• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月06日

[エクシーガtS] 10周年記念・箱根オフラインミーティングに参加(本編)

[エクシーガtS] 10周年記念・箱根オフラインミーティングに参加(本編) 2019年8月3日(土)、箱根ターンパイクで開催されたエクシーガの全国オフミ(10周年記念大会)に参加させていただきました。


本編(このブログ)と番外編(次回ブログ)の2回に分けて、備忘録としてその様子を記録します。




■いきなり渋滞
我が家のエクシーガは、車検のためオフミ直前までディーラーに預けていました。そのため、事前の洗車やドレスアップの類もすることなく、車両を引き取ったままの状態で当日現地入りする、という状況でした。

記念すべき10周年記念大会には、3人の子供を連れて行くことに。前日、早めに寝かせたにもかかわらず、当日なかなか起きてくれません(汗)。何とか起こして、予定の30分遅れで出発(この時点で1時間のバッファの半分を食い潰す)。

都心は渋滞することが見え見えでしたので、中央道で八王子に抜けてから(圏央道を通って)厚木方面に抜けることにします。ところが、自宅を出てすぐの調布ICの料金所に入った直後・・・本線への合流前に・・・すでに事故渋滞(大汗)。「高速に乗る前から渋滞かーい!」ここでバッファの残り30分間のうち、約20分を消費します。

「もしも遅刻したら・・・。遅れての自己紹介の際に、(芸として)倒立静止2秒から前転してY字バランスの披露か?」などと考えながら現地に向かいます。結果として、大観山展望台に9:45過ぎに到着(集合時刻は10時まで)。事なきを得ます。


<↓遅刻しないで済みました。ボディサイドの「箱根仕様」については 次回ブログ にて>
 

■開会宣言など
紫.会長の宣言により、いよいよ記念すべき第10回のエクシーガ全国オフミの開催となりました。協賛ショップや雑誌社の方々の紹介タイムとなります。

<↓協賛ショップの方々の紹介タイムの一例>
 

<↓こちらは雑誌社(取材スタッフさん)の紹介タイム>
 

その後、約100組に及ぶ参加の方々の自己紹介タイムに移ります。が、トータルでも所要時間は約40分間ほどで完了。皆さん、テンポの良い議事進行に貢献されていました。

<↓参加者の自己紹介の一コマ(マイクパフォーマンス?の例)>


諸注意事項などの確認が済み、いったん自由時間となります。
次のイベントは13時からのビンゴ大会となります。


■協賛ショップさんなど
会場では即席店舗が設営されています。各ショップさんの協賛を取り付けていただいたエクシーガのオフミ開催スタッフの方々はもちろん、箱根・大観山まで製品を持参して参加いただいた各ショップさんのご厚意にも頭が下がります。

<↓エクシーガ箱根オフミ会場での協賛ショップの出展テント>


<↓テントでの取り扱い製品の一例(画像はオートプロデュースA3さんとsymsさん)>
 

オフミの参加に先立ち、私はオートプロデュースA3さんより新発売となる「フロアサポート・フロント」の左右セットを事前予約しました。部品自体は持ち帰りを希望ですが、その場の作業として「ワコーズのパワーエアコンプラスの施工」を依頼しており、首尾良く実施いただきました。

<↓お忙しいにも関わらず、気持ちよく対応いただいたオートプロデュースA3さん>


<↓上段:持ち帰りのフロアサポート・フロント 下段:パワーエアコンプラスの施工>


■子供たち
13時からのビンゴ大会を見据えて、12時20頃には子供たちに昼食を取らせました。どんなときでも食欲旺盛ですね。健康的で良いです。

<↓クルマを見るだけでなく、昼食や現場での探検?も楽しむ子供たち>
 

以前からあったのか不明ですが、エクシーガの駐車スペースの背面(湖側)に「野花の小径」なる散策路があり、子供たちはこのルートも楽しんでいました。

<↓「ジブリに出てくる風景のようだ」とは、子供たちの弁>


■参加車両
今回、オフミに参加された車両の中で、勝手ながら当方の目を引いたもの(の一部)をごく簡単に紹介させていただこうと思います。ご了承願います。

<↓グリルの「刺し色」が印象的だった3台>


<↓装備や仕様が個性的な3台>


<↓配色やデザインに工夫が感じられた3台>


<↓創意工夫(と努力)が感じられた3台>


<↓個人的に確認したいパーツ(これは静止時にブレードを浮かせるワイパースタンド?)>


■ビンゴ大会
13時からは、子供たちが楽しみにしていたビンゴ大会の始まりです。3人の子供たちは、数字が読み上げられるたびごとに、カードを姉弟同士で順番に(ローテーションで)渡し合って穴開けし、来るべきビンゴに備えます。

<↓こちらが協賛社と参加者の提供によるビンゴ景品の数々>
 

今年の参加者は約100組でしたが、景品の総数は300個以上が集まってくれたとのこと。期待が高まります。

<↓最初は意気揚々としていましたが・・・なかなかビンゴにたどり着けません>
 

画像右上は、4連リーチした状態。「縦・横・斜め」の4本の線で「あと1箇所でビンゴ」というクワッド・リーチから、なかなか抜け出せません。「今日は留守番のママにお米を持って帰れたら・・・」という密かな野望?は叶いませんでしたが、その代わりに、最終的にビンゴでは限定ミニカーをいただくことができました。これだけでも、大変ありがたいものです。提供いただいた方に感謝です。

ビンゴが読み上げられ終わったあとの、紳士・淑女的な争奪戦(希望する者は、残りの景品をいただけるチャンス)では下記のアイテムを手にすることができました。こちらも提供いただいた方々に感謝しております。


<↓最後のチャンスでは、私と子供の4人でこれだけの景品をいただくことができました>


■WRブルー並べ
「オフ会の最後に、WRブルーを並べよう!」「限定車がこれだけ集まる機会はめったにないから。」「KAZさんも、ぜひ!」・・・と声がけいただきました。

15時に閉会宣言が行われ、参加された方々での「1本締め」を経て、駐車スペースが空いたタイミングを見計らい、WRブルーのオーナーたちは一斉に横一列に並び直しました。以下はその様子です。


<台数限定車のWRブルーが7台そろった図。生産台数に占めるこの集合率は高いはず>


■お礼
こうしてエクシーガ箱根オフミの10周年記念大会は、大成功にて幕を閉じました。エクシーガ・オーナーズクラブの紫.会長を始め、有志の運営スタッフの方々、協賛いただいたショップの方々、雑誌社の方々、(今回は参加が叶わなかった方々を含めて)ビンゴ景品を提供いただいた方々に対して、厚くお礼申し上げます。

そして参加された方々全員に対し、改めてお礼申し上げます。特に「箱根じゃないと会えないから」と、7年越しでお声がけいただいた方々ともお話することができて、当方としても大変実りのあるオフミとなりました。感謝しても仕切れません。

エクシーガを降りたOBの方々も気軽に参加いただけるオフミ。今年の参加が叶わなかった方々も含め、今後も交流を深めていけたら良いな、と感じています。重ねて「ありがとうございました」そして「今後ともよろしくお願いいたします」。



「番外編」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2019-08-09(Fri.) : 更新
[エクシーガtS] 10周年記念・箱根オフミに参加(番外編・特撮の痛車を作りたい) をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2019/08/06 00:56:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2019年8月6日 13:57
土曜日はお疲れ様でございました。(^_^ゞ
ご質問の件は「正解」で、おっしゃる通りの
ワイパースタンドでございます。(^_^)v
屋根載せの鳥かごやエロEDバーはもとより
こんな小さな部品にもチェックの目を光らせる
さすがはKAZさんですね!(*´∀`*)ポッ
コメントへの返答
2019年8月6日 23:35
こんばんは。コメントありがとうございます。
無事に帰還されて何よりです。

大物部品から小技まで、独創的な組み合わせには頭が下がります。それが2台分ですからね。今後も邁進を期待しています。

# マイク姿の画像も2次活用させて
# いただきました。何卒ご容赦を。
2019年8月6日 20:48
お疲れ様でした。

圏央道でご一緒出来たのはよかったですが、その後の小田原ではついていけませんでした(速度超過を狙った覆面にビビり、数台あとを必死でついていった感じでした)

ターンパイク入り口、途中の撮影スポットで写真を撮ってる間に箱根仕様にしてるのはさすがでしたw
コメントへの返答
2019年8月6日 23:48
どーも。
こちらは箱根仕様への「変身タイム」が必要だったため、ナビの予想到着時刻から逆算すると遅刻も覚悟したのですが、集団で流れを形成している先行車たちに引っ張られる形で走っていた次第です。

# 分岐では逆にこちらが置いていかれましたが、
# 無事に間に合ってホッとしました。
# またどこかで、ゆっくりとお会いしましょう。
2019年8月7日 1:14
2投め失礼いたします。(^^;

# マイク姿の画像も、、、

確かに良く見るとマイク持つ手がカラオケの際とおんなじやん!(*´ω`*)
って、
「毛」が増えてる((爆))ので、まったく気がつきませんでした!(更爆)(; ゚ ロ゚)
コメントへの返答
2019年8月7日 1:49
再度のコメント、ありがとうございます。

自然な感じで男前に仕上がったかな、と。
(Windows標準添付のmspaint.exeにて、マウス操作で1本1本、線を濃淡付けて追記。)

# かく言う私は、現地で ひ○み○さんに
# 「年食ったね」との講評をいただきました。(^^;)

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [TAKUMI燃料添加剤F.S.R]内視鏡で燃焼室を観察(走行61198km、2024- ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7754905/note.aspx
何シテル?   04/16 01:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation