• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

[エクシーガtS] その2・日産純正は三菱純正(日産ドリンクホルダー流用装着)

[エクシーガtS] その2・日産純正は三菱純正(日産ドリンクホルダー流用装着) スバル・エクシーガに日産純正ドリンクホルダーを流用装着するまでの状況について、順を追って紹介しています。

今回のブログ・その2は、「日産純正は、まんま三菱純正だった…編」です。


◎流用結果の速報版 は → こちら
◎紹介ブログ・その1 は → 日産ディーラー訪問編

■いざ、開封(運転席用)
東京日産のディーラーさんには複数回、足を運ぶこととなりましたが、H92W型(二代目)オッティの純正ドリンクホルダーを無事に受け取ることができました。自宅に戻って中身を確認してみます。

<↓東京日産のディーラーさんで定価買いしたオッティ純正ドリンクホルダー(左右セットで購入)>


日産の場合、同じドリンクホルダーであっても運転席用と助手席用では部品名称が異なります。理由は不明です。
・運転席用 : HOLDER ASSY-CUP(カップホルダー)
・助手席用 : POCKET-DOOR(ドアポケット)


<↓では早速、運転席用=HOLDER ASSY-CUP から梱包をほどいてみましょう>


<↓日産オッティの運転席用の部品番号は 80964-6A00A で設定されています(本体黒色&フラップ半透明)>


# んん? 部品番号の表示ステッカーの下に、
# 何か模様らしきものが透けて見えるぞ?

<↓ビニール袋の口元は、部品番号の表示ステッカーで塞がれているため、これを丁寧に剥がしていく>


<↓あれ? 日産の部番ステッカーの下に、別のステッカーが貼られているぞ?>


慎重に剥がしていきます。すると…。

<↓うぉぉ~、スリーダイヤモンドが出たー! …て、まんま三菱の部番ステッカーそのものやんけ>


<↓日産の部番ステッカーは、三菱の部番ステッカーが剥がされることなく、その上に直接、貼られていた>


<↓日産オッティの純正ドリンクホルダーは、分かっていたけど三菱純正ドリンクホルダーそのものでした>


<本体黒色&フラップ半透明、の場合(運転席用)>
 H92W型日産オッティ  H82W型三菱eKワゴン
  80964-6A00A   =  MR590598XD  
(HOLDER ASSY-CUP) = (HOLDER、FR D)


■いざ、開封(助手席用)
今度は助手席側を開封するため、同様に部番表示ステッカーを剥がします。

<↓助手席用 : POCKET-DOOR も梱包をほどいていく>


<↓日産の部番ステッカー>


<↓丁寧に剥がしていくと…出たー、三菱>


<↓日産を剥がしていくと三菱が現れるのだ>


<↓こんな感じ>


<本体黒色&フラップ半透明、の場合(助手席用)>
 H92W型日産オッティ  H82W型三菱eKワゴン
  80801-6A00C   =  7255A001XA  
 (POCKET-DOOR)  = (HOLDER、FR D)


日産が三菱のステッカーをわざわざ剥がさないのは、剥がすと手間になる(広義の管理費が上昇する)から…でしょうか? 剥がすとゴミとしても出ることになってしまいますね。

もしかすると、三菱傘下のサプライヤーさんは日産系列とは取引実績がなく、完成部品を直納できない…などといった産業構造的な背景も考えられるかもしれません。あくまで私的な想像ですが。


■ドリンクホルダーの裏側の様子
さて、ドリンクホルダーの裏側の様子についても、画像で説明します。

<↓本体は裏側からタッピングスクリューで固定する。基本的には、四つ角の4箇所の穴を利用する>


<↓斜めにして裏側を覗いたところ。左右中央寄りの3箇所は、他のボス(座面)よりも凸状に突き出ている>


これらのことからは、中央寄りの3箇所のボスは恐らくは位置決め用のガイドピンの役割を担い、本体を固定させるための「タッピングスクリュー受け」は、四つ角の4箇所が担っているのでしょう。

ただ、流用に際しては、中央寄りの凸ボスも利用価値があります(相手側の取り付け面が平坦ではない場合など)。そこで、これらのボスの内径と穴深さをデジタルノギスで計測しておきます。


<↓各ボスの内径φと穴深さの計測値は以下の通り。この結果から、適用すべきタッピングスクリューを選定する>


■フラップの開閉機構について
日産(三菱)純正のドリンクホルダーのフラップは、「閉じ→細缶用(1ノッチ)→太缶用(2ノッチ)」という具合に、クリック感を伴って所定の開閉角度が保持されます。

<↓フラップが閉じた状態(未使用時)>


<↓フラップが1ノッチだけ開いた状態(細缶用)>


<↓フラップが2ノッチ開いたワイドオープン状態(太缶用)>


こうした「クリック感を伴うノッチ機構」について、ドリンクホルダーの裏側から観察した結果は、次の画像の通りです。

<↓フラップにチェックボールとスプリングが内蔵されており、ボールが接する相手側のガイドに凹状の溝がある>


チェックボールがスプリングの反力に抗してガイドの山を乗り越えない限りは、その開口角度を保った位置に留まる…という仕組みでした。なるほど、これなら単品価格2288円(税込み。@2020年8月現在)という設定もやむなし、でしょうね。なかなか手間の掛かった機構を適用しています。

■使用イメージ(フラップの2段開閉)
さて、それではドリンクホルダーとして細缶と太缶をホールドしたときの状態をイメージしてみましょう。あいにく缶コーヒーやペットボトルの類が無かったため、適当なもので代用してみます。

<↓たまたま手元にあった、細缶と太缶の代用品>


<↓細缶(相当)を保持した状態。フラップは1ノッチだけ開いた状態(角度を変えて2アングルで撮影)>
 

<↓太缶(相当)を保持した状態。フラップは2ノッチ開いたワイドオープン状態(角度を変えて2アングルで)>
 

私見ですが、グラつきもなく安定感のあるホールド状態だと感じました。ドリンクホルダー単体としては高価な部類ですが、それなりの品質を有していると思います。自動車メーカー純正品のことはあるな、と思った次第です。


日産純正ドリンクホルダーの流用装着・「その3」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2020-09-18(Fri.) : 更新
[エクシーガtS] その3・設置部位の検討と再注文(日産ドリンクホルダー流用) をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2020/09/11 01:48:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation