• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月24日 イイね!

多機能エアコンフィルターの戦い(2) ACデルコ、富士重

多機能エアコンフィルターの戦い(2) ACデルコ、富士重自動車用の多機能エアコンフィルターの話(後編)。
前編 からの続き)

これは余談だが、私は日経産業新聞の記事 (日産自動車の例) を読んだとき、失礼ながら 「フィルターそのもののニュース性」 ではなく、周辺情報 の方に関心がいってしまった。たとえば、次のような感じだ。

◎へぇ~、ヴァレオって、いろいろな関連子会社を持つんだなァ。
  (注:ヴァレオには、ドライブプレートなどトランスミッション
     関係部品を製造する子会社などがある。)
◎うげ、クルマの中には、単位面積あたり10匹もダニが生息する
  って本当かよ? 「死骸がある」 んじゃなくって 「生息している」
  って書いてあるぞ。ホンマか? 北海道(寒冷地)のクルマもか?

まぁ、記事が伝える本筋(元々のニュース性)だけでなく、たとえ枝葉末節的な表現であっても、私が知らなかったことには自然と目が向いてしまうことは多々あると思う。さて余談はこれくらいにしておいて、その他のフィルターメーカーはどうなっているか。その例として、ACデルコを挙げてみよう。

<ACデルコの臭いも吸収するフィルター>
(2006年1月14日付け response より)
 ↓
◎日本ゼネラルモーターズのACデルコ事業本部は、アレルギーの要因となる花粉やホコリ、
  ディーゼル微粒子などの補足のほか、タバコや排ガスなど臭いもカットする機能を持たせた。
◎低価格のスタンダード、高清浄効率のプレミアム、さらに臭いカット機能付きの活性炭入り
  脱臭タイプの3タイプを設定。交換目安は、1年に1回、または走行距離15000Kmとしている。

まったくの私見だが、三菱や日産に較べると少々見劣りするように感じてしまった(>失礼)。「臭いをカット」 と言っても、活性炭入りは特に目新しい技術じゃないからなぁ。まぁそのぶん、お求めやすい価格を実現した、ということになるのだろうけど。ちなみに、その他の自動車メーカー・・・例えば富士重工業ではどうかというと、また違ったアプローチを採っている。

<富士重工業のビタミンCフィルター>
(スバルR2特別仕様車・Refi のカタログより)
 ↓
◎メラニンや細胞の老化を抑制すると言われるビタミンC成分を含ませたフィルターを採用。
  エアコン作動時には、空気清浄機能によるクリーンな空気とともに、ビタミンC成分を含んだ
  さわやかな風を放出(うるるんパック)。
◎ビタミンC成分の放出は、1.5~2.0年程度持続するが、同社では1年ごとの交換を推奨。

Refi は、いわゆる女性ユーザーをターゲットに開発されたクルマだ。プロジェクトチームも、富士重工業に勤務する女性が実務担当している。「肌にやさしい」 アミノ酸シート(フレシール加工表皮)などの装備と合わせ、独自の個性を訴えるコンセプトは良いと思うが、レガシィなどの看板車種に採用されない現状を見ると、少々インパクト不足に感じられるのは少々残念な気がする。

前編・後編と、ブログで2日間分に渡って紹介してきたが、「世界初」 を謳うメーカーもあれば、「その世界初の方式よりも効率が良い」 点を強調するメーカーもある。あるいは 「独自路線を進む」 メーカーもある。このように、新聞やカタログやネットニュースなどについて、ライバル製品同士の記事を比較しながら読み進んでいくと、単独の記事だけでは分からなかった背景なども見えてくる。ふだん、ユーザーがあまり気にすることのないカーエアコン用のフィルターでも、メーカー間で熱い開発競争が行われていると言えるだろう。え?誰ですか?調布市のKAZさんのBGレガシィには、脱着式エアコンフィルターは搭載されていないから関係ないだろう、なんて言っている人は!

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation