• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピロッキーのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

代車3台目&納車日決定?

代車3台目&納車日決定?前車ですが燃料メーターが不安定で燃料が入っているのに、たまにメーターが動かずエンプティーランプが光るため、とても心をドキドキときめかす車でした(’w’;

今度の代車はデミオです。
17年車ということでSG-9とほぼ同年代の車になります。
丁度10キロ超えたところでした。
一番の特徴は鍵がサバイバルナイフのようにボタンを押すと出ることです!
個人的に結構ウケテマスw
車幅も分かりやすくよい車ですが20km位の走行でなぜか車酔いしてしまいます・・・。
道がガタガタなのもあるのですが耳が弱いせいかナァ;;
今度は納車までこの車とお付き合いすることになりそうです。
いろいろ他の車乗れるのは良いですねぇ♪

納車日がほぼ決まりました。
4/27とのことですが、Dラーの営業担当が転勤になり担当が替わりました!?
若干のごたごたがありましたがやっと落ち着いた感じです。
納期が決まり必要なものをあわててGETし半分以上は取り付けを依頼してしまいました・・・。
取り付けも楽しみの一つなのですが今はムリ@@
部屋の中にあった怪しいダンボールの山は今は大分すっきりしましたw
画像は減った後に増えた準備品と前車からの引継品です。
Posted at 2013/04/08 11:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年03月31日 イイね!

代車の代車2

1週間も経たずお次の代車に乗継です・・。
現行試乗車をいつまでも乗れると思ってなかったので予想通りでしたが^^;

お次は10年以上前のファミリアショートワゴンMT車でした。
自分の前の貸し出し時に雪山に突っ込んだとかで、フォグが片目しかない上、フロントバンパーが見事に破損・・・。
そして激しいタバコ臭・・・。さすがに代車でも萎えました;;
・・・ということで画像記録も今回はしませんw

車自体はこの時代の車のほうが車幅もバックもしやすく良い感じでしたw
フォレスターのショートシフトに慣れるとバスにでも乗ってるかのようなシフトの長さ。
でもやはりマニュアルは楽しい!
Posted at 2013/03/31 22:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月25日 イイね!

代車の代車

代車の代車昨日で、SG-9フォレスターの車検が切れドナドナとなりましたT-T/~

事前連絡で代車はデミオの旧型になると聞いていたのですが運悪く(?)窓ガラスにヒビが入ったとの事。
そのため代車の代車で、現行型のアクセラスポーツ 20S-SKYACTIV アドバンスドスタイル(DBA-BLFFW)という車種でした(’w’
装備はさすが現行車種だけあって、インフォ、クルコン、パドルシフト、ナビ等装備されての豪華仕様です^-^
フォレスターに乗りなれていた為、車高がすごく低く感じます@@
1週間もしないで元の代車に乗り換えになると思いますが せっかくなので楽しみたいと思います。
Posted at 2013/03/25 09:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月18日 イイね!

CX-5契約に至るまでの経緯 -その2-

その1の続きです~

またまたネット、みんカラで情報収集していくとCX-5以外の車って、どうなっているのかが気になり始め自分の中での車の条件は
◎まずはそこそこの燃費以上(現行車の唯一の不満点・・・)
◎4WD(転勤族で豪雪地域も行く中でFFでは走行不能になっている車を何度も見てるので^^;)
○ある程度の最低地上高がある(これも2と同様で、雪で底を突き上げられる感覚は苦手です^^;)
○荷物がそこそこ積める
○購入時にお財布に優しい事(’ー’♯(軽でも車購入自体が優しくないかぁ^^;)

・・・というところで。このフィルターにかけると、かなり絞られちゃいます^^;
ネットで調べての結果

スバル フォレスター        →興味度 ◎(フォレスター選択3台目も!燃費・・・?)
スバル XV              →興味度 ○(4駆ハイブリッドが出るとのこと)
日産  エクストレイル        →興味度 △(クリーンディーゼル比較すると・・・)
三菱  アウトランダープラグイン →興味度 ×(デザインが自分的に受け付けられず・・・)
ホンダ N-BOXカスタム(’’    →興味度 ○(中も広く楽しい車。弟所有)
スバル ステラカスタム(’’     →興味度 △(軽の中での走り改善、ターボはSアシストなし)

結局判ったのはスバルびいきだったって事でした^^;;
買い換える場合の一番の優先は、次の車はエコ(燃費&購入価格)だったはずなのですが、いざ・・・となるとやはり愉しさを求めてしまっているようです。
軽に関しては高速に乗ることが多く、いろいろ助言も頂き今回は除外。
結局、スバル車との比較に。

後日、スバルディーラーへ担当の方とお話し、フォレスターXTアイサイトに試乗。
燃費を考えると選択できない車なのですが、現所有と比較すると同じような使用環境だとリッターで2km位は改善されてるのかと思います。
・・・で良いところの感想は

○ 静粛性
◎ 運転フィール(動力性能)
◎ 視界の良さ(前方右斜め前のピラー位置変更とガラス化で非常に好印象)
◎ パドルシフトの使いやすさ(MTから移行でも遊べそう)
◎◎アイサイト機能の良さ(追従クルコンは行き過ぎ!?なくらいの機能)
◎ 顔つきもSG並みに精悍(ごっつく?)

おとなしくフォレにしなさいwというくらい良い感じでした@@;
XVのハイブリッドなども気になるし車検(2年先送り)もありですね。

・・・そしてこの感覚を忘れることのないうちに、下取り、見積もり額の話が来たので再びマツダへ3度目の訪問になりました。
車の値引きは変わらずも下取り額の10諭吉上乗せ。・・・うむ。
自分の中では、値引き云々よりも現行フォレとの比較になっていった気がします。
今回の試乗は、高速道路もお願いさせていただき「購入するかの判断をする。」と伝えた上でになりました。(比較車とのフィーリング次第では見送りも頭に入れてました。)

・・・で燃費カウンターをリセットし試乗。
運転フィールは悪い印象はなく良好でスタート。燃費計を見ると平均燃費7km・・・?あれ???
Iストップもかかりません。営業マンから約500km走行時に作動するDPF(排ガス内廃棄物の焼却機能)との事で、作動の判断は瞬間燃費やIストップで判断するとの事(ランプで案内とかは無い様ですねぇ。)、試乗終了時位に終了と思いますとの事。(燃費が判らんw)
等と会話をしているうちにアイドリングストップも復帰し洗浄終了したようでした^^;
一応再度燃費計をリセットし乗っていると平均燃費17kmの数値がでるように・・・ウホw
MTモードで引っ張ったり、エンジンブレーキなどを試すとそこそこ追従してくれてまずまず。瞬間燃費は11km・・・まぁ、納得。
丁度左折時に横滑りが発生し、軽い作動音と共にDSC&TCSが作動したようです。現行車にはついていませんが良い感じでコントロールしてくれますね。
いよいよ高速道路に入り、MTモードで本線に合流。・・・良いフィーリングです^w^
ここでクルコンの使い方を聞き作動させました。・・・便利な機能ですねぇ。アイサイトと比較すると機能は落ちますが慣れすぎると逆にあちらは怖いので一般的なクルコンでOKかと思います。
高速から降りて、次は雪道で狭くなった道を走行。車幅約10cmプラスになり、奥さん運転時が気にならないでもないですが・・・。
・・・運転しながら営業マンに「そうしましたら、購入しますね。」と伝えたところ、鳩豆状態で「えっ。」と驚き、「このタイミングで言われると思わず、心の準備が出来てなかった。」との事でしたw

その後、店に戻り、主に自助努力(装備見直し)で最初の見積もりから約50諭吉を押さえ込み契約書にハンコを押しました。
色も最終的に現行車に近い色であまり見かけない(?)ブルーを選択しました。
平日とはいえ約30kmも走行させてもらい、いろいろと参考になり購入に至りました。営業マンさん有難うございました。
いろいろ考えましたが、やはり最後は平均燃費の15.2kmが決め手になりました。
また、しばらくは車弄りを楽しめるかナァ・・・?
Posted at 2013/02/18 13:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月16日 イイね!

CX-5契約に至るまでの経緯 -その1-

昨日ディーラーに3回目の訪問でCX-5を契約しましたが、訪問→購入までの経緯を。(備忘録も兼ねて)

1週間前に正直思いつき程度に「車でも見に行こうか」と奥さんとの会話からそういえば「マツダから燃費の良いSUVが出た。」と以前聞いたなぁと思い、人生2度目のマツダのディーラーへ訪問。
車を駐車した時点でスタッフ1名のお出迎えが入り、店内入った時にスタッフ4,5人から同時に『いらっしゃいませ!』の声がかかり、正直びっくり・・・^^;
軽い気持ちだったのであわわわw(いつものスバルはご自由にどうぞ~!の店だったので^^;)
店にもよりますがここの店は教育がしっかり出来ていますね~^^;(軽い気持ちだったので正直引きましたw)

自分の担当をしていただいた方は、まだ若めのスタッフですが車に対する知識が多く、いろいろと聞かせてもらいました。マツダ車に知識のない自分にとっては良い話を聴けました。
試乗も勧められましたが、自分の中で「試乗=身分開示→ディーラの営業活動開始」の図式が以前他社の試乗時にあったのでお断りし、アンケートも名前と歳のみでご了解をいただきました。
それでも、約2時間位の中身の濃い話になりました。
そこから車の名前も薄ら覚えだったCX-5の情報をネットやみんカラで調査開始~!自分の中のエンジンがかかったようでしたw

2回目の訪問は仕事の休日の日に訪問、丁度決算デイの最終日だったようで店内はお客様も多くお目当てのCX-5も試乗で出払っていて、営業マンも応対中でした。やはり他の方もCX-5の会話をしている方が多かった様です。
程よく営業マンとお話が出来、今度はこちらから試乗の希望を出し試乗させてもらいました。
試乗車はXD-Lパッケージでマイチェン前のジークレッドでした。
以外に外から見るより中のスペースは広く感じなかったことと、今乗っているSG-9に比べると後方視野が狭いことが率直に思いました。
では早速・・・エンジンどうかけるの?w
今はプッシュボタンは当たり前のようですがボタンもどれ?wでした。
今の車より車高は高かったですが特に問題なく前方視野も良好です。
加速時には親が乗ってたサーフ、チェイサーを思い出す懐かしのディーゼル音を響かせてましたがさしあたり気にもならない程度でした。
動力性能に関しては、今の車が動力がある車なので正直特段の感想はありませんでした・・・。
逆に言うとCX-5もそれだけ動力があるということですよねぇw
セーフティー機能も9年経つと当時のオプションが標準装備が当たり前になりRVM等の機能に驚きました。
近所をくるっと周り試乗を終了し、なんだかんだでまたまた2時間ほどお話をして終了。
営業マンに身分開示の上、見積りと下取りの確認をしました。
ただこの時点では、正直に購入するか車検を受けるかは車検を受ける可能性が高いと伝えました。
やはりMT車をもう少し楽しみたかったほうが大きかったです。

面白くも何ともない文章な上、長い@@; とりあえず後日-その2-へ


Posted at 2013/02/16 11:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #クロスビー マジカルサスペンションリング https://minkara.carview.co.jp/userid/132036/car/2761850/10009886/parts.aspx
何シテル?   07/25 22:48
2019/7/3 納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オルタノイズ発生と、その対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 00:03:27
フォグランプの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 01:11:59

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2019年7月3日納車。気長にマイチェン後を狙っていたのですが増税前に…。 1Lターボ+ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
かるーい気持ちで見に行っただけで乗り換え予定はなかったのですが・・・^^; 9年ぶりの新 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
マニュアルはやはり楽しいです(^^ 燃費も思ったほど悪くは無いのですが、ガソリンが値上が ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation