• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

[ホームセンター] Jマート三鷹店・完全閉店セール(後編)

[ホームセンター] Jマート三鷹店・完全閉店セール(後編)12月からJマート三鷹店(東京都内のホームセンター。スーパーオートバックス三鷹の向かい側)で実施中の 「完全閉店セール」 に関する備忘録です。

前編(既報)では店内の割引商品について紹介しましたが、後編(このブログ)では実際に購入したものについて記します。


◎前編は → こちら(2017年12月12日付け ブログ)

■リョービの電動工具
樹脂やアルミ素材に穴あけ加工をしたり、リューター代わりに加工面をならすときに使う電動ツールは持っているのですが、長年使用したためか、ここ最近は調子が悪くなっていました。

今まで、86/BRZのサウンドクリエーター(R)をエクシーガに移植する際のインテークパイプ自作や、リビングのオーディオ用のスピーカースタンドを自作した際などに活躍してくれましたが、手動で回転のキッカケを与えないとモーターが回り出さず、ちょうど今回が買い換えのチャンスでした。

商品棚に残っていたモデルの中から、自分の用途に合いそうなものを選んだのが下記です。


<↓DIY作業(ドリルで穴あけ、表面性状のならしなど)用のツールとして、こちらを購入>


<↓キャリングケース(ハードケース)には、ビットやソケット類も同梱されたお買い得品>


これでまた、自動車用だけでなくホーム用(部屋のDIY改築など)としても役立ちそうです。

■安全靴(つま先に芯入り)
リョービの電動ツールを確保したあとは、DIY作業時に使う用品類を検討します。まずは安全靴。つま先に芯が入ったタイプを長年愛用していることから、今回も先芯入りの安全靴を選びます。
(※学生の頃、ヤマト運輸でアルバイトしていた際に、荷物運搬用の台車(大きなカゴ)のキャスターにつま先を挟まれてケガをしたことがあります。)

<↓もともと格安な2000円台の芯入り安全靴ではありますが、2割引でさらにお買い得に>


いっしょに写っている収納箱は、元値が1000円(税別)でしたので30%引きで700円(税別)に。すでにDIY作業用の工具箱は別途ありますので、こちらはリビングで子供用品(トミカなどのミニカー)入れにでもするつもり。

■パーツクリーナーや解氷スプレーなど
安全靴も広義の消耗品ですが、次は本来の意味での消耗品を補充します。具体的にはパーツクリーナー。割引後は、ジャンボサイズが1本あたり約200円。ヤフオク!だともっと安い場合もあるでしょうけど、別途送料が必要だったり落札手続きがあるなどするのに対し、今は目の前のものを持ち帰るだけ。こちらの方が手間いらずです。

<↓最初は2~3本のつもりでしたが、1本あたり約200円となるので、思い切って10本購入>


<↓季節商品として、解氷スプレー(缶タイプではなく、もっぱらボトルタイプを選択)も購入>


同時に写っているのは、BPレガシィとYAエクシーガのリモコンキー用ボタン電池(これも割引対象)です。予備として、カバンの中に忍ばせておきます。これにより、万が一、出先で電池が切れても対処可能になります。

■DIY作業用のその他の小物
ふと通りがかった棚に、マグネットクランプがありました。元々は塗料の缶に磁石でくっつける筆置きで、缶オープナーも備わったものですが、「マグネット+クランプ」 という構成は他の用途にも転用できそうでしたので、2個確保しました(税抜き515円@2個)。

<↓マグネット付きで、クランプ本体を所望の姿勢を保ったまま仮固定する際に便利そう>
 

<↓左側はルーペ。1枚あたり3.5倍のレンズを3枚重ねて、最大10.5倍に拡大可能とのこと>


■ペット用品(犬用、猫用)
最後はペット用品です。我が家には犬2匹、猫2匹がいるので、エサや砂などの消耗品を補填します。

<↓左:犬用猫用にフードを購入、固形にジャーキーを混ぜて与える  右:猫用の砂など>
 

# ちなみに2匹の猫のうち、先に我が家に来た方は
# 子供たちによって 「ぬこ」 と名付けられています。

■その後の売り場
クッションや座椅子などの小物家具類も欲しいところでしたが、「それが無いと困る」 という状況ではないため、それらは 「買い控え」 することにしました。

数日後、平日の夜に再訪しましたが、たくさんの人々がそれぞれに商品を購入していったであろうことが、感じ取られます。


<↓棚の上にあった商品がすべて売り尽くされて、何もない状態と化した売り場の例>
 

「あれもこれも」 ではなく、品目を絞っての買い物でしたが、それでもお買い得感は十分に得られたと思っています。今後はDIYなどの際に有効活用していくつもりです。


さて、Jマートとして最後のイベントである 「完全閉店セール」 が終わったあとの店舗はどうなるのか? については、情報不足のため分かりません。一説によると、「綿半(わたはん)スーパーセンター」 に変わる? らしいとのこと(>未確認情報)。

私自身は 「綿半スーパーセンター」 を知らなかったのでネット検索してみたところ、こちらもホームセンターでした。とすると、数ヶ月後には今の店舗を改装(リニューアル)したタイミングで、今度は 「新装開店、オープニングフェア」 なる特売が開催されるのではないか? と密かに思っています。

そうなれば、また客寄せの ”リード(赤字覚悟の目玉商品)” が設定されるかもしれません。今から楽しみに待つことにします。

以上、ホームセンター ・Jマートの 「完全閉店セール」 についての備忘録でした。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3456789
1011 12 13 14 1516
17181920212223
242526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation