
ここ3か月くらいお休み中の日本平だれかおる会の8月分(8/9)を実施してみました。
とはいえ緑会メンバーも自営業など忙しいメンバーが多いので今回は一人開催でした(^^ゞ
駐車場にナベさんをはじめシャインの方たちがいらしたので、毎度毎度で本当に恐縮なのですがお話にお邪魔させて頂きました。
いつもすみません。そしてありがとうございます。
デミオのLEDヘッドライト凄く明るそうで羨ましいなぁ。
そういえば日本平ホテルから出てくる道で小さな自損事故がありました。
どうやら一時停止でアクセルとブレーキを踏み間違えてしまったようでして、幸いにも誰も怪我はなく車も致命的なダメージはない様子でしたが、こういうのを見聞きした時は自分も気を付けなきゃいけないなぁって注意です。
ここからは弄るというより維持るメンテナンス覚書です。
タイヤを変えました。
3部山でヒビヒビのエコタイヤから、ナンカンNS-2Rに変えました。
もちろん価格最優先でアジアンタイヤ選択です。
装着後はグリップ力はかなり上がったのですが、不具合多発でガックシしてます。
輸入タイヤは安いですが、その分当たり外れが大きいんだと思います。
ですからリスクがあることを承知でご利用いただくのが良いかと思います。
僕の感想としては今回は安物買いの銭失いでした。
229743km 溝7mm弱
2015/08/30
ホイールバランスを取り直してもらったら最大問題だったブルブル振動が直りました。
ですので評価を「良」に変えます。
「優」ではないのは、左流れがあるのと、耐久性が不明なのでw
不具合
①左へ流れます。
マランゴーニタイヤの際も左流れがあったのですが、今回も微妙に左流れします。
なので微妙に右へハンドルを切らないと真っ直ぐ進みません。
低速ならあまり気になりませんが、高速だと結構怖いです。
アライメントもちゃんとしてるのに道星号は左流れしやすい車体なのかなぁ
②タイヤが丸くない気がする。
タイヤのどこか1か所だけポッコリ出っ張っているような感じです。
ホイールバランスが悪いというより、低速なら低周波、高速なら高周波の微振動が続きます。
特定速度だけではなく、ずーっと振動が出てる感じです。
結局ホイールバランスを取り直してもらったら直りました。
お恥ずかしいかぎりです。
もし同様の症状の方がいらっしゃったら、今一度バランス取り直してみて下さい。
もしかした直るかもしれませんよ。
思い込まずにもう一度確認してみてください。
③ロードノイズが大きい。
わかっていたけどかなり耳障りな音量です。
エコタイヤからの変更なので余計にうるさく感じるだけかもしれませんが。
④減りが速そう。
スポーツタイヤ、さらにサーキット用120なんて買っちゃうからしょうがないんですが
目に見えて減りが早そうです。
3枚目のタイヤ画像は皮むきのため3往復ぐらいの状態です。。。
ラジエータークーリングファン故障!!
危なくオーバーヒートでエンジンをぶっ壊すところでした。
原因は電動ファンモーター内部のショートみたいです。
ショートでコネクタが溶けちゃってます。
ふと気づけば水温計がHへ振れちゃってる瞬間って何が起きたかわからなくて一瞬パニクリますよね???
新品買うとモーターだけで12000円ぐらいらしいので、オークションで中古ゲットで交換です。
サーモスタット交換
電動ファン故障でエンジンをオーバーヒートさせてしまったかもしれない心配が気になり、ガスケット抜けのチェックを兼ねて、異様に低すぎる水温も改善すべくサーモスタットを新品交換しました。
走行中の水温が下がりすぎるのでローテンプサーモかなって思っていたのですが、予想通り78℃サーモが入っていました。
交換後のエア抜きの様子を観察していましたが、ヘッドガスケット抜けは大丈夫でした。
エンジンオイルもコーヒー牛乳にはなっていないのでオイルへの混入も大丈夫です。
心配だった致命的事態にはならずに済んだようです。ほっ。。。
でもサーモスタットが液状ガスケットのみで止めてあったけど何か意味があったのかなぁ?
これから維持る作業が増えるんだろうけど、故障個所も一巡すればまた安定するでしょう(笑)
それまでぼちぼち付き合っていきますよ(^^)v
Posted at 2015/08/17 01:17:07 | |
トラックバック(0) | 日記