• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

[エクシーガtS] 確認事実の振り返り と 今後の予定(過給時にシュー音・その5)

[エクシーガtS] 確認事実の振り返り と 今後の予定(過給時にシュー音・その5)ターボ過給時の異音(シュー音)対策のため、エクシーガは9月初旬にディーラーに入庫予定です。それまで約10日間、実作業が空くことになるので、これまでの確認状況について 「振り返り」 をしてみます。

◎「その1」 は こちら → 「工具を使わないトラブルシューティング」
◎「その2」 は こちら → 「ディーラーによる診断結果の速報」
◎「その3」 は こちら → 「DIYで診断検証→原因の切り分け」
◎「その4」 は こちら → 「DIYで念押し検証→現品&社外品」


■振り返りの必要性の巻
事実を客観的にとらえると、現時点(@8/23(水))では
  ・ディーラーの初期診断による速報、および
  ・ユーザー(つまり私)のDIYによる原因の切り分け
の両者を合わせても、真因の究明までには至っていません。

その背景には、「ディーラー車検終了直後、かつメーカ保証の延長契約をしたばかり」 であるため 「保証を利かせたい → ユーザーがうかつに手出しをしたせいで、保証が利かなくなるような事態を避けたい → なるべく現状維持としたい → 原因究明はディーラーさんにお任せ」 という方針のせいでもあります。

その一方で、「真因の究明までには至っていない」 とき、つまり 「仮説の検証がうまくいかないとき」 は、たいていの場合は 「初期の見積もり過程で、何か見落としがあった」 と考えておいた方が無難です。そこで、これまでの確認状況の 「振り返り」 をしておくべきだと考えました。


(※このブログは、ほぼリアルタイムで進んでいる現状をアップしています。)

■構成部品の確認の巻
そこでまず、YA5EエクシーガtS(EJ20型ターボエンジン搭載車)について、吸気系を構成している部品をパーツリストで再確認してみます。

<↓ターボチャージャまわりの構成部品>


<↓ターボやインマニ周辺の構成部品>


<↓インマニ周辺のシール部品(O-リング)>


<↓インタークーラおよびABV周辺部品>


これまで、現車のボンネットフードを開けてエンジン実機を見てきているのですが、こうしてパーツリスト上で構成部品を再確認すると、例えば 「樹脂インマニとシリンダヘッドの間にも、高さが低い樹脂製の吸入管(プレート)がある」 ことなどが思い起こされます。

■確認状況の振り返りの巻
前述の吸気系構成部品に照らし合わせながら、改めて、これまでの確認状況の振り返りをしてみます。そのために、まず 「構成部品と吸気の流れ」 について、フロー図を自分なりに作成してみます。

<↓構成部品と吸気の流れ>


ここで、①(マルイチ)~⑨(マルキュウ)までは機能部品本体を、(A)~(H)まではガスケットやO-リングなどのシール部材(クランプを含む)を表すことにします。案外、数多くの部品で構成されていることが分かります。

(※)余談と打診:
かつてはWindows(DOS/V機、PC-98系機)以外のマッキントッシュPCでは、①(マルイチ)~⑨(マルキュウ)などといった 「丸囲い数字」 は機種依存文字で正しく表示されなかったのですが、今ではどうなのでしょう? 相変わらず(月)~(土)などと代替表示されてしまうのでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいますか?

次に 「確認状況の振り返り」 です。上記の 「構成部品」 に基づいて、簡単にグループ分けしてみます。

<↓確認状況の振り返り(本体部品とシール部品でグループ分け)>


「保証を利かせたい(なるべく現状維持)」 の意図もあるため、上半分の表(本体部品系)では、ABVとその接続パイプ以外は未確認という状況です。また下半分の表(シール部品系)では、例えば 「目視確認」 という作業の中でも 「分解してキズなどの異常無きことを目視確認」 もあれば、「非分解だが石けん水を使い、加圧時にエア漏れによるあぶくの生成無きことを目視確認」 するといったものもあります。

要するに、同じ 「目視確認」 であっても、対象部品によって(レイアウト上の制約があるため)確認手段と確認レベルが異なっている・・・という事実が浮かび上がります(実際の作業時は、その点も意識しながら実施していますが)。

こうして、検証内容(異音にまつわる、これまでの確認状況)の振り返りにより、「ダクト両端のバンドクランプ(※具体的には(B)と(C))」 には 「直接的な目視確認が困難な部位」 が含まれており、鏡(ミラー)を使って工夫した場合であっても、もしかすると(加圧時、石けん水による気泡生成の瞬間を)見落とししてしまっている恐れがゼロではないかもしれません。

したがって、今後の原因究明においては、このへんの(見落としの)可能性も考慮しながら進めていただけるよう、ディーラーさんとの連携を密にしていきたいと思っています。


■参考
パーツリストで部品構成を調べた際に、ついでなので参考価格もメモしておきました(※現時点では多少の価格見直し=値上がりが発生している部品もあるかもしれませんので、参考価格扱いです)。

<↓主な吸気系部品、シール部品の参考価格(税別)>
・14459AA660 ③ダクト,エアインテーク : 4170円
・ -805984020 (B)(C)ホースクランプ    :  700円
・14035AA492 (E)ガスケット,インマニ  :  550円
・16175AA331 (D)ガスケット,インマニ  :  720円
・14035AA421 (F)ガスケット,インマニ  :  500円
・14465AA100 ⑨パイプ,エアバイパス  : 3560円
・ -805931050 (H)ホースクランプ     :  300円

例えば、もしも 「③ダクト~④スロットル(ETC)」 間の 「(C)ホースクランプ(← インタークーラの取り外し無しでは、直接的な目視確認が困難な部品です)」 の締め付け不良が真因だったとしたならば、

・クランプの増し締め → 部品代金不要
・クランプを新品交換 → 700円×両端2箇所
・ダクトも念のため交換 → さらに4170円追加

という具合に、工賃以外の部品代金について、概算が分かります(→ メーカ保証となった場合の金額レベルも把握できそうですね)。

こんな具合で、ディーラー入庫までの間、(仮にDIYによる実作業が発生しなかったとしても)自分でできる 「現状把握→考察→仮説→検証→振り返り→・・・(以下、繰り返し)」 のループは、回しておきたい と思っています。



「その6」 に続く。
(次は、異音トラブル続編よりも 「2017年・夏・札幌帰省記」 の更新の方が先にくるかな?)
 ↓
 ↓
 ↓
2017-08-28(Mon.) : 更新
[エクシーガtS] スネークカメラで見えない部分を確認(過給時にシュー音・その6) をアップロードしました。
Posted at 2017/08/24 02:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 78 9101112
13 14151617 1819
2021 22 23 24 2526
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation