• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月14日

第4回エイトリアンカップを振り返って

昨日のエイトリアンカップを振り返ってみたいと思います。
長文失礼します。

走行会参加はこれで4回目となります。筑波本コース(2000)は2回目です。
1回目はロータリーミーティングの8クラスで夏場、オイルクーラー1機で油温が140度近い状態になっていた中で出した1分13秒913

今回、目標は1分10秒台。レボの社長さんから
普通に走れば10秒台は出るでしょ?
と私に無茶なプレッシャーをかけていたため、まずは1本目で1秒くらい短縮できれば・・・と思いながらの走行。
B組は11秒台~のクラスだったので、正直自分のポジションがどのあたりだか分かりませんでした。

そんな中1本目が始まりました。ガソリンの量は一番上のゲージでした。
前回の走行会(コース1000のメロンソーダ走行会)からまた少し期間が空いてしまいました。なので、スポーツ走行の感覚が?な感じでした。
タイヤ(ネオバ)の空気圧は冷間1.8、温間2.1という状態。それから3本目までいじりませんでした。
減衰力は3回転を最強として、1/2回転とかなり弱い方。レボの取り付け状態のままの減衰です。
社長さんからも「タイムが出るまでは減衰はいじらなくて大丈夫」と言われていたのでいじってません(笑)
最初の数周はオーバーテイクはせずにクリアが取れまで待とうと思い、もがいてました。ペースとしては1分15秒~20秒くらい(汗)
で、どうしても前に詰まってしまっていたので、オーバーテイクし始めました。
それからいい感じで3周くらい走れました。
そのときのベストは1分11秒167。ベストを早くも2秒7更新
タイヤと車高調の相乗効果が出ています。
タイヤはグリップ感の向上、車高調はコーナリング時の安定感が得られた感じです。
まだライン取りだとか、ブレーキングがどうのとかのレベルに達しておらず、正直今日はこれ以上のタイムは見込めないと思っていました。
そして、実はこの頃、お腹が少し痛かった。

2本目。ガソリンのゲージは4分の3よりちょっと上の辺りでした。
特に変えたものはありませんでしたが、2速→3速のシフトアップが8000回転以上で非常に入りづらくなってしまったので、7000回転あたりでシフトアップすることにしました。最初にオイルがコース上に漏れてたり、1周目の最終コーナーでコースアウトなどあり、赤旗中断などありました。そんな中、4周目からBクラス2位の方にコバンザメのように後ろにくっ付いてライントレースしてました。(すみません・・・)
最後に出たタイムが1分10秒598更にコンマ5更新
いい感じになってきた。が、やはりヘアピン時に抜かれるか追いつかれる。立ち上がり離される。低速コーナー激遅(爆)
とにかくこれは練習するしかないと思いました。制動距離も自分の方が異常に長かったし。同じタイミングでブレーキングすると突っ込みすぎになってしまう。。。
2本目も始まる直前までお腹が痛かった(笑)

3本目。ガソリンの量は大きな目盛りの半分と4分の3の間くらいでした。
ビビリな性格がここで露見。2周目まで前が詰まっており、抜かすのも大変そうだったので、急遽PITスルー。
2周くらいしたところで、また2本目と同じ方に遭遇。ずーっと後ろをコバンザメのようにくっ付いてました(爆)
でも、前を走行していた方は終始挙動を乱しませんでした。凄い安定感です。私はというと・・・ダンロップ抜けたところの縁石に乗り上げまくり&スピードダウン、ヘアピンでアンダーステアなど、安定感を欠く内容(死)
そして、なんかクラッチがふわふわするなーと思ったら、
財布が運転席側の足元まで飛んできてた(゚Д゚;)!
貴重品で外に置いておけなかったのでスーツのポケットに入れておいたはずなんだけど(滝汗
あまりにも急なできごとだったので前後誰もいないのを確認し、裏ストレートで取り除きました。。。
今度はPITに入ってちゃんと除きます。
・・・の前に出てこないところにちゃんとしまいます。非常に危ないと思いました。
そんな中出たタイムは1分10秒530。ダメ押しでコンマ06更新

とりあえず、社長さんにも報告できるかな~というレベル。
私的には嬉しいのもありましたが、それよりもちゃんとタイムが出てホッとしました。

今回走ってみて思ったのは、まだ減衰とかはいじらずに、ブレーキングを煮詰めていきたいです。ブレーキングと立ち上がりのアクセルオンの操作が上手くなれば、手応え的にはタイムは確実に上がると見込んでます。
最終コーナーなどの高速コーナーより、ヘアピンなどの低速コーナーですね。

1回目から3回目までを通して、セクターごとのベストタイムをつなげてみると。
Sec1:28秒990
Sec2:28秒976
Sec3:12秒151
合計:1分10秒117
0秒4近い差がありますので、セクター毎のラップをもう少し安定させたいです。
今日はクリアラップが取れたところはタイムのばらつきが少なかったのでよかったです。
水温と油温に関しては運転席側のオイルクーラーの目張りを外して走行した結果、気温が低めだったこともあり、油温は最高でも115度前後、水温は90度位でした。
冷却系は当分大丈夫そうですかね。

一応走行動画撮ったのですが、失敗してます(笑)
写りは良かったです。ぼうず8さんに以前、「助手席は倒しておいた方がよい」と言われて、実践してみました。周囲が見渡しやすくなり、車載も光が反射しにくくなった感じがします。ぼうずさんいつも色々アドバイスありがとうございます。
1本目の最終コーナーで前が詰まったところが撮った中では一番マシでしたので載せておきます。
相変わらず下手糞で恐縮です。。。

走行会終了後、じゃんけん大会でまたも運良く商品をゲットしました。
ゲットしたのはRE雨宮さんの「キャンパーコントロール」という商品です。
後日メールが来るそうなので、来たら取り付けに行ってこようと思います。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=gPxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXDjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiiODPOecPOAcdkIic70k/BkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

最後に、エイトリアンさんをはじめとしてスタッフの皆様、走行会に参加&応援していただいた皆様。協賛していただいているメーカー、ショップの皆様。
本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
今後もよろしくお願いします。

走行会終了後は守谷SAで納豆入りのメンチカツ定食を食し、お土産を買って退散しました。1000円です。ちょっと高いけど、それなりに美味しかったです。

ブレーキが一時フカフカでしたが、戻った頃には元に戻ってました。
ブレーキまわりメンテしておきたいと思います。あとミッションオイルも。。。
昨日は珍しく常磐も首都高も高速空いててよかったです。
ブログ一覧 | サーキット見学・走行 | 日記
Posted at 2007/01/14 10:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/14
とも ucf31さん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

ウナギ食えって言われるから
Zono Motonaさん

三種ツーリング!
レガッテムさん

伊勢参り
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2007年1月14日 11:24
うむ、なにやら凄そうですね。
お腹の調子は大丈夫ですか?

やはり、一度は応援に行きたいです。
次は何がありますか?
コメントへの返答
2007年1月14日 14:12
うむ、そんなにたいしたことはありません(汗
お腹は3本目走ったときは治ってました。
今度は3月に筑波で走行会をやる予定ですので、是非応援に来てください。
2007年1月14日 13:37
お疲れ様でした。

仮想ベストが10.117ですか・・・9秒台は目前ですね(・∀・)
今後もお互い頑張りましょう。

車載。助手席側は倒す( ̄□ ̄;)!!それだ!!
なんか毎回車載見づらいと思っていたんですよねww
今度から倒すようにしよ~。
コメントへの返答
2007年1月14日 14:15
お疲れ様でした~。
仮想ベストは9秒目前ですが、今の腕ではベストをそろえるのは至難の業ですね。
車載ですが、こんなに見栄えがよくなるとは思いませんでした。
左と後方の見晴らしは良くなりますし。
1000も2000も頑張ります。
ただ、若干金が足りません(爆
2007年1月14日 21:46
エイトリアンカップお疲れ様です~
今回、かなりタイムアップされたようで。
当たり前ですが、RX8ばかりですねw

コメントへの返答
2007年1月14日 23:12
RX-8だらけでしたよ。
60台以上のエイトは圧巻です。
パドックがエイトで大渋滞でしたw
2007年1月15日 0:39
ベスト更新おめ~♪
ちなみに私はこんな感じ。
Sec1:27.816
Sec3:28.602
Sec3:12.085
比べるとSec1が課題なようですね。
頑張って踏みましょう。(笑)
お会いしたときはヨロシク。

ちなみにOILクーラーはシングル?
油音115度って、真夏でもここまで上がったことありませんよ。
コメントへの返答
2007年1月15日 0:59
フォルテさん、一昨日はどうもでした^^
Sec1ダメですか。やっぱり・・・
特に1コーナーのところが苦手です。
明らかに他の人より立ち上がりの速度が遅いのです。。。
がむばりまっす!
OILクーラーは雨宮とレボついてます。今回はオーバークール気味だったので雨宮のオイルクーラーの方に目張りしてました。サンドイッチブロック計測で115度です。フロントバンパーとかの構造で大分違うのですかね。
ん~・・・自分のはシングルで夏場139度行きましたが。。。
私の油温センサー壊れてますでしょうか?(汗)
2007年1月15日 10:45
TC1000では大幅タイムアップ確実ですね・・・
ブレーキメンテはしっかりしないと怖いので
私も毎回フルード交換してますよ・・・笑
次戦に備え私も頑張りたいと思います・・・


コメントへの返答
2007年1月15日 11:59
TC1000でも3秒くらい短縮できたら・・・と思ってます。
目指せ4○秒台!(笑)

やっぱりブレーキの制動がおかしいのでメンテナンスはしっかりやっておきます。

メロンオフ杯、よろしくお願いします!
2007年1月15日 23:15
お疲れさまでした!
大幅なタイムアップにはびっくりしました。
あと『ジェイユーエス』さんにも(笑)

Sec3は私より速いので抜かれるのも時間の問題か(((( ;゚д゚)))アワワワワ
これからも精進致します。
コメントへの返答
2007年1月16日 22:38
お疲れ様でした。
アナウンサーの方に「ジャス」です!と猛抗議したかったですが、余裕がなかったです(汗
やまとさんの車載を見てまたいろいろ盗もうと画策してます(笑)
やっぱりSec1,2が課題ですね。
中でもヘアピンなどの低速コーナー・・・
なんとかせねば(汗
やまとさんもLightクラス最速に向けて頑張ってください!
2007年1月17日 0:48
エイトリアンカップお疲れ様でした。
ベスト更新おめでとうございます!
期待どうりの大躍進ですね(^^)
これで追われる立場に・・・
ジェイユーエスさんに追いつけるようにがんばります。
コメントへの返答
2007年1月17日 0:52
お疲れ様でした~!
ありがとうございます。
今回はだいぶタイムが伸びましたが、前回走行したときにはなかった「ここがダメ」というのをいろんな場面で得られました。(前はどこがどうのとか言う以前の問題だったわけですがw)
まだまだ追われる立場ではありませんが、毎回毎回の走行から悪い点を理解し、普段街乗りするときも悪い点を意識して乗ろうと思います。
スネイルさんもコース1000の方で経験を積んで、次回は是非OPENクラスで!

プロフィール

「左リアタイヤでネジを踏んでしまい、タイヤショップに持って行ったけど、大したことはなかったらしく、外側からの修理で完了。
本来はタイヤの内側から修理してほしかったが、エアモニで空気圧をリアルタイムで監視しているのでまあいいか…と。
2000円でした。店員さんの対応も丁寧でした。」
何シテル?   04/28 18:37
JUS(読み方:じゃす)と申します。 不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングギアボックスのリコール(その2)👨🏻‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 13:55:24
JUSさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 07:33:19
JUSさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 20:36:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近乗りかえました。 軽でターボで6MTな稀有な?車です。 燃費も良くて操作が楽しく、維 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月24日(日)に最寄りのお世話になっているディーラーで契約済。 ディーラーか ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RX-8の前に乗っていたヴィッツ(排気量は997cc)です。 この車で私は成長しました( ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤用ですが、譲り受けたため装備が充実しています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation