• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

富士重工業大泉工場・ふれあい感謝祭2015(後編/出会いとプチオフの巻)

富士重工業大泉工場・ふれあい感謝祭2015(後編/出会いとプチオフの巻)2015年6月14日(日)、富士重工業・大泉工場(@群馬県太田市)で開催された 「ふれあい感謝祭2015」 に参加してきました。

今回のブログ(後編・シリーズ最終話)は、中編に続いて 「予期せぬ出会いからのプチオフ」 について記すものです。

◎ふれあい感謝祭2015 「前編/私的な視点からの巻」 は → こちら
◎ふれあい感謝祭2015 「中編/続・私的な視点からの巻」 は → こちら

※以下、各画像はクリックで適度に拡大します(2015-06-30 : 文末に画像追加あり)。

■時間があれば・・・の巻
自宅(東京)からふれあい感謝祭の会場(群馬県太田市)までの所要時間は、片道 約2時間半。現地にAM10時ころに到着するとした場合でも、遅くても朝7時半前には出発しなければなりません。・・・が、幼児を持つ親の常か、当日は早めに行動しても、なかなか思い通りに準備が進みません。結局、大泉工場に到着したのはAM11時頃となったのでした。

ところが、「ハイタッチ!drive」 の画面上、会場の入口でじっと辛抱強く(?)、我々の到着を待っているかのようなアイコンの姿がありました。つっちゃん1836 さんだったのでした。前日の 何シテル? でのやりとりによって、つっちゃん1836 さんも会場入りするであろうことは分かっていたのですが、滞在予定時刻までは把握できていませんでした。

つっちゃん1836 さんはその後に用事を控えていたのか、会場入口に現れた私たちのクルマに向かって 律儀なお辞儀 をされたあと、そのまま退出されたのでした。車内から窓越しにお声掛けしただけに終わってしまい、申し訳ありませんでした。

<↓わざわざお待ちいただいたようで、失礼しました>


■近づくアイコンの巻
ふれあい感謝祭の会場にいる間、私はずっと 「ハイタッチ!drive」 を起動させていました。当日は レガシィ・レヴォーグセッションズ2015 と日付がバッティングしていることも知っていましたが、もしかすると、誰か知っている人とすれ違うかもしれない可能性を考慮してのことでした。

しかし今年の大泉工場・ふれあい感謝祭は、例年になく開催情報が事前にネット上に流れていないこともあってか、会場で知り合いに出会うことはありませんでした。そして時間が過ぎ、子供たちをいっぱい遊ばせて楽しませ、イベントもいよいよ最後の大抽選会に差し掛かった頃のことです。

ハイドラの画面上で、忍び寄る小豆(あずき)色の影・・・じゃなかった、あたかも散歩で(クルマだからぶらりとドライブで)近所を通りがかったかのような雰囲気を装っているアイコン・・・を発見しました。しかしそのアイコンは、この会場を目がけて接近しているのは明らかです。

そこで私は、自分のアイコンに次のようなメッセージを表示してみました。
 「まだいます。」
するとどうでしょう。ぶらりドライブを装っていたはずの相手アイコンは
 「お会い出来るかな?」
と返してきたではありませんか。


<↓とりあえず、こちらの意思表示を続けて発してみる>


<↓次第にこちらに向かって近づいて来る様子が分かる>


こちらは 「まだいること」、「社員食堂の中にいること」、という情報をお知らせしたので、次なる情報は 「私がどんな姿・形をしているのか」 といった手がかりを提供することになります。小豆(あずき)色のエクシーガユーザーは、会場に到着後は社員食堂に向かうでしょうから、私が身につけている 服装の色などの具体的な情報 が必要になることでしょう。

<↓ところでこのとき、私が着ていた服装は、というと・・・>


ももくまクローバーZ」 のTシャツでした。
しかも、「ももクロ」 ではなくて 「ももくま」 のパロディTシャツ(ばく)。
「れに推し」 の紫色とか伝えても、恐らく相手には伝わるまい。


仕方がないので、左肩から 「赤色の水玉の袋を下げている」 という情報を与えることにしました。

<↓無難な、しかし個人を特定できるはずの、次なるメッセージを発してみる>


こちらの誘導に乗っていただいたおかげで、初めてお会いすることができました。
「ふえるわかめちゃん」 です。

<↓思いがけず、無事に対面することができた みん友さん(向かって左側が 「ふえるわかめちゃん」)>


お会いできたときには、工場イベントはほぼ終わりとなったため、とりあえず駐車場に移動して当方のクルマをお見せすることにしました。

■駐車場にて、の巻
私たち家族のエクシーガtSは AM11時頃の到着だったため、イベント会場から少し離れた奥の駐車場に誘導されていました。歩きながら いろいろとお話させていただき、クルマまで案内します。駐車場に向かう途中で、去年、「でべそ」 の秘密に迫った恐竜(「おらぁグズラだど」 似の背景画) も稼働していました。

<↓出張帰りの満席に近いのぞみの中で、のけぞりそうになった yoshi-t@一班丙志 さんにお見せしたい>
 

到着するや、「ふえるわかめちゃん」 は舐め回すように車両に見入ります。
ブログネタでも漁(あさ)っているのでしょうか

<↓インパネチェックから始まって、とうとうクルマのまわりを一周する 「ふえるわかめちゃん」>




私は、クルマを熱心に撮影する 「わかめちゃん」 を一歩引いた位置から撮影させていただきました。でもこうして後から見てみると、被写体が異なるだけで、やっている内容は同じで 「お互い様」 のような気がしました・・・。(^^;)

■自然発生的なプチオフの巻
わかめちゃんのおクルマは、会場出口近くに駐車しているとのことで、ひとまずこちら(tS)の助手席に乗っていただき、お送りすることにしました。お互いのエクシーガを2台並べて、記念撮影をするためです。

出口に向かって微速前進している最中、窓越しに 当方のHN(ハンドルネーム)を呼びかけられたような気がしました・・・いや、確実に呼びかけていただいたことを認識しました。初代レガシィを愛用されていらっしゃる、わだっち@BF5C さんご一行だったのでした。いったんは通り過ぎかけたのですが、すぐに引き返し、皆さんの おクルマ のとなりに並ばせていただきました。

飛び入り参加のプチオフ会の始まりです。

・2代目GGインプレッサ:急行インプレッサ さん
・初代BFレガシィワゴン:わだっち@BF5C さん
・初代BCレガシィセダン(前期型、白):yasさん
・初代BCレガシィセダン(後期型):はたぼ~@BC5C さん
・4代目BPレガシィワゴン:subaru505 さん
・YAエクシーガ(YAM、小豆色):ふえるわかめちゃん さん











私も初代レガシィ(BC5A-RS、レッドマイカ)に乗っていましたので、今なお初代レガシィを愛用されている方々をお見かけすると、親近感が湧くと同時に(維持・メンテの面で)敬服の念を覚えます。わだっち@BF5C さんなどは、これまでも何度かブログを拝見しておりましたが、実は今回、初めてお話させていただきました。

車種は違っても、皆さん、気さくで良い方々ばかりです。
富士重工業(株)主催の工場イベントでは、こうした出会いも貴重です。
初めてお会いする方々とも、楽しい時間を共有させていただき、感謝しています。


<↓ご一行の中でも、この日が初対面という方々もいらっしゃいました。実は私も、全員がお初の方々>


今年の大泉工場・ふれあい感謝祭では、予期せぬ出会いの連続でしたが、どの出会いも貴重なものでした。改めて、皆さまに お礼申し上げます(もちろん、ふれあい感謝祭の運営スタッフさんに対しても、です)。

(P.S.)
会話はできませんでしたが、会場ではあるからえく さん、帰路ではジョリリ さんともハイタッチ!させていただきました。

以上、少々日が経ってしまいましたが、これにて 「富士重工業大泉工場・ふれあい感謝祭2015」 のシリーズブログ(前編・中編・後編の計3話)を終わります。毎度の長文にも関わらず、お読みいただいた方々にもお礼申し上げます。


(2015-06-30(Tue.)at19:20 : 以下、画像を追加しました)
下記、04:58:30 にコメントをいただいたことに対する措置として。

<↓左:ジャイアン&スネ夫(ドラえもんより)  右:トンズラー&おだてブタ(タイムボカンシリーズより)>
 

<↓左:ゴリライモ&ピョン吉(ど根性ガエルより)  右:ドテチン&ゴン(はじめ人間ギャートルズより)>
 
Posted at 2015/06/30 00:36:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21 222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation