• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月01日 イイね!

[アイドリングストップでエアバッグが開かない] の件

[アイドリングストップでエアバッグが開かない] の件物事には思わぬ落とし穴がある、という話。

地球温暖化対策の一環として、自動車のアイドリングストップ運動が展開されている。アイドリングストップについては、メーカーが装置としてクルマに取り付けている例もあるが、装置を持たないクルマであっても、一部ユーザーでは自らの判断 (つまり手動) でエンジンの ON-OFF を実行している例もあるようだ。

ところでこの 「アイドリングストップ運動」、最近になって官庁間で論争が起こっているという。曰く、「アイドリングストップ中 に事故が起きると、エアバッグが開かない ので危険だ」 というものだ。

以下、2006年1月26日付け 朝日新聞の記事の要約である。

<経済産業省と環境省の見解>
◎2005年春に閣議決定された京都議定書の目標達成計画で、
  二酸化炭素削減のため取り組んでいくことが確認されている。
◎実験により、駐停車時だけでなく、交差点でも5秒以上
  エンジンを停止させると約10%の燃費向上にもなる。
注意したうえで実施 すれば、(安全性は)問題ない。

<警察庁の見解>
◎日本自動車工業会が 「アイドリングストップ中に事故が起きる
  とエアバッグが開かない」 とする反対論を支持する。
  「そんな危険なことを推奨できるわけがない。」

<国土交通省の見解>
◎そもそもエアバッグは、正面衝突などクルマの前部の衝突
  で作動する仕組みであるから、エンジンがかかっていても、
  後ろからの追突事故では開かない
◎さらには、止まっているクルマに対向車が突っ込む事態は
  想定しておらず、可能性の話をし始めると、きりがない。
 
記事を読む限りでは、三者三様(実際には四者三様)に見える。それぞれの言い分は、それぞれの立場を色濃く反映していると思われる。まぁ全くの私見だが、私から見ると国土交通省の見解が一番現実に即しているかな・・・。もしもブログ読者の中でアイドリングストップを励行している人がいたなら、そういった可能性 (停止中に前突を喰らったらエアバッグが開かない恐れ) もあるらしいことを、頭の片隅に記憶しておいた方が良いかもしれない。

実は、アイドリングストップについては過去にも激しく議論されたことがあったそうで、同紙によると、2002年当時の議論の図式は次のようだったという。

---------------------------
◎アイドリングストップが政府の温暖化対策推進大綱に盛り込まれる。
  ↓
◎経済産業省がそれを推進する。
  ↓
◎警察庁が 「渋滞の原因になる」 と強く反対、計画が流れる。
  ↓
◎その後、経済産業省が警察庁とともに 実験し、渋滞の原因には
  ならないことを 証明。温暖化対策として再浮上した経緯がある。
---------------------------

結局、今回の議論 (エアバッグが開かない件) については、関係する四省庁で再び会議を開き、今年度中にまとめる 「エコドライブに関する行動計画」 に盛り込むか否かを協議し判断することになったという。これまた私見だが、物事にはメリットとデメリットがあるから、メリットばかりに気を取られることなく すべての危険性についても目を向ける姿勢自体は、好ましいと思う。ただ、論点があまりに現実離れしてしまうとまったく意味を失うから、現実に即した 「落としどころ」 に 迅速に 結論を着地させて欲しいものである。

プロフィール

「あまりにも黄砂の汚れがひどいので、レヴォーグとエクシーガ、2台まとめて洗車中!」
何シテル?   04/21 15:50
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation