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イイね!
2009年07月02日

ECUリセット

今日はちょっと仕事が終わるのが早かったので、ECUリセットを行ってみました。
とはいっても、ただバッテリーのマイナス端子を外し、付け直しただけですが。。。

ECUリセットすると、以下のような事象になりました。
エンジンかける前:DSC ON/OFF(でしたっけ?)のランプが点滅
エンジン始動:DSCのランプが点灯。パワーウィンドウのオート機能が効かなくなる。

とりあえず、近所を走ってきましたが、若干4200回転時のひっかかりが薄れた気がします。
アクセル開度が高ければ、ほぼ問題なくなりました。

コンビニによって、エンジンを止め、もう一度始動させたら、DSCのランプも消え、パワーウィンドウもオートでできるようになりました。

マイナス端子を外していたのは2分くらいだったと思いますが、もう少し放置しておいたほうがよかったのでしょうか。

とりあえず、今回のリセットはよかったので、また具合が悪くなったらリセットしてみようと思います。
ブログ一覧 | my8に関すること | 日記
Posted at 2009/07/02 23:48:45

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この記事へのコメント

2009年7月3日 7:41
ECUをリセットさせるのであれば、だいたい10分位やってあげるとよかったと記憶してます♪

何を目的にリセットをしたか?は不明ですが、今度お時間ある際にでも試してみて下さい(・∀・)☆
コメントへの返答
2009年7月3日 9:11
自分で調べてみましたが、目安は10分くらいみたいですね。

目的は特にありません。
なんか調子が悪かったから・・・です。
2009年7月3日 9:49
ECUのリセット方法ですが、、私の場合は以下の方法でやってます。。
1.バッテリーのマイナス端子を外す。
2.ブレーキを30位踏む。(放電させる為のおまじない?必要ないかも)
3.10~15分程度放置。
4.マイナス端子を繋いでエンジン始動。
5.DSCのリセットの為、ステアリングを右にいっぱい切る、その後左にいっぱい切る。
6.パワーウインドウの設定の為、窓を全開、全閉する。
7.アイドル近辺の学習のためアイドルのまま10分放置。(コレは雨宮のECU書き換えた時に言われたのでやってます。。)
参考まで。。
コメントへの返答
2009年7月3日 9:52
ありがとうございます。
週末、車に乗る予定なので、やってみます。
すっかり5の儀式を忘れてました(笑)
2009年7月3日 11:55
ECUリセット、↑の方が言うブレーキ踏んで、残電気を無くすってのは僕も聞いたことがあるのでやってました。DSCもパワーウインドも同様におまじないはしないと変になるのでやってました。ロータリーエンジンは、ECUのリセット効果をすごく体感できるよねぇ。

ちょっとした電装品をつけてちょっとパワーアップしたとかフィーリングが良くなったとか話聞くと、ECUのリセット効果なんじゃないの?って、思っちゃってます(笑

でも、アクセラ乗りになってから、すっかりエンジンに気を使わなくなっちゃった今日この頃です。
コメントへの返答
2009年7月4日 22:42
ご無沙汰してます。
1回ECUリセットして燃調があった感じがしますが、念のためもういちどECUリセットしようと思います。

エンジンに気を使わないような車に私も乗り換えたいような乗り換えたくないような・・・(笑

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「左リアタイヤでネジを踏んでしまい、タイヤショップに持って行ったけど、大したことはなかったらしく、外側からの修理で完了。
本来はタイヤの内側から修理してほしかったが、エアモニで空気圧をリアルタイムで監視しているのでまあいいか…と。
2000円でした。店員さんの対応も丁寧でした。」
何シテル?   04/28 18:37
JUS(読み方:じゃす)と申します。 不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

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