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調布市のKAZのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

[エクシーガtS] スズキ・カプチーノ流用インタークーラー・ウォータースプレーの自作(予告)

[エクシーガtS] スズキ・カプチーノ流用インタークーラー・ウォータースプレーの自作(予告)スズキ・カプチーノの純正部品をエクシーガに流用して、インタークーラー・ウォータースプレーを自作 するメドが立ちましたので、その製作過程を画像で速報し公表します。
今回のブログは、その 「予告編」 です。

今までは、「SJフォレスターのサイド・アンダーミラーの流用」 や、「BM/BRレガシィのサテンメッキ・ドアミラーカバーの流用」、「86/BRZ用サウンド・クリエーターの移植」、あるいは 「初代BCレガシィの「4CAM 16V TURBO intercooler 4WD」 デカールの流用」、「インプレッサ用 「SWRT」 ステッカーの流用」 など、主に 他車向けスバル純正部品をエクシーガに流用する技 を公開してきました。

今回は一歩踏み込んで、ついにスバル以外の他メーカーの純正部品を流用して、エクシーガの機能向上を図るメドが立ちました。題して、「スズキ・カプチーノ流用インタークーラー・ウォータースプレーの自作」 です。

以下、速報ですので、主な画像をダイジェストとして公開します。
(それぞれ画像のクリックで800×600に拡大します。枚数が多いですがご容赦ください。)

■きっかけ
インプレッサSTI のspec C にはインタークーラー・ウォータースプレーが標準装備されている。しかしエクシーガtSには、そのような装備がオプションでも設定されていない。無い装備は流用するか、自作してみよう。・・・というのが、そもそもの発端です。

■スバル純正タンク流用は困難
spec C 系 のインタークーラーウォーター・スプレー用のタンクは、車型(年式)によってエンジンルームにあったりトランクルームにあったり(いわゆる4Lタンク)、あるいはリヤシートバックの背面(トランクルームの仕切り板)に立て掛けていたり(いわゆる12Lタンク)します。

エクシーガのエンジンルームに、インプレッサ用の純正タンク(4L)をそのまま追加設置することができるだけのスキマはありません。かといって、トランクルーム設置用の12Lタンクを、3列シート7人乗りのエクシーガ(の荷室)にそのまま載せることはできません。ただでさえ狭い荷室の使い勝手を損ねるワケにはいかないのです。

■エクシーガに設置可能な他社の純正タンクは・・・
結論からすると、スズキ・カプチーノ用のウィンドウ・ウォッシャタンクが流用可能と判断しました。「なぜ その結論にたどり付けたのか?」 という問いに対しては、私(調布市のKAZ)の感性とか、情報収集のアンテナによるものです、と答えておきましょう。

ちなみに、マツダ(ユーノス)・ロードスター乗りの間では、ロードスターの純正ウィンドウ・ウォッシャタンクを撤去し、代わりにカプチーノ用のウォッシャタンクに置換する人々がいらっしゃるようです(エアクリを毒キノコ(通称)に交換するためのスペース捻出する、などのため。「ロードスター・カプチーノ・ウォッシャータンク」 等のキーワードでググれば事例が出てきます)。

<↓スズキ・アリーナ店(先日スイフト・スポーツを試乗した店舗)で、カプチーノ純正ウォッシャタンクを注文>




<↓マウントは自作するが、このゴムブッシュはスバル純正部品を流用(コレクターカバー用)>


<↓太い方のゴムブッシュも、別のスバル純正部品(インタークーラー・ステー用)を流用する>


<↓タンクはスズキ製(カプチーノ用)。スバル純正モーターと組み合わせ可能かどうか?が第一のキモ>




<↓スバル純正ウォッシャ用モーターは、まるで測ったかのごとく、ピタリとスズキ製タンクに装着可能!>




<↓細長のスズキ・カプチーノ用ウィンドウ・ウォッシャタンクは、エクシーガtSのこの部分に装着可能だ>


<インタークーラー・スプレー用のノズルとして、BPレガシィとFHI製ステラのリヤウォッシャノズルを試す>




<↓ここからはバラック仕様での 「噴射特性の実験君」。拡散ノズルの噴射角や噴射量などを確認する>


<↓BPレガシィのフロントウィンドウ拡散ノズル。割と直線的な噴射角。直前にワンウェイバルブが必要>


<↓OEMではない、スバル純血のステラのリヤウィンドウウォッシャ用拡散ノズル。噴射角は意外に広め>


<↓さらに 「実験君」 は続く。今度は、ステラ用ノズルを2個使い(ツイン)にした場合の噴射特性を確認>




<↓カプチーノ用タンクのマウント(エンジンルーム内の固定)方法は、アルミ板などを利用してDIY製作>


<↓型紙を起こしているところ。耐熱&金属接着剤:GM-8300 を使用してスタッドを立てる予定>


<↓タンクの設置場所は、ボンネットフードを閉めてもボンネットダンパーと干渉しない位置に微調整する>




<↓拡散噴射ノズル(ステラのリヤウォッシャノズルの流用)を左右に2個、設置する場合のイメージ画像>




<↓インタークーラー・ウォータースプレーのON-OFFスイッチは、エーモンの小型ロッカスイッチの予定>




<↓現状はまだノズルを固定していない(検討中)が、噴射時の様子は、おおよそこのような感じとなる>


■今後の予定
スズキ・カプチーノの純正タンクを流用する・・・とは言っても、その他の部品は極力、スバル純正部品を流用することでシステムを構成できるように検討します。今回のDIYで最大のキモは2点あり、
 ・「エクシーガのボンネット内に収まるタンクはあるか?」 → カプチーノ用でOK
 ・「カプチーノのタンクにスバルのモーターが装着可能か?」 → まるで測ったかのようにフィット

カプチーノ用のウォッシャタンクは、口の悪い人の表現を借りると 「しびん(尿瓶)」 みたいですが、エクシーガのインタークーラー・ウォータースプレーのDIY自作者(つまりは私)にとっては、「宝のタンク」 と言えます。

マツダ(ユーノス)・ロードスターのウォッシャタンク用モーターは、スズキ・カプチーノのウォッシャタンク用モーターと互換性があることは、ネットでググると分かりますが、スバルのウォッシャタンク用モーターとも形状的にはドンピシャリであることが、今回、試してみて分かりました(>ハッキリ言ってこの部分は博打でした)。恐らくメーカ(ミツバ製)の汎用品なのかもしれません。なお、ウォッシャ用のモーターが、インタークーラー用のモーターの代替になり得るのか? については、後日のブログで書く予定。

現状は、「当方の他社流用アイディアが具現化できるメドが立った」 という状況ですので、細かな詰めが残っていますし、装着作業も 「これから」 になります。が、部品相互の互換性や、固定設置方法、ホースやノズルの取り回しなどに(私なりの)見通しが得られたことから、速報という形で、ブログで公開する次第です。

今後の製作過程は随時、ブログで、完成した暁には整備手帳やパーツレビューで、詳細に紹介していく予定です。

なお今回の流用はターボ車向けですが、(エクシーガの)NA車であっても、噴射ノズルをラジエーターに向けて設置すれば、ラジエーター・ウォータースプレーとして転用できる と思います。エンジン水温が気になる方々は、ご参考まで。


つづく。
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2014-05-26(Mon.) : 更新
とりあえず第一弾として、整備手帳 [純正流用+自作] カプチーノ流用インタークーラー・ウォータースプレー(Vol.1 流用部品の紹介) をアップロードしました。

プロフィール

「子供たちを連れて、トランポランド(トランポリン体験場)に来ました。安全に配慮しながら、子供たちは久しぶりのトランポリン、自分も久しぶりの宙返りの感覚取り戻し、に励みます。」
何シテル?   06/13 13:03
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 レガシィ(BP5D型)、エクシーガ(YA5E型)、CBR250Four(昭和61年式)に乗ってい...

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