3・マツダ編」 で、水上バイクにだってフロントバンパーがあるぞ!と言おうとしてやめた画像>


# (↑)いま改めて見ると、癒されそうな感じがします。

<↓群がるカメ子さんたちを一歩引いて写そうと思って撮ったショット(結局トリミングで部分カットしています)>


# (↑)いま改めて見ると、職業意識バリバリの感じがします。

こうして、「その1」 から今回の 「その7」 までを振り返ると、会場にはそれほど長い時間いたわけではありませんが、案外、多くの画像を撮っていたことが分かります(掲載画像がまったく無いメーカーは、個人的なコメントが特に無いか、あるいは時間の都合によりブースそのものに訪れていない場合です)。

以上、私自身も 「その7」 まで文章量が広がるとは思っていませんでしたが、これにて2017年の東京モーターショーを見ての雑感記述を終わります。ありがとうございました。
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2017/11/21 00:00:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年12月11日 23:04
いやぁ、久しぶりに調布市のKAZさんの文章読みました。
面白かったw

実は私も前日(11月2日)TMS行ってたんですよねぇ。
ほとんどがVR推しだったので、実車とバイク見て賞味2時間で会場を後にしました。
コメントへの返答
2017年12月11日 23:35
どーも。ご無沙汰しておりましたが、コメントどうもです!性格はそうそう変わらないので、ブログの視点や文章表現も(私なりのままで)あまり変わらないような気がします。

モーターショーは、とてもすべてを回りきれませんので、めぼしいブースを見て回る程度が疲れなくて良い感じかな~。

ではちょっと早いですが、良い年末年始を!

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation