• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2020年4月23日

ホンダ(純正) 【新品vs劣化33年後】 ホンダ純正 フューエルストレーナースクリーンセット(16952-KAZ-000)  

評価:
5
ホンダ(純正) 【新品vs劣化33年後】 ホンダ純正 フューエルストレーナースクリーンセット(16952-KAZ-000)
・注文日: 2019年12月09日
・受取日: 2019年12月13日
・装着日: 2019年12月14日
・部品名: フューエルストレーナースクリーンセット
・部番  : 16952-KT7-005(当初)
       16952-KAZ-000(統合後)

■概要
燃料タンクに内蔵させる燃料フィルターです。燃料コックと一体になってタンクに取り付けします。ホンダ純正での部品名称は「フューエルストレーナースクリーンセット」になります。上記の通り、2019年12月時点ですでに統合部番となっています。

■特徴
ストレーナー&スクリーン本体、グロメット、O-リングの3点で構成されるセット部品です。本体は、円柱状の筐体にメッシュフィルターが付いた樹脂成形品です。一方が開口端(燃料コック接続側)、他端は閉口端(タンク挿入側)となります。
付属のグロメットをメッシュフィルターの中央付近に装填して使用します。

■インプレッション
新品で購入したにも関わらず、樹脂のブリッジ(円柱の軸方向に成形された骨格部分)が変形していました。店舗で受け取ったその場でスタッフさんに確認いただきましたが、「よくあることですよ。」との回答。「ホンマかいな?」と思いましたが、正圧や極端な負圧がかかる部位ではないため機能上の問題はないと判断し、そのまま持ち帰りました。

交換したラインオフ品は、常時ガソリンに浸漬されていたため焦げ茶色に変形しています。ただし、経年33年後の劣化後もブリッジとメッシュフィルターの接合部に亀裂も生じておらず、機能は保たれていました。材料はPA66(66ナイロン)だろうか?

新品に交換後は、コンタミ(異物)の補足機能が初期性能に復活すること、今後もしばらくの間はその機能が保たれた状態が継続すること、などから、トラブルの未然防止にもなり精神的にも気持ちよく乗り続けることができます。

<関連ブログ:2019年12月24日付け>
[CBR250Four] 原因のつぶし込み・燃料コックが不通の巻(始動性改善・その3)
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/43569813/
  • ストレーナー&スクリーン本体、グロメット、O-リングの3点で構成されるセット部品です。
  • 破損を防ぐための厚紙が同梱されており、製品の梱包状態はこのようになっています。本体の一方のみ開放端。
  • パーツリストの記載状況。図を見ると、部品3(本体)と部品6(O-リング)の2部品構成に見えますが…。
  • 実際にはパーツリストに記載のないグロメットも同梱。車体から取り外した劣化品と比較してその構成が判明。
  • 燃料タンクから経年33年後の劣化品を抜き出すところ。見た目は汚れているが、機能は保たれている模様。
  • 燃料コック挿入口の様子。ガソリン浸漬33年間での変色が激しいが、筐体の寸法変化は意外にほとんどない。
  • ストレーナー&スクリーン本体の末端側。メッシュフィルター自体にも亀裂や破損はなく、さすがの純正品質。
  • 劣化品は理解できるが、新品も樹脂ブリッジ部が変形している。まぁ極端な正圧や負圧がかかる部位ではない。
  • グロメットを本体中央付近に装填して燃料コックに接続させた状態。これが燃料タンクの中に挿入固定される。
定価1,419 円
購入価格1,419 円
入手ルート実店舗 ※ナップスで税込み1419円で購入。価格は2019年12月時点でのもの。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / 燃料フィルター

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:58件

日東工業 / フューエルフィルター/フューエルエレメント

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:22件

トヨタ(純正) / フューエルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:108件

BOSCH / フューエルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:33件

Monotaro / フューエルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:20件

日産(純正) / フューエルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:79件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) HONDA ULTRA G2 10W-40(4サイクルエンジン ...

評価: ★★★★

カストロール Castrol POWER 1 4T 15W-50(MA2、部分 ...

評価: ★★★★

ホンダ(純正) ダイヤフラム(フロントディスクブレーキマスター用、45520- ...

評価: ★★★★

(株)ワークマン セーフティ マジックスニーカー SF180(ライトグレー)

評価: ★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン F.S.R(フューエル.スラッジ. ...

評価: ★★★★

純正互換 汎用ブレーキスイッチ・フロント右側用・2回目(格安品)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CBR250Four用フロントタイヤの見積もりを取ってきました。BS、METZELER、MICHELIN、IRCの4メーカー。売価は、BS>>METZELER>MICHELIN>>IRC。これにGW期間中の割引特価が乗る。MICHELINのPILOT STREET2になりそうだ。」
何シテル?   04/24 22:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation