昨日のエイトリアンカップを振り返ってみたいと思います。
長文失礼します。
走行会参加はこれで
4回目となります。
筑波本コース(2000)は2回目です。
1回目はロータリーミーティングの8クラスで夏場、オイルクーラー1機で油温が140度近い状態になっていた中で出した
1分13秒913。
今回、
目標は1分10秒台。レボの社長さんから
「
普通に走れば10秒台は出るでしょ?」
と私に無茶なプレッシャーをかけていたため、まずは1本目で1秒くらい短縮できれば・・・と思いながらの走行。
B組は11秒台~のクラスだったので、正直自分のポジションがどのあたりだか分かりませんでした。
そんな中1本目が始まりました。
ガソリンの量は一番上のゲージでした。
前回の走行会(コース1000のメロンソーダ走行会)からまた少し期間が空いてしまいました。なので、スポーツ走行の感覚が?な感じでした。
タイヤ(ネオバ)の空気圧は
冷間1.8、温間2.1という状態。それから3本目までいじりませんでした。
減衰力は3回転を最強として、1/2回転とかなり弱い方。レボの取り付け状態のままの減衰です。
社長さんからも「
タイムが出るまでは減衰はいじらなくて大丈夫」と言われていたのでいじってません(笑)
最初の数周はオーバーテイクはせずにクリアが取れまで待とうと思い、もがいてました。ペースとしては1分15秒~20秒くらい(汗)
で、どうしても前に詰まってしまっていたので、オーバーテイクし始めました。
それからいい感じで3周くらい走れました。
そのときのベストは
1分11秒167。ベストを早くも
2秒7更新。
タイヤと車高調の相乗効果が出ています。
タイヤはグリップ感の向上、車高調はコーナリング時の安定感が得られた感じです。
まだライン取りだとか、ブレーキングがどうのとかのレベルに達しておらず、正直今日はこれ以上のタイムは見込めないと思っていました。
そして、実はこの頃、お腹が少し痛かった。
2本目。
ガソリンのゲージは4分の3よりちょっと上の辺りでした。
特に変えたものはありませんでしたが、2速→3速のシフトアップが8000回転以上で非常に入りづらくなってしまったので、7000回転あたりでシフトアップすることにしました。最初にオイルがコース上に漏れてたり、1周目の最終コーナーでコースアウトなどあり、赤旗中断などありました。そんな中、4周目からBクラス2位の方に
コバンザメのように後ろにくっ付いてライントレースしてました。(すみません・・・)
最後に出たタイムが
1分10秒598.
更にコンマ5更新。
いい感じになってきた。が、やはりヘアピン時に抜かれるか追いつかれる。立ち上がり離される。
低速コーナー激遅(爆)
とにかくこれは練習するしかないと思いました。制動距離も自分の方が異常に長かったし。同じタイミングでブレーキングすると突っ込みすぎになってしまう。。。
2本目も始まる直前までお腹が痛かった(笑)
3本目。
ガソリンの量は大きな目盛りの半分と4分の3の間くらいでした。
ビビリな性格がここで露見。2周目まで前が詰まっており、抜かすのも大変そうだったので、急遽PITスルー。
2周くらいしたところで、また2本目と同じ方に遭遇。ずーっと後ろを
コバンザメのようにくっ付いてました(爆)
でも、前を走行していた方は終始挙動を乱しませんでした。凄い安定感です。私はというと・・・ダンロップ抜けたところの縁石に乗り上げまくり&スピードダウン、ヘアピンでアンダーステアなど、安定感を欠く内容(死)
そして、なんかクラッチがふわふわするなーと思ったら、
財布が運転席側の足元まで飛んできてた(゚Д゚;)!
貴重品で外に置いておけなかったのでスーツのポケットに入れておいたはずなんだけど(滝汗
あまりにも急なできごとだったので前後誰もいないのを確認し、裏ストレートで取り除きました。。。
今度はPITに入ってちゃんと除きます。
・・・の前に出てこないところにちゃんとしまいます。非常に危ないと思いました。
そんな中出たタイムは
1分10秒530。ダメ押しで
コンマ06更新。
とりあえず、社長さんにも報告できるかな~というレベル。
私的には嬉しいのもありましたが、それよりもちゃんとタイムが出てホッとしました。
今回走ってみて思ったのは、まだ減衰とかはいじらずに、ブレーキングを煮詰めていきたいです。ブレーキングと立ち上がりのアクセルオンの操作が上手くなれば、手応え的にはタイムは確実に上がると見込んでます。
最終コーナーなどの高速コーナーより、ヘアピンなどの低速コーナーですね。
1回目から3回目までを通して、セクターごとのベストタイムをつなげてみると。
Sec1:28秒990
Sec2:28秒976
Sec3:12秒151
合計:1分10秒117
0秒4近い差がありますので、セクター毎のラップをもう少し安定させたいです。
今日はクリアラップが取れたところはタイムのばらつきが少なかったのでよかったです。
水温と油温に関しては運転席側のオイルクーラーの目張りを外して走行した結果、気温が低めだったこともあり、油温は最高でも115度前後、水温は90度位でした。
冷却系は当分大丈夫そうですかね。
一応走行動画撮ったのですが、失敗してます(笑)
写りは良かったです。
ぼうず8さんに以前、「助手席は倒しておいた方がよい」と言われて、実践してみました。周囲が見渡しやすくなり、車載も光が反射しにくくなった感じがします。ぼうずさんいつも色々アドバイスありがとうございます。
1本目の最終コーナーで前が詰まったところが撮った中では一番マシでしたので載せておきます。
相変わらず下手糞で恐縮です。。。
走行会終了後、じゃんけん大会でまたも運良く商品をゲットしました。
ゲットしたのは
RE雨宮さんの「キャンパーコントロール」という商品です。
後日メールが来るそうなので、来たら取り付けに行ってこようと思います。
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最後に、エイトリアンさんをはじめとしてスタッフの皆様、走行会に参加&応援していただいた皆様。協賛していただいているメーカー、ショップの皆様。
本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
今後もよろしくお願いします。
走行会終了後は守谷SAで納豆入りのメンチカツ定食を食し、お土産を買って退散しました。1000円です。ちょっと高いけど、それなりに美味しかったです。

ブレーキが一時フカフカでしたが、戻った頃には元に戻ってました。
ブレーキまわりメンテしておきたいと思います。あとミッションオイルも。。。
昨日は珍しく常磐も首都高も高速空いててよかったです。