• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUSのブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

(゚Д゚;)!!

TC1000の走行会で、走行前に脱落していたと思われるホイールのナットですが、ディーラーで弁償してくれることとなりました。
なんか悪い気もするので、またメンテ(オイル交換など)してもらおうと思います。

で、今日は給料日だったわけですが・・・
残高確認して(゚Д゚;)!!!!となりました。
(ご想像にお任せしますが・・・)

ということで、早速投入しようと思います。
とりあえず、ディーラーで見てもらったところ、ブレーキは問題ないとのことだったので、タイヤとオイルクーラー追加かな・・・

VSD Conceptのほうで油音、水温などのMAX値をモニタリングしました。
その結果として、水温は100度、油温は132度、レブは9860回転、車速は・・・(略
油圧は5.6kpa(単位あってるかな・・・)となってました。
やはり油温対策が急務ですね。
オイルクーラー自体は問題なさそうですが、純正バンパーでは走行風がコア全体に当たっていないため、完全に性能を発揮できていないようです。
バンパー交換も考えましたが、まだバンパーが比較的きれいであることと、オイルクーラーを追加したほうが安上がりですので、追加の方向で考えてます。

あと、4点式ハーネスを検討中です。見積もりをいくつか出してみました。
これからが楽しみです。
Posted at 2006/10/24 21:17:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | my8に関すること | 日記
2006年10月24日 イイね!

メロンソーダで乾杯! in TC1000走行会を終えて・・・

メロンソーダで乾杯! in TC1000走行会を終えて・・・10月22日にTC1000で行われた走行会に参加してきました。
走行会に出るのはこれで3回目ですが、いろいろと勉強になりました。
4どああーるさんの車に同乗試乗させていただいたりして気づいたところ・・・
①タイヤが全然ダメ。(コーナーでタイヤが食いついてくれない!立ち上がり時にリアのトラクションがかからない!)
②自分の走行ラインが理想的ラインからかけ離れている。(初めてなので・・・言い訳になりませんOrz)
③ブレーキングがまだまだ・・・(未だにブレーキングポイントなどが良くわかっていない(゚Д゚;))
そもそも腕が足りない(これが真の原因だ!(゚Д゚;))
ということで、ボロボロでした。
体もボロボロ(睡眠時間1時間程)でしたが、無駄にハイテンションだったので、これは走行には+になったかも。。。

今回のベストは46秒8弱・・・全然イケてませんな( ゚Д゚)y─┛~~
純正の足回りのD8さんが44秒台だったので、私もそのタイムを目指して頑張りたいと思います。車高調はそれまでお預けで。。。

走行会時にハプニングがありました。
ディーラー&自分の不始末でホイールナットを1つ紛失Orz
タイヤローテーション時にナットの締め付けが甘かったようです。
D8さんに純正のナットを1つお借りしてしのぎました。(D8さん。後でお返しいたします。どうもありがとうございましたm(_ _)m)
4どああーるさんの車に同乗試乗し、走行ラインを教えてもらい、いざ実践!というときに同乗試乗時に車のキーが横&縦Gにより4どあさんの車内に落ちてしまっていたようで、結局4ヒート目は走行できませんでした。
でも、走行ラインはだいぶ理解できました。4どああーるさん。どうもありがとうございましたm(_ _)m
DSCワンオフにして走行してみましたが、
2回スピンしました(゚Д゚;)
やっぱDSCってすごいですね!偉大ですw
後ろで怖い思いをした方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
特に2回目は立て直そうとしていろいろ試行錯誤したらさらにすごい勢いで回ってしまいました(滝汗
かすかな記憶として、右コーナーで右周りにスピンしかけて立て直そうとして左にスピンしてコースアウトしたようなしなかったような・・・
走行後・・・
ブレーキパッドがお亡くなりになりました。
これ走行時に死んでたのかな?いや、さすがにそれはないか・・・
kero!さんのパッドがなくなったときの現象に似ているのでたぶんそうかと・・・
次期パッドの銘柄はもう決めてあります。ある方がお勧めしているメーカーのものです。
タイヤがもうやヴぁい。
ズルズルです。じょおさんが新しいタイヤに交換する前の状態と同じ轟音がします。ゴゴゴゴゴ・・・みたいなw
そろそろおニューのタイヤを検討しなくては・・・
買うならやはりあのメーカーかな。
エンジンのかかりが悪い。
スピン時にエンジンストールしちゃってからイマイチな感じに。。。プラグかぶったかなぁ・・・まあ、1発でかからないということがまだないから大丈夫かな。様子見です。

あ、あとサーキットインプレをば・・・
オイルクーラーについて
以前より快適に走れるようになったと思う。が、相変わらず油温は130度を超えることがあった。
クーリングは前より短時間で済みます。冷却効率は確実によくなってますね。
バンパーを大口のやつに替えるか、オイルクーラー(マツスピとか)を追加すれば万全かと。
ちなみに水温はピーク時で98度くらいでした。もう少し温度が低いといいなぁ。

バケットシートについて
横Gにはもう全然体が動かないのでこれは◎
縦Gは・・・4点ハーネスを検討しなければ・・・
前は腰とか首とか痛くなりましたが、どこも異常なし。
さすがはRECAROのシートです。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=8ixcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXfjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiiqDPOebQNAddkha.S2j9GkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ヘタレ走行動画をUPしてみましたが、充電&データ送信用のホルダーにマジックテープ貼り付けでは縦Gに耐えられませんでしたw
今度はテープでデジカメ自体を固定することにします。
これは2ヒート目(確かベストより約1秒落ちのときのもの)です。
それ以外はボタン押し間違えなどにより録画できませんでしたOrz

最後に・・・
参加された皆様、見学された皆様、お疲れ様でした!
またお会いしましょう!
Posted at 2006/10/24 03:02:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット見学・走行 | 日記

プロフィール

「左リアタイヤでネジを踏んでしまい、タイヤショップに持って行ったけど、大したことはなかったらしく、外側からの修理で完了。
本来はタイヤの内側から修理してほしかったが、エアモニで空気圧をリアルタイムで監視しているのでまあいいか…と。
2000円でした。店員さんの対応も丁寧でした。」
何シテル?   04/28 18:37
JUS(読み方:じゃす)と申します。 不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/10 >>

1 23 4567
89 101112 13 14
15 16 17181920 21
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングギアボックスのリコール(その2)👨🏻‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 13:55:24
JUSさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 07:33:19
JUSさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 20:36:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近乗りかえました。 軽でターボで6MTな稀有な?車です。 燃費も良くて操作が楽しく、維 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月24日(日)に最寄りのお世話になっているディーラーで契約済。 ディーラーか ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RX-8の前に乗っていたヴィッツ(排気量は997cc)です。 この車で私は成長しました( ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤用ですが、譲り受けたため装備が充実しています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation