• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

スバル純正エアロブレード(BOSCH製)について・その1

スバル純正エアロブレード(BOSCH製)について・その1ワイパーの話。

先日、BP5Dレガシィ用に 「スバル純正エアロブレード」 を購入した。「エアロブレード」とは要するに、従来のワイパーブレードに存在していたエレメント接合部が無く、かつブレードそのものがスポイラー形状をしているタイプのワイパーブレードのことだ。

巷(ちまた)では一時期、レガシィなどに他車種用のスポイラー付きブレードまたはユニブレードワイパー(※1)を流用する手法が流行ったこともあるようだが、富士重工業(株)がレガシィなど主力車種用に純正のエアロブレードをリリースしているのだから、今の時期にわざわざ他車種用を買うことはないだろう。ちなみに、運転席用・助手席用とも、先月9月からすでに各ディーラーにて発売中である(専用の替えゴムも同時発売されている)。

(※1)ユニブレードワイパー:
現行フォレスターやエクシーガなどに標準装備されているユニブレードワイパーは、
確かにエアロタイプではあるものの、ゴム部分を支えているのは従来同様の骨組み
構造によるものであるから、ここで述べているエアロブレード(ブレード全体でゴムを
ガラス面に接地させる構造)とは基本的に異なる。

スバル純正エアロブレードのリーフレット

さてリーフレットにも記載されている通り、製造元はボッシュ(株)である。ボッシュ製の エアロツインマルチ はオートバックスなどで発売されているから、スバル純正品も基本的にはこれと同等品であろう。しかし純正部番が設定されている以上、メーカによって品質保証や車両とのマッチングなど各種確認作業を経てから発売に至っているはずだ。

そして何よりディーラーで購入できるというメリットもある。具体的には、スバルお客様感謝デイや各販社のキャンペーンなどで割引購入できるチャンスがあるのだ(私はスバルユーアイ:ScLaBo愛川で運転席&助手席セットの割引価格で購入した)。

私の場合、高速道路を走る機会が多いので、ブレード形状がエアロタイプであることに超したことはないが、どちらかというと、独特なスマートな形状・・・ガラス面への均一な接地圧が得られるという構造・・・に興味が湧いて、試してみようと思った次第。

しかし、どうせなら・・・と別の考えが頭をよぎってしまう。
「エアロワイパーに、撥水ゴムを組み合わせて使えないだろうか」と。
「エアロタイプのブレード+エレメント無しのモノブレード+撥水ゴム」の組み合わせなら、最強ではなかろうか、と。ちなみに撥水ゴムの効果はGDA-CインプレッサWRXで体験済みである。

このエアロワイパーは、ゴム部分にグラファイトコーティングが施されているが、いわゆる撥水ゴムではない。一方撥水ゴムは、PIAA のシリコートワイパー&替えゴムが これまたスバル純正部品扱い でスバル用品(株)から発売されている(当然ディーラーで購入可能)。

ただし 替えゴムの適用表 を良く見ると、「同じ長さであっても、純正ワイパーがユニブレードタイプの場合は、適用部番が異なる」 旨の注意書きがある。逆に言うと、ユニブレードタイプ用の替えゴムを入手すれば、支持構造は互いに異なるがスポイラー構造という共通点を持つ今回のエアロブレードに流用できる可能性があるのではないか?と考えた。

そこでディーラーに尋ねてみた。「エアロブレードにスバル用品(SAA)のユニブレード用の替えゴム(撥水タイプ)は適用できますか?」と。案の定、どちらも純正部品であるとはいえ、そのような組み合わせでの互換性情報をディーラーが現時点で把握しているワケでもなく(>失礼!)・・・結局、日を改めて富士重工業(株)に打診していただくことに。

公式コメントの結果は「ブレードはボッシュ製、替えゴムはPIAA製であり、当社(FHI)ではそのような組み合わせでの確認試験はしておりません。また今後も確認する予定はございません。」・・・とのこと。もっともな話ではあるが、今後はエアロブレードに撥水替えゴムを装着したいユーザーだって増えるだろうに。。。と思うのは、私だけ?

スバル純正エアロブレードに撥水替えゴムは適用可能か?

とりあえずエクシーガの純正ワイパー(ユニブレードタイプ)のゴム形状やら、レガシィ純正の従来形状ワイパーのゴム形状やら、PIAAの撥水ゴムの形状やらを自前で確認してみることにしたのだが、それらの結果についてはまた後日。
Posted at 2008/10/28 04:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「レガシィのエンジン不調の件。時間取れないので今回はディーラーに調査依頼しに行ってきます。事前に意見陳述書も印刷して準備済み。20年以上の付き合いだった担当セールスさんが異動して新人セールスさんに代わったので、挨拶もして来ます(今までコロナ禍でディーラー行きを控えていたので)。」
何シテル?   06/20 11:18
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 レガシィ(BP5D型)、エクシーガ(YA5E型)、CBR250Four(昭和61年式)に乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BP5DレガシィGTspecB(6MT) (スバル レガシィツーリングワゴン)
現在所有のファーストカー(家族用のエクシーガtSはセカンドカーです)。 「ハイタッチ!d ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.